31466_banner_image
28696_210998545_4131149923660982_785425556901125749_n
Expert

PROFILE

心も身体もハッピーに暮らしたい方、いつかは田舎で暮らしたい方へ、「自分に合った」生き方・在り方づくりのナビゲートをさせていただきます!

ライフエネルギーマップ開発者/山里暮らしの案内人

安藤 由美子

こんにちは!安藤由美子です。

 

 「Tellus Luden」&「山里楽耕」という二つの事業を通じて、岐阜県恵那市の山里から、心と身体を自分で整え、日々を倖せに、世界を豊かにする知恵と技と心をお届けしています。

  

 ◆「Tellus Ludens(テラス・ルーデンス)」

 5分で誰でも簡単に自分自身で「心と身体のバランスチェック」ができる「ライフエネルギーマップ」をお届け。ミニチェック、入門講座、基礎講座、ナビゲーター講座、インストラクター講座など、各種講座と、個別セッションを行っています。

  

 ◆「山里楽耕(やまざとがっこう)」

 山里ならではの季節に寄り添った暮らしの知恵や技、地球の未来が一歩でも豊かになる山の手入れについてなど、色んな体験ができる講座や企画を行っています。

  

 

 【経歴】

 

 大学で教育学(主に学校経営学)と心理学を学んだ後、小中学校の教員となる。教職の途中でうつ病を経験、また出産後に産後うつも経験。その後、森林保全やまちづくりのNPO法人にて企画や事務に携わる。親子の自然体験サロンや、山の整備体験などのイベントを継続的に実施。それを通じて、山里の暮らしの在り方、先人の生き方に学び、心と身体の発達における重要な土台を学ぶ。

 

 これらの経験から、自ら心と身体の状態を俯瞰的につかみ、自分自身でそのバランスを整えることのできる「ライフエネルギーマップ」の考え方を考案。2016年より各種講座を展開。2019年よりナビゲーターおよびインストラクターの養成も行い、鬱病予防やメンタルセルフケアのサポートを実施している。

smtp08