39170_banner_image
36190_1552a036-3fe5-4085-bfaf-85622c13cd12
Professional

PROFILE

悩みを根本から解消し、自分が主人公の人生を歩む人を増やす!

メンタルコーチ

山崎尚子

【プロフィール】

幼少期は「ちゃんと」「しっかり」「がんばって」が口癖の母親に育てられる。そんな母にDVする祖父と同居していたため、常に周りの空気を読んで身の危険を回避しながら生活するようになり、「私はワガママを言ってはいけない」「お母さんを守らなくちゃいけない」と感じていた。長女だったこともあり「弟と妹は私が守らなければいけない」という使命感も感じ、その環境で18年間暮らす。

その後大学を卒業し、教員として16年間勤務するも、まじめで人を頼れない性格が原因で、第1子の育休中に産後鬱を経験。3回目の育休から復職する時、「仕事と子育ての両立は無理だ…」と恐怖を感じ、退職を決意。しかし、育休中に出会ったコーチングで「自分の気持ちを優先してよい」という価値観に出会い、今まで他人軸で生きてきた価値観が度返しされる。また、辛かった体験に寄り添い心を癒すカウンセリング技法を「こころにまるを」で体得。自身が幼少期に感じた悲しさや辛さも、半年間継続したイメージワークで克服する。

現在は、同じような悩みをもつママたちに寄り添い、「ちゃんとしなくていい」「しっかりしなくていい」「そんなにがんばらなくていい」生き方を伝えながら、仕事にも子育てにも一人ひとりが納得した自分のバランスで向かえるよう、心のエネルギーがわき出る活動を、カウンセリングとコーチングをMIXしたセッションや、講座を通して行なっている。

育休中にのべ200人のママたちのセッションを経験。長野県出身。

2022年4月に埼玉県から富山県へ移住。3人の男の子の子育て中。

スクールカウンセラーとして、小中学生とその保護者の心理支援を担当。

保有資格等
公認心理師(登録番号第43065号)

(一社)日本親子コーチング協会ピットインカードマスターインストラクター

(一社)日本親子コーチング協会認定コーチ

(一社)JADP 上級心理カウンセラー

(一社)JADP チャイルドカウンセラー

(一社)JADP 家族療法カウンセラー

(一社)認定ドリームマップ ファシリテーター

(一社)認定ドリマ先生 for school

教員免許一種 (中学・高校)英語

プロフィール

がんばるママの悩みの元を断ち切り
本音で生きる人を増やす。



世界にひとりだけの
あなたへ


 

あなたの思う場所で
あなたのタイミングで
あなたの在りたい在り方で
残りの人生を生きて欲しい。

不安や
恐怖や
迷いは
あって当然。

だからこそ
安心や
歓喜や
安堵を前に
「あたたかい」と思える。

 


できればそんな人生を
ゆっくり味わって進んでほしい。

 


あなたらしく

あなたの感性で
あなたの心のままに。

 


どんな感情にも丸をして
安心して歩いて欲しい。



ちょっと立ち止まって
自分のことを考えたくなったら


これでいいのか
不安を感じたら


1人で夜泣く前に


もっと先へ進みたいと
強く願うときに

 


あなたの隣に座って
同じ景色を見る。

 


一緒に話そう。

 


あなたの
「本当はどうしたい」
について。