【東京・恵比寿】肩当てあご当てアフターケア講習会in古賀弦楽器 第2回

受付は2016年9月11日(日)12:59で終了しました。

アレクサンダー・テクニークに基づくカラダに優しい構え方のコツ

このような方におすすめ

肩当て・あご当ての正しい使い方を身につけたい方、ご自身の体格に合わせた構え方を学びたい方

期待できる効果

カラダの負担を軽減する演奏のコツがわかります。楽器の響きが良くなります。

受付は2016年9月11日(日)12:59 までです。

【東京・恵比寿】肩当てあご当てアフターケア講習会in古賀弦楽器 第2回

いまお使いの肩当てやあご当てに、こんな不満を感じていませんか?



「なんだか、この頃シックリこない気がする」

「そろそろ、別の肩当てにしたほうが良いかな?」
「あの新製品、試してみたいんだけどどうしようかな……


その前に、いまある肩当て・あご当ての使いかたから見なおしてみませんか?

→取り付け方は正しいですか?

→体への当て方は、適切ですか?


ご自分に合った取り付け方がわからない場合は

この講習会でチェックポイントをお伝えします\(^o^)/




……この企画、もともとは古賀弦楽器さんで肩当てあご当てを買ったお得意さま向けのアフターケア講習会としてスタートしました。


肩当て、あご当ては正しく使うと体が楽になるだけでなく、楽器の響きが豊かになります。


正しい当て方、構え方のコツをアレクサンダー・テクニークの観点からお教えします。




(古賀弦楽器オーナーより)

当店にて肩当てやあご当てをお買い求めくださった……

ということは、構え方や演奏を

より良いものにしたいと思っておられたはずです。


その後、購入いただいた肩当てやあご当ては、

あなたの演奏に今も役立っているでしょうか?


かえって演奏の妨げになっていないでしょうか?

今回、

バイオリン奏者専門に

奏法改善指導をしているいちろーた氏を迎え、

当店のお得意様向けに肩当て・あご当て

正しい使い方を学ぶ講習会を行う運びとなりました。


レクサンダー・テクニークに基づいた

肩当て・あご当ての適切な使いかたをはじめ、

カラダの機能を邪魔することなく引き出せる

構え方のコツもあわせて

レクチャーしていただけることになりました。


いつもの店舗で、くつろいでいただきながら、

演奏をより深く楽しむためのきっかけとなれば幸いです。

(古賀久喜)


※希望者にはオーナー古賀が駒・魂柱の調整を行います(無料)


【アレクサンダー・テクニークとは?】
アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)とは、

心身(すなわち自己)の不必要な自動的な反応に気づき、

それをやめていくことを学習する方法。

頭-首-背中の関係に注目することに特徴がある。

(wikipediaより)


【こんなお悩みのある方にオススメ】
●どんなに肩当てを調整しても、楽器の構えが決まらない
●肩当てをしていると楽器が響かない
●あご当てが食い込んで痛い
●肩当ての知識は誰よりも詳しいけど、自分の体格に合うものには出会ったことがない



【こんな効果が期待できます】
●店頭にある肩当て・あご当てを気兼ねなく試着できる
●体格に合った取り付け方がわかる
●かまえる時のルーチンがわかる
●楽器の響きが豊かになる
●余分な力が要らなくなる
●指まわりが良くなる
●ボウイングが上達する


【でも…こんな方はご遠慮ください】
●今よりも上達する必要性を感じていない方
●演奏は痛みをこらえて行うべきだと思っている方
●肩当てがなくても理想通りの演奏ができる方



【講師】

バイオリン応援団☆いちろーた
バイオリニスト専門腕の動きコーチ

音楽専門アレクサンダー・テクニーク研修生[BodyChance2012年〜]


アレクサンダー・テクニークに基づいた構え方のコツを使って、

あなたの体格に合った肩当ての取り付け方・楽器の構え方の原理をお伝えします。

お会いできますことを楽しみにしております(^^)



【開催要項】

◎日時
9月11日(日)13時〜17時


◎内容

構え方の現状チェック

肩当て・あご当ての点検調整

腕が動きやすくなる身体の仕組みと肩当ての関係

腕が自由になる構え方と練習方法


◎参加費

一般19800円

古賀弦楽器お得意様14800円

いちろーたのメール講座読者14800円

◎会場 古賀弦楽器(〒150-0021 東京都渋谷区 恵比寿西1-16-2 5C)

◎お申込方法
下記専用フォームから必要事項を入力してください。

◎お支払方法
当日現金払

【当日の注意事項】
◎持ち物・服装
楽器、肩当てなど普段の演奏や練習で使うもの。
普段の練習と同じ服装か、本番衣装。


受付は2016年9月11日(日)12:59 までです。
受付は2016年9月11日(日)12:59 までです。

ココロとカラダの構えコーチ

いちろーた

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします
Professional_s

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします

これまでの活動
▶︎2000年に書籍を通してアレクサンダーテクニックと出会う。
▶︎2013年にブログ・メルマガ配信開始。直後から反響を呼びレッスン開始。
▶︎東京は新宿・渋谷、大阪などでのセミナーを毎年開催。
▶︎Skype/ZOOMでの相談もいち早く実施
▶︎「直接会いたい!」と遠路をものともせず教室まで来られるかたが8割を占める(関東近県はもちろん、北海道、青森、広島、岡山、鹿児島、アメリカからも受講されています)
▶︎2021年3月からクラブハウスで医療職・パラメディカル・声楽家・管理栄養士など業種業界を超えて人生100年時代を柔軟に楽しみ抜く原理原則を探究する専門家たちとコラボルームを企画、開催 【弾き方にもう迷わない!思い通りに演奏できる構えを手に入れる!】構えファクトリー主宰🌿ひとりももれなく幸せな音楽人生を🎻|バイオリンで絶望の淵から舞い上がった男🚀|わかる喜び×変わる楽しみ|日常動作の徹底観察を通してパフォーマンス改善🧘🏻‍♀️|心と体を芯から磨くパーソナルコーチ💓|会社員生活20年演奏400回以上♫|人生100年時代の生涯学習|読書・筋トレ

開催要項

開催日時
2016年9月11日(日)
開場 12:45
開始 13:00
終了 17:00
場所

古賀弦楽器

東京都渋谷区恵比寿西1-16-2-5C

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

ビジター19800円、古賀弦楽器お得意様14800円

メール講座読者14800円

定員

3 名

【残 1 席】

申込受付期間

2016/8/11(木) 15:59  ~ 2016/9/11(日) 12:59まで

主催者

古賀弦楽器・バイオリン応援団

お問い合わせ先

いちろーた(バイオリン応援団)

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

ichiro@ezplaystrings.com

受付は2016年9月11日(日)12:59 までです。
smtp08