1437_owzjzjjinjlkodi5n
40016_克美ポートレイト
Professional

PROFILE

歯科医院に人事制度を導入して自ら行動する強いチームを作る

コミュニケーショントレーナー・人事コンサルタント

田中 克美

院長とスタッフで同じ目標を共有し、熱きチームワークの医院運営を最短11ヵ月で作り上げる強力便利な助っ人コンサル。

診療は順調だがどうもスタッフマネジメントで何かが足りない、でもどこから手をつけたら良いの?と迷える院長に、事務長経験で培った人事労務の仕組み整備やコミュニケーショントレーニングを提案。

院長の自信を磨き、スタッフみんなが共通の目的に向かっていくと、人が定着し医院の経営は安定する。

独自のテンプレートと「見本お手本赤ペン先生」で人財育成し、いつの間にか精巧緻密な制度ができる人事ソリューションで適正利益確保の安定経営に東奔西走中。

神戸大学教育学部卒。男女雇用機会均等法元年に就職活動し、強烈な男女差別の中、輸入ファッション商社に入社。初の総合職転換、初の育休取得でロールモデルを嘱望されるも、ジェンダーのない会社を求めて医療系出版社に転職。

ここで稲盛和夫の「アメーバ経営」に出会い、経営者目線で人事と財務の仕組みを学ぶ。

歯科医療法人事務長に請われ、歯科ではめずらしい部門別採算制度と経営者と従業員がともに納得する人事制度を導入。安定利益経営の基盤を作りあげた。

やりがいと達成感が持続する働き続けたい職場作りへの情熱が高じて、従業員子女はもとより、地域で大人気の企業主導型保育園まで作ってしまった。

自宅で華道茶道教室を主催、やっぱり人を育てるのが好き。