36828_banner_image
33754_mty5mgm1yje3mda1mzzkote4owqwnmninjc0nmeyzte
Professional

PROFILE

自分らしく生きることを応援する

メンタルコーチ

恵子

1965年横浜生まれ 東京都在住。夫と2人暮らし。

 =======

 ケアマネジャーの時にバーンアウトした自身の経験から、ケアに関わる人をケアする仕事をしたいと「介護にコーチングを!メンタルコーチ」として活動。

 =======

 

 【介護の仕事】

 介護の仕事通算16年 ケアマネ10年 居宅管理者2年

 

 【コーチング実績】

 5年間で個別セッション 2500セッション以上 

 

 【講座・ワークショップ開催実績】

 EMCOカードワークショップ はじめてのEMCOカード講座 ケア✖️コーチング講座

 介護にコーチングを!座談会 ゆるゆるコーチング部 

 

 【サポート実績】

 プロコーチ養成スクールアナザーヒストリー、介護者メンタルケア協会

 

 

アナザーヒストリー上級認定コーチ、EMCOカード認定コーチ、介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士、

プロフィール




私の思い
【コーチングと出会う】

介護の仕事、ケアマネジャーをご存知でしょうか?介護保険を利用する時にサービスの調整や相談をする仕事です。私はこのケアマネジャーを10年、通算すると介護の仕事を16年間していました。

そんな私が、「コーチング」に出会ったのは、2018年の秋です。
現場では、退職するスタッフが続き、残ったスタッフが疲弊していました。みんなが働きやすい職場にするにはどうしたらいいだろう?そう思ってコーチングを学び始めました。

事業所では、ケアマネの業務の見直し、スタッフとの1on1、他部署との連携など、コーチングを活かしてきました。
自分自身には、自分はどう働きたいのだろう、私はどう生きていきたいんだろう、を見つめるようになりました。



【なぜメンタルコーチになったのか?】

一人一人が、自分の大切な思いに気づき「私はこう働きたいんだ!こう生きたいんだ!」
と気づくことで、一人一人が生き生きと輝いていく。
誰もがそんな生き方ができたら嬉しい。コーチングの奥深さに魅せられて
コーチングをもっと学びたい、もっと活かしたい、と活動するようになりました。




【いくつからでもやりたいことを!】

家族の介護、会社でのケアマネとしての仕事の中で、辛くて感情をどう扱ったらいいかを悩んだ時、感情とニーズのカードEMCOカードに出会い、セルフメンテナンスにこのカードが役立つと思いました。

今の気持ちをEMCOカードで見つめ「その今の自分で何がしたいの?これから何をしていきたいの?」
というゴールから描くコーチングの手法は、どんな人でも活かせると思いました。

個別のセッションで一人一人と向き合うとともに、他の人とも思いを共有できる
どんな思いを大切にしていきたいかを語れる場を作りたい。その思いで活動しています。





介護の現場でコーチングを!
ケアコーチのホームページ
↓↓↓

介護コーチ | ケアコーチ|メンタルケア|メンタルコーチ|EMCO

kaigo-coach.com





🌸🌼🌷🌸🌼🌷🌸🌼🌷



・無料相談
・試してみたい方


体験コーチング










smtp06