10月1日スタート・エッセンシャルトレーニング

受付は2016年9月23日(金)09:50で終了しました。

135595_mal201605myoko-240
135595_mal201605myoko-240

=自分の本質を知り、人の本質を伝えられる=

このような方におすすめ

自分自身や生徒さんのために瞑想を取り入れ、相手の本心にしっかりと耳を傾けたい方へ

期待できる効果

対象と同化しない客観的な視点が養われることで、技法を提供することにも、自分にも自信が持てるようになります

受付は2016年9月23日(金)09:50 までです。

10月1日スタート・エッセンシャルトレーニング


ご興味のある方は、お問合せから電話インタビューをお申込みください


エッセンシャル トレーニング
グループ③募集開始!

=自分の本質を知り、人の本質を伝えられる=


 

 瞑想を軸に、ファミリーコンステレーション(家族の座)クリーン・ランゲージという2つの手法の基本概念を学びながら、個人の変容を目指す3人1組のグループワークです。


 ①
瞑想は人間の持つ能力の中で大きな要となる<見守る力>を養います。


 例えば、「考えがグルグルしてしまう」「胸の辺りがモヤモヤする」「わかっているのにまたやってしまう」というとき、なぜあなたはそれがわかるのでしょう? 何でそれに気づけるのでしょう? 誰が気づいていますか? 


 どんな人もしばらく沈黙した後に答えます。「わたし、、、です。」


 そのわたしは、どこにありますか? 


 大抵は後ろのほうにあって<全体を><大きく><見ている>。


 そうですよね? それが見守る力です。この力が強まれば強まるほど、自分自身の思考や感情、あるいは他人の意見や判断といった余計な介入との間に距離を持てます。とは言え、長年自分と同化してきた思考や感情はそんなに簡単には消えるものではありません。ましてや他者に何を投影しているのかなどは気づけることのほうが稀でしょう。


 ②
ファミリーコンステレーション(家族の座)は人間同士の根本的なつながりである<愛の力>を養います。


 子どもは両親への愛ゆえに、彼らの感情的な痛みや苦悩を引き受けようとします。それは無垢な愛であり、自分を防御していません。やがて成人すると、他者に対しても無意識的に同じようなかかわり方をしてしまうことがあります。他人の苦悩を引き受けようとするーーそうすることでつながろうとするのです。


 父親を早くに亡くした人が年上の男性に父親を投影するなどは良くある例ですが、中には会ってもいない祖父母からのものを受け継ぐこともあります。世界中を旅してきたある男性はつねに自分のルーツを探し求めていて、「どこかに属したい」という欲求が強いことに気が付いていました。その人の座では、家族を捨てて旅に出たまま行方不明になった母方の祖父と同化していたことが見て取れました。それを知ったことで彼は祖父の人生を尊重し、自分自身の道を行くことを宣言したのです。今はある国のコミュニティで幸せな生活を送っておられます。


 同化や投影から距離を保てることがこのワークの特徴ですが、それと同時に、人と人のつながりの根底には愛があることをこのワークは思い出させてくれます。


クリーン・ランゲージはメタファーを媒体にした手法で、主に<知る力>を養います。


 多くのセラピストが目指す介入のないセラピーとはどういうものでしょう? 相手の話をよく聞くことだとか、前提を持たないことだというふうに理論として語られる反面、「相手の話を聞けば聞くほど前提を持ってしまう」という人がほとんどです。


 クリーン・ランゲージは相手の言葉を反復し、10~15ほどの「クリーンな問い」と呼ばれる問いだけをする、というとてもシンプルな手法です。自分がしゃべった言葉を反復されることは「この人は私の話を聞いてくれている」という信頼感をもたらします。またクリーンな問いは、「そのXについて他に何かありますか?」など、限りなくオープンな問いで、相手が「わからない」と答えられるスペースを与えています。


 クリーン・ランゲージのファシリテーターは、この反復と問いかけに全エネルギーを傾けるので、前提が入り込む隙間がありません。言わば手法そのものが介入のないように構成されているのです。クリーン・ランゲージの「クリーン」とは「(こちらの前提や判断で)相手の領域を汚さない」という意味で付けられました。


 またこの手法を特徴づけているのは「メタファーを媒体にしている」という点です。私たちは通常、概念、感覚、メタファーのいずれかを使って物事を表現します。概念は漠然としたもので、感覚はあくまで五感に基づきます。その点メタファーは、「他のものになぞらえて表現する」ことを可能にするので、「ふわっとした綿菓子のよう」とか「氷の微笑」など、その人独自の体験を言葉に言い表せることが特徴です。クリーン・ランゲージの領域ではこれを「個人のメタファー」と呼びます。


④ パーソナル・ジャーニー(個人の変容の旅)



トレーニングの始まりと終わりに3回連続で受ける個人セッションは、あなたの本質に向けて働きかけるセッションです。①から③の技法を体験的に学習してゆくことで、あなたは「本質に向かうことの意義」を理解します。その理解を持って、自分自身の内面の旅に向かってゆけるのです。




 投影や同化を見守るためのファミリーコンステレーション、前提や判断を持ち込まないクリーン・ランゲージ、そして個人の成長に働きかけるパーソナル・ジャーニー・ワークの導入によって、あなたはあなた自身の本質を見い出す方向へと向かってゆきます。瞑想はそのプロセス全体を支える大きなリソースとなり、あなたの本質が花開いてゆきます。そうしてはじめて、あなたは『自分の力で、自分の内側に、自分の本質を見つけようとする人々』を手助けできるのです。



<参加詳細>

 このコースは4部から成ります。

 確定した日程(赤字部分)のどれか一つを選択してください(希望者は他の日程にも割引価格で参加できます)。

 ※確定した日程に参加できない場合、他の希望日を提案できます。

 ※リトリート(合宿)中の宿泊食事代は含まれますが、現地までの交通費は別途かかります。

 ※講義、ワークの時間は基本的に10時から18時です。


①自分自身を見つめるための瞑想

 4日間<講義(16時間)と実践(16時間)>

 ※3泊3日または1泊2日瞑想合宿への参加で実践のパートを組み込めます。


 講義のパート
 8月6日7日(土日) 東京・南青山

 12月、2017年1〜2月に予定
 

 実践のパート

 
8月27,28日 愛知・和尚庵

 10月13~16日 妙高高原・リゾートプロジェクト


11月19,20日 愛知・和尚庵

 2017年2月9〜12日 神奈川県湯河原 ご縁の杜


②リソースを高めるクリーン・ランゲージ

 4日間(32時間)の基礎トレーニング

 ※以下から選択、または希望日を設定

 8月コース


(8/11~14) 東京・神楽坂パレット


10月コース

(10/7~10)
東京・神楽坂パレット

 
2017年1月開催予定あり


<グループ③はここからスタートします>

③投影や執着に気づくためのファミリーコンステレーション

 4日間の講義(16時間)と実践(16時間)

 ※1日または2日間のグループ参加で実践のパートを組み込めます。

 10/1〜2 東京・神楽坂パレット

 10月28〜30日 リトリート 長野県 水輪


④自分自身の成長のためのシリーズ・セッション

 3回連続個人セッションを2度(12時間)受けます。

 日程調整は自由にできます。


参加費:60万(外税)

3回までの分割払い、ボーナス払い可


日程:月4日X3ヶ月+3回連続各2時間の個人セッションX2回

全108時間に及ぶ個人の変容のためのプロセスです。


<どんな人に適しているか?>

  • すでに幾つかの技法を提供しているセラピストやコーチの方で、自分自身や生徒さんのために瞑想を取り入れたい方
  • 企業のチームリーダー、個人経営者で従業員を抱えているなど、人を指導していく上で相手の本心にしっかりと耳を傾けたいという方
  • 現在少なくとも一つの技法を習得していて、今後どんなふうに活かしていこうかという方
  • 自分のための時間を取って瞑想のコースに参加したいと思っていながら、タイミングが合わないという方


<何が出来るようになるのか?>

  • このコースは技法を習得して人に提供できるようにするためのコースではありません。むしろ、社会的な価値ではなく、あなたらしく生きるという真の価値を見いだしていただくためのコースです。
  • あなたが得た瞑想法やクリーン・ランゲージの一部を、たとえばあなたの生徒さんや、いっしょに仕事をするチームメンバーと分かち合うことはできます。むしろそれを分かち合っていってください。そうすることが、この3ヶ月で得たことをもっと深めることにもつながります。
  • 年に数回開催される瞑想合宿はすぐに定員に達する人気のプログラムですが、コース参加者は毎回優先的に参加できます。
  • ファミリーコンステレーションについてもっと深く学びたい場合は、ダソがリードするグループにアシスタント参加して学ぶ方法もあります。別途ご相談ください。


<エッセンシャルトレーニングの申込方法>

 このコースは3人1組の少人数制なので、グループ内で調整が取れれば比較的思い通りの日程を組めます。3人がそろってはじめて開催となるため、お知り合いに声をかける方も多いですが、自然の流れにまかせていただけば、あなたに相応しいタイミングでチャンスは訪れるでしょう。まずは【お問合せページ】からあなたの参加意思を示してみてください。



<参加条件>

  • 月4日間X3ヶ月と2サイクルのインナーワークを含む全108時間のスケジュールを組むための必要条件は以下です。

   ①3人で調整する4日間は連続か、そうでなくても2週間以内に組むこと

   ②3日連続各2時間の個人セッション2サイクルは自由選択


  • 一見関連性のない瞑想、クリーン・ランゲージ、ファミリーコンステレーションの接点は、対象と同化しない客観的な視点が養われることです。それは東洋と西洋の統合、右脳と左脳の調和を促すプロセスで、個人の成長のために役立ちます。その目的をご理解いただいた上でプロセスにトータルにコミットするという契約書を交わします。
  • それはまた他の参加者の秘密保持の誓約書でもあります。自分のプロセスにコミットすることがお互いのプロセスをサポートすることになるのです。



<Daso Saitoプロフィール>

 長年タロットや数秘の分野で心理カウンセリングを提供。数秘関係書を数冊出版し多数の講師を養成して来た数秘マスターとして知られる。ここ10年ほどは完全にセラピーの分野に移行。ヒプノセラピー、家族の座、クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリングなどを習得し、ファシリテイターとして活動する傍ら瞑想コーチとして『忙しい人のための瞑想』を教えている。江東区清澄白河在住。



受付は2016年9月23日(金)09:50 までです。
受付は2016年9月23日(金)09:50 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2016年10月 1日(土)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

随時変わります

参加費

エッセンシャルトレーニング 参加費  672,620 円

お支払方法
定員

3 名

申込受付期間

2016/7/22(金) 07:07  ~ 2016/9/23(金) 09:50まで

主催者

斉藤 ダソ

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2016年9月23日(金)09:50 までです。
PR
smtp06