18_zjc1ytixy2vhnwyzo
10215_cecd14e3-b1fe-463e-b12b-b0bbae091d5d
Professional

PROFILE

お子様には「将来、自分自身の人生を生き抜いていく力を育むための土台作りになるように」 ママには、「より一層子育てが楽にポジティブなものに感じられるように」という点に重きをおき、親子で一緒に楽しむリトミックレッスンを行っています。

ふじみ野市 リトミック講師  演奏家  アドラー心理学勇気づけ「ELM」講師 リトミック国際免許保持者

田口綾子

日本で100人ほどの『リトミック国際免許』を持つリトミック講師。 

日本大学芸術学部音楽学科卒業。

埼玉県ふじみ野市で親子リトミックサークルを行う。(田口綾子リトミックラランド)

「『即興』の要素は、これからの時代を生きるのに特に必要」という考えのもと、『即興リトミック講師』として東京や埼玉で活動中。

今までにリトミックを通して接してきた子どもは4000人。(延べ人数ではない)

また、リトミックとコンサートを融合させた『0歳からの体感型コンサート』や『夢と魔法のプリンセスコンサート』を企画し、「歌のおねえさん」や「即興ピアニスト」等のパフォーマーとしての出演もしている。  

アドラー心理学勇気づけが学べる「ELM講座」講師でもある。

西野亮廣作「チックタック〜約束の時計台〜」の読み聞かせ動画(朗読 戸田恵子版)YouTube版では、オープニング曲とエンディング曲の作曲及び演奏を担当した。

男三兄弟(小6・小3・年長)の母。

ブログ https://ameblo.jp/1225t1225/

保有資格等
⚫️リトミック国際免許 サーティフィケート

●リトミック研究センターディプロマA(リトミック研究センター認定の中で最高位の資格)

●保育士

●幼稚園教諭1種(取得見込み)

資格保有

プロフィール

 

田口 綾子  ~勇気と感性を育む音楽家~

 

 

日本で100人ほどの『リトミック国際免許』を持つリトミック講師。 講師歴16年目。今までに4000人のお子さんに指導する。

埼玉県ふじみ野市(最寄駅は上福岡)で、親子リトミックサークル(田口綾子リトミックラランド)の講師をしている。

その他、東京都内、埼玉県の保育園や、

東京都文京区、練馬区、埼玉県ふじみ野市西児童センター

のリトミック講師も務める。

 

「即興の要素は、子ども達がこれからの時代を生き抜いていくのに必要な力を育む」という考えのもと、「即興」の要素を大切にした『即興リトミック講師』として東京や埼玉で活動中。

決められたマニュアルの指導案でレッスンをするのではなく、その場の子ども達に応じて臨機応変にレッスンを展開していくことにより、子ども達のやる気と想像力を引き出し、自分で自分を表現する子どもを増やしている。

 

また、リトミックとコンサートを融合させた『0歳からの体感型コンサート』や『夢と魔法のプリンセスコンサート』を企画し、歌のおねえさんとしても出演。

2020年には、西野亮廣作「チックタック~約束の時計台~」(朗読 戸田恵子)の読み聞かせ動画では、作曲者・演奏者として作品に携わる。こちらのYouTube再生回数は、84万回。

 その他、

●ダンサー・パントマイムの方の動きに即興演奏を奏でるピアニスト

●小学生向けの表現ワークショップの講師

●リトミック指導者向け講師

●アドラー心理学の勇気づけ講師

●潜在意識で夢を叶える講座講師

も務めている。

多岐にわたる活動をしているが、全ての活動において「自分らしく生きる子ども・女性を増やす」のミッションに沿って活動している。

現在三児(小6・小3・年長)男三兄弟の母。