31597_banner_image
28825_ゆきさん
Professional

PROFILE

自分で体質改善できるようになるお手伝い!10年後に後悔しないカラダ作り!

管理栄養士/国際薬膳師/国際薬膳調理師/料理講師/調理師/フードコーディネーター

加藤 由季

はじめまして。自分で体質改善ができるようになり、後悔しないカラダづくりをサポートする国際薬膳師、薬膳調理師のかとう由季です。

突然ですが「薬膳」と聞いてどんなイメージを浮かべますか?

「か、漢方?」「中国とかのスパイス?」「健康にいい食事?」と、色々なイメージを持たれる方が多いのですが、共通しているのは「なんだかよく分からない…」「家庭では難しそう…」といったもの。

でも、難しいことなんて全くないんです!だってスーパーのどこにでも売っている食材でできちゃうんですから!

例えば、大根って体を冷やす効果があるんです。だから熱っぽいときに食べると相性バッチリ!ね、簡単でしょ!?

みんな難しく考えがちですが、子供のころ風邪のときに「消化が良く、胃に優しいから✕✕を食べなさい」なんて言われたと思うですが、そんなカンタンな豆知識こそが薬膳であり、ただそれを知っているかどうかだけで、料理をより美味しく味わうことができ、さらに10年後に後悔しない健康なカラダへと体質を改善していくことができるんです。

ちょっと食べ方を変えただけで、体質改善ってホント〜!?

って思いましたよね。笑

数年前の私もそう思っていました。

平熱は35度、6年間に3回も流産した私が

薬膳や漢方に出会って、

4回目の妊娠で無事に出産することが出来たのです。

今では平熱も36℃台、免疫力もUP。もはや病気になる気がしません(笑)

そして、これほどまでに体質を大きく変える事ができたのも、薬膳という食材に対する考え方の幅が広がったからなんですね。

健康は、生涯に渡り人が抱える大きな悩みでありテーマです。今、健康に不安を抱えている人はもちろん、まだ若くて不安がない人も、その知識を知っているだけで10年後に後悔しないカラダへと体質改善していくことが出来るんです。

自身の経験があったからこそ、多くの人に薬膳の魅力を知ってほしい。

そんな思いで日々発信しています。

あなたにお会いできる日を心から楽しみにしていますね!

ーーーーーー

<< 資格・経歴 >>

管理栄養士

国際薬膳師

国際薬膳調理師

料理講師

調理師

フードコーディネーター

登録販売者

大学卒業後、管理栄養士の資格を取得。管理栄養士として病院や社員食堂での献立作成・厨房運営業務。特定保健指導で栄養指導業務。料理講師の資格を取得し、大手料理教室講師や料理イベント等の講師多数。自らも料理教室を主宰。

本草薬膳学院卒業後、国際薬膳師・国際薬膳調理師の資格を取得。

保有資格等
管理栄養士

国際薬膳師

国際薬膳調理師

料理講師

調理師

フードコーディネーター