29742_banner_image
27114_img_7749-コピー2
Professional

PROFILE

子どもに障がいや特性があってもありのままに受け止められるお母さんでいっぱいにしたい!「何があっても大丈夫!」そんなメッセージをお伝えしています♡

勇気づけ講師

山本真弓

特別支援学校教員時代、13年間で1000人を超えるさまざまな障がいのある生徒と関わってきました。

2012年に出産した次女が重症心身障がい児となりNICUに2年間入院し、2歳で亡くなるという経験をしています。

「障がいの受容」には母親の心のあり方が深く関係することを痛感し、「勇気づけ講師」に。

2016年にダウン症の三女を出産後、教員を退職。

現在は母親向け子育て講座を中心に、こども園や親の会等での講演活動を行っています。

特に障がいのある子の母親向け講座やオンライン講演会には同じ悩みを抱えるお母さんが全国・海外から集まり、「感動で涙が止まらない」「わが子を可愛く思えるようになった」「心が癒やされ元気になれる」「子どもが穏やかになった」など、好評を得ています。

また、2021年7月には電子書籍も出版。多くのママより感動のお手紙が届いております。

でも、これは私だからできるわけではなく、どんな人でも「コツ」さえつかめば

同じように子どもを伸ばすことができるんです!

障がいや特性のある子と幸せに生きるコツをあなたにも知ってほしい!

そんな想いで活動しています!

保有資格等
元特別支援学校教諭

元中高国語教師

アドラー心理学勇気づけ講師

勇気づけ親子心理学講師