36520_banner_image
33462_ecea9e13-fd9f-45ce-a877-a0e65dcc7400
Professional

PROFILE

自分らしく輝き、自分も周りも笑顔になる社会づくり

人生☆覚醒コーチ&セラピスト
心理学を応用した独自セラピーの専門家

西條恵理子

コンプレックスや不安を‟強み”や”やる気”に変え、すでに備わっている魅力、能力を引き出し、それを家庭や仕事において最大限に発揮し、人生をその人らしく謳歌できるようサポートしています。

 

 そのきっかけとなったのが長男の反抗期。 そのことで悩んでいた20年前に統計学であるISD個性心理学に出会い、その日のうちに息子の態度が変わるという衝撃の体験をしました。

 

 その後、ISD個性心理学認定講師になり、2003年にコーチ資格をとり、コーチとして活動を始めました。

 色々な方と出会う中で、言葉と心と身体の関係性に興味を持ち、NLP(神経言語プログラム)で心理療法を学び、その他、カウンセリング、メンタルトレーニング、ビジョントレーニング、各種セラピーなどを学んできました。

 

 この20年間で個性診断、セッションで関わらせていただいた方は1万3300人以上。

 今では、独自のデータを基に、心理学を応用した独自セラピーも使って活動しています。

 夫婦関係が良くなり、仕事に集中できるようになったとか、60歳を過ぎて起業でき新たなやりがいを見つけることができたというお声を聴くと嬉しくなります。

 長い間ひきこもりだった方も3か月で社会に出られるようになったと喜んで頂いています。

 

 また、コーチや研修講師として活動する傍ら、縁あって住むことになった小樽の魅力も引き出したいと思い、市民の方々と共に、イベントの企画、運営もしています。

 

 私自身、学び続けてきた結果、子供時代の悲しい思い出や知らない土地での孤独な子育て、そして人間関係の悩み、命と向き合った病気やケガなど、ずっと自分らしく生きられる場所を探していたかのような過去の辛かった経験が、ある時からオセロの駒がパタパタと反転するかのように一つひとつが私を成長さえてくれた尊い経験と感じられるようになりました。

 

 私の経験が皆さんの自信につながり、未来を希望に満ちたものにすることができたらとても嬉しく思います。

(財)生涯学習開発財団認定コーチ
(社)ISD個性心理学協会
小樽ココルミエ―ル支部長
(社)子育てカウンセラー協会マスターインストラクター
(社)キレイデザイン協会マスターインストラクター
米国NLP協会マスタープラクティショナー
(財)しつもん財団認定
魔法の質問認定講師
キッズインストラクター
魔法のスイッチ3つ星トレーナー
メンタルトレーニングベーシックトレーナー
ビジョントレーニングBASICトレーナー
smtp06