弦楽器奏者のためのカッコよく無理なく演奏できる【イスの座り方】音がときめく構え方の魔法 3時間セミナー

受付は2016年6月19日(日)09:59で終了しました。

手と腕を機能的優位にする座りかた

このような方におすすめ

「自然体で演奏したい」「やりたいことを、なにも我慢せず、気持ちよさを満喫したい!」という弦楽奏者歓迎!

期待できる効果

自分にしか出せない音が、何の無理も気負いもなく表現できるようになります。音楽を楽しむ元気と勇気が湧いてきます。

受付は2016年6月19日(日)09:59 までです。

弦楽器奏者のためのカッコよく無理なく演奏できる【イスの座り方】音がときめく構え方の魔法 3時間セミナー

●座るとき、体重に負けて体全体が醜く潰れていませんか?
●すぐ疲れるのは、ラクに座ろうとして、かえって、首を緊張させているからだとご存知ですか?

●わかっているのに、つい無駄なアクションをして自己嫌悪に陥ってませんか?


どんなイスでも、カッコよく無理なく演奏できる座り方をしていますか?

椅子に座るのが演奏のためなら、演奏がしやすい、機能的で美しい座り方を身に付ければよいのです。


「このイスは弾きづらい」


……たしかに、そういうイスはあります。


椅子を選ぶのも大事ですが、演奏するときのイスは選べないことがほとんどです。

だったら、どんなイスでも気持ちよく座れる方法を学んだほうが賢いと思いませんか?




「弦楽器奏者のためのイスの座り方?」
座り方で指回りが変わるのは、座り方で頭と脊椎の可動性が変わるから。

頭と脊椎が動きやすくなると、腕も脚も動けるようになります。腕が動けると指も動きやすくなります。脚が動けるようになると、腕にもいい影響が出ます。腕にもいい影響があるということは指にも………


イスに座るとき、カラダをイスに固定するのではなく、イスの上でバランスを整えるには《股関節の動き》と《座面と体の接点の作り方》の良し悪しが影響します。その股関節の動きを改善するには、股関節がどこにあるかを知り、実際に動かして「えっ?ここだったの?」というズレをなくしていくことが大事です。イスの座面と体の接点についても、骨盤のどこを何に触れさせるかという意識を変える……頭と脊椎、そして、イスとカラダ。この関係を見直すことが、演奏しやすさをググッと向上させてくれます。疲れ具合が変わるし、演奏しやすさが変わります。


【こんな人にオススメ】
◎演奏機会の6割以上がイスに座っての本番
◎イスに座ってると、立っているときほど自由には弾けない。
◎イスによって演奏の出来・不出来が左右されてしまう


【こんな効果があります】
◎イスを気にせず演奏に集中できる
◎イス選びに時間をかけなくて済む
◎イスに座るのが楽しくなる
◎演奏以外でもイスに座ってする仕事が快適になる
◎楽しくなって、つい練習しすぎてしまう(^_^;)
◎姿勢も音色も窮屈さが無くなる
◎ポジション移動がスムーズになる
◎ボウイングがより自由になる
◎アンサンブルしやすくなる(合奏での視野が広くなる、聞こえる音が増える)
◎楽譜が見えやすくなる

というわけで、参加者募集中です!



受付は2016年6月19日(日)09:59 までです。
受付は2016年6月19日(日)09:59 までです。

ココロとカラダの構えコーチ

いちろーた

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします
Professional_s

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします

これまでの活動
▶︎2000年に書籍を通してアレクサンダーテクニックと出会う。
▶︎2013年にブログ・メルマガ配信開始。直後から反響を呼びレッスン開始。
▶︎東京は新宿・渋谷、大阪などでのセミナーを毎年開催。
▶︎Skype/ZOOMでの相談もいち早く実施
▶︎「直接会いたい!」と遠路をものともせず教室まで来られるかたが8割を占める(関東近県はもちろん、北海道、青森、広島、岡山、鹿児島、アメリカからも受講されています)
▶︎2021年3月からクラブハウスで医療職・パラメディカル・声楽家・管理栄養士など業種業界を超えて人生100年時代を柔軟に楽しみ抜く原理原則を探究する専門家たちとコラボルームを企画、開催 【弾き方にもう迷わない!思い通りに演奏できる構えを手に入れる!】構えファクトリー主宰🌿ひとりももれなく幸せな音楽人生を🎻|バイオリンで絶望の淵から舞い上がった男🚀|わかる喜び×変わる楽しみ|日常動作の徹底観察を通してパフォーマンス改善🧘🏻‍♀️|心と体を芯から磨くパーソナルコーチ💓|会社員生活20年演奏400回以上♫|人生100年時代の生涯学習|読書・筋トレ

開催要項

開催日時
2016年6月19日(日)
開場 14:15
開始 14:30
終了 17:30
場所

スタジオリリカ(2階 Aスタジオ)

渋谷区本町2-14-2

ホームページ

参加費

弦楽器奏者のための【イスの座り方】3時間セミナー 参加モニター  7,000 円

キャンセルポリシー

一般24,000円/メルマガ会員16,000円/早割12,000円

→モニター価格7,000円

 

※早割は5月10日(火)入金完了分まで

モニターは感想レポートが必須です(ブログなどで使わせていただきます……ご自身のメディア=ブログやフェイスブックなどに書いてくださるのでも結構です)

レポート内容は、受講中にどんなことを感じたか、どんな発見があったか、受講後どんな体験をしたか、どんな変化に気づいたかといったことを、書いていただきます。

お支払方法
定員

20 名

申込受付期間

2016/4/17(日) 22:00  ~ 2016/6/19(日) 09:59まで

主催者

いちろーた(石川一郎)

お問い合わせ先

いちろーた

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

ichiro@ezplaystrings.com

受付は2016年6月19日(日)09:59 までです。
smtp06