Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
弦楽器奏者のためのカッコよく無理なく演奏できる【イスの座り方】音がときめく構え方の魔法 3時間セミナー
手と腕を機能的優位にする座りかた
H_taisho
「自然体で演奏したい」「やりたいことを、なにも我慢せず、気持ちよさを満喫したい!」という弦楽奏者歓迎!
H_kitai
自分にしか出せない音が、何の無理も気負いもなく表現できるようになります。音楽を楽しむ元気と勇気が湧いてきます。
どんな困難にも楽しみをみつけ挑む大人を増やし、未来の宝である子どもたちに希望あふれる世界を残してゆきます
Professional
 
 
バイオリン応援団 
いちろーた
どんな困難にも楽しみをみつけ挑む大人を増やし、未来の宝である子どもたちに希望あふれる世界を残してゆきます
 
2013年にブログ・メルマガ配信開始。直後から反響を呼びレッスン開始。
東京は新宿・渋谷、大阪などでのセミナーを開催。
Skypeでの相談も実施するが、「直接会いたい!」と遠路をものともせず教室まで来られるかたが8割を占める(関東近県はもちろん、北海道、青森、広島、岡山、鹿児島、アメリカからも受講されています)
バイオリン奏者の2大お悩み《身体の痛み・先生とのディスコミュニケーション》を解消します

・関節と筋肉の解剖学的知識
・経験と知識を建設的に使い倒すマインドセット
・回り道をしない、させないコミュニケーションスキル

をフル活用して、あなたのバイオリン演奏を生まれ変わらせます。
 

●座るとき、体重に負けて体全体が醜く潰れていませんか?
●すぐ疲れるのは、ラクに座ろうとして、かえって、首を緊張させているからだとご存知ですか?

●わかっているのに、つい無駄なアクションをして自己嫌悪に陥ってませんか?

 

どんなイスでも、カッコよく無理なく演奏できる座り方をしていますか?

椅子に座るのが演奏のためなら、演奏がしやすい、機能的で美しい座り方を身に付ければよいのです。

 

「このイスは弾きづらい」

 

……たしかに、そういうイスはあります。

 

椅子を選ぶのも大事ですが、演奏するときのイスは選べないことがほとんどです。

だったら、どんなイスでも気持ちよく座れる方法を学んだほうが賢いと思いませんか?

 

 

 

「弦楽器奏者のためのイスの座り方?」
座り方で指回りが変わるのは、座り方で頭と脊椎の可動性が変わるから。

頭と脊椎が動きやすくなると、腕も脚も動けるようになります。腕が動けると指も動きやすくなります。脚が動けるようになると、腕にもいい影響が出ます。腕にもいい影響があるということは指にも………

 

イスに座るとき、カラダをイスに固定するのではなく、イスの上でバランスを整えるには《股関節の動き》と《座面と体の接点の作り方》の良し悪しが影響します。その股関節の動きを改善するには、股関節がどこにあるかを知り、実際に動かして「えっ?ここだったの?」というズレをなくしていくことが大事です。イスの座面と体の接点についても、骨盤のどこを何に触れさせるかという意識を変える……頭と脊椎、そして、イスとカラダ。この関係を見直すことが、演奏しやすさをググッと向上させてくれます。疲れ具合が変わるし、演奏しやすさが変わります。

 

【こんな人にオススメ】
◎演奏機会の6割以上がイスに座っての本番
◎イスに座ってると、立っているときほど自由には弾けない。
◎イスによって演奏の出来・不出来が左右されてしまう

 

【こんな効果があります】
◎イスを気にせず演奏に集中できる
◎イス選びに時間をかけなくて済む
◎イスに座るのが楽しくなる
◎演奏以外でもイスに座ってする仕事が快適になる
◎楽しくなって、つい練習しすぎてしまう(^_^;)
◎姿勢も音色も窮屈さが無くなる
◎ポジション移動がスムーズになる
◎ボウイングがより自由になる
◎アンサンブルしやすくなる(合奏での視野が広くなる、聞こえる音が増える)
◎楽譜が見えやすくなる

というわけで、参加者募集中です!

 

 

開催日時
2016年6月19日(日)
開場 14:15
開始 14:30
終了 17:30
場所 スタジオリリカ(2階 Aスタジオ)
渋谷区本町2-14-2
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

一般24,000円/メルマガ会員16,000円/早割12,000円

→モニター価格7,000円

 

※早割は5月10日(火)入金完了分まで

モニターは感想レポートが必須です(ブログなどで使わせていただきます……ご自身のメディア=ブログやフェイスブックなどに書いてくださるのでも結構です)

レポート内容は、受講中にどんなことを感じたか、どんな発見があったか、受講後どんな体験をしたか、どんな変化に気づいたかといったことを、書いていただきます。

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

銀行振込またはペイパル

定員 20  名
申込受付期間2016/4/17(日) 22:00 ~ 2016/6/19(日) 09:59まで
主催者いちろーた(石川一郎)
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
弦楽器奏者のためのカッコよく無理なく演奏できる【イスの座り方】音がときめく構え方の魔法 3時間セミナー、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

いちろーた

Mission
どんな困難にも楽しみをみつけ挑む大人を増やし、未来の宝である子どもたちに希望あふれる世界を残してゆきます
Senmon

バイオリン 痛み 構え ディスコミュニケーション 脱力

2013年にブログ・メルマガ配信開始。直後から反響を呼びレッスン開始。
東京は新宿・渋谷、大阪などでのセミナーを開催。
Skypeでの相談も実施するが、「直接会いたい!」と遠路をものともせず教室まで来られるかたが8割を占める(関東近県はもちろん、北海道、青森、広島、岡山、鹿児島、アメリカからも受講されています) バイオリン奏者の2大お悩み《身体の痛み・先生とのディスコミュニケーション》を解消します

・関節と筋肉の解剖学的知識
・経験と知識を建設的に使い倒すマインドセット
・回り道をしない、させないコミュニケーションスキル

をフル活用して、あなたのバイオリン演奏を生まれ変わらせます。

  ichiro.ishikawa.violin
B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock