12329_banner_image
Logo_flower
11361_262576193_1281914035566253_2407975762340685129_n
Professional_s

PROFILE

子どもをココロもカラダも丈夫に育てたいママが発酵力を生かして「家族の健康を私が守る」と宣言できる料理教室開催

発酵丈夫めしの専門家

藤岡由夏

子どもが元気で病気知らずに育つ丈夫飯

料理苦手なママのための発酵料理教室主宰

藤岡由夏

堺市西区鳳にて、自宅にての料理講座、オンラインZOOMでの講座を開催。

2009年、2011年生まれの二人の男児の母をするかたわら

日本全国のママたちが自信をもって「家族の健康を私が守る!」と

言えるようになることを目指して、

2020年夏より、発酵料理の講座を開催しています。

それまでは、自宅にてのパン教室を5年半開催していました。

「子どもに食べさせるパン、市販のパンでは中身が気になる。

でも、パン作りなんて難しそうで到底出来そうにない。」

そんなママたちのため、

型や道具を使わず、材料もそろえやすいもので

なるべく手軽に作れるパン作りレッスンをしてきました。

なぜ市販のパンの中身が気になるのか?

家で作る時には入らないであろう、色々なものが入っているからですね。

そう考えると、パン作りだけを教えていていいのか?

そもそも毎日食べるものが大事なんです。

子どもの健康、元気にたくましく病気知らずで育ってほしい。

どんなママもそう願っています。

そして、家族の健康を守りたい・・と心の奥底で考えています。

でも料理はそんなに得意じゃない。

手間暇かける手の込んだことはできないし、

じっくり取り組む時間の余裕もない。

そんなママたちへ、思ってるよりずっと簡単に取り入れられる

発酵料理をメインに「子どもたちが丈夫に育つご飯」を提案します。

日々の料理に取り入れやすいこと

特別いろんな材料を用意しなくても作れること

ママたちが「これならできそう!」と思ってもらえる料理を作ることが

モットーです。

お家に帰って再現できないようなことはしない。

これはパン教室時代からのこだわり。

「発酵」って特別なことじゃないんだよ。

日々、どこにでも起こっていることなんだよということを

お伝えしています。

これを取り入れ、自分のお腹の中も元気になる。

腸内環境整えば、気持ちも元気になる!

これを「自分も発酵している」状態だと定義しています。

日本中に元気でパワーあふれるママが増えることを目指しています♡