26308_1812理事長リザスト看板-02
24031_プロフィール著書_正方形
Professional

PROFILE

よいおもちゃの 与え方のメソッドで 日本中を幸せに

(社)日本知育玩具協会代表理事

藤田 篤

知育玩具と絵本・子育ての専門家

グッドトイ!グッドライフ!よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

の理念を掲げ、厳選された木のおもちゃ・知育玩具、絵本を生かした子育て、保育について、毎年280件以上の講演、セミナーを行い、母親、保育士、知育玩具インストラクターの育成・指導に当たっている。

児童精神科医・佐々木正美氏と共に勉強会を立ち上げ、おもちゃと絵本の専門家として登壇するようになる。

保育士、子育て中の父母のためにセミナーを開講、受講者数は、これまでで延べ50,000名にのぼる。

ドイツの保育現場や、おもちゃメーカーを数多く訪問し、フレーベル博物館でのフレーベル・ゼミナールや、保育現場、おもちゃメーカーへの海外視察研修を企画する。

2014年、一般社団法人日本知育玩具協会代表理事に就任、おもちゃの専門家である「知育玩具インストラクター」の養成講座を開始、全国に5年間で、200名のインストラクターを輩出する。

2016年、0歳児から創造力を開花させるカルテット幼児教室を開講、定員5組の少人数クラスにも拘らず、受講した親子は3年で1,700組にのぼる。

著書「子育てを感動にするおもちゃと絵本」は 刷を重ね、絵本とおもちゃの与え方を分かりやすく解説した子育ての手引書として、高く評価されている。二児の父でもある。