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「志起業塾」あなたの「志」実現を応援します!元気な日本を創ろう!

ようこそ!「志起業応援塾」へ

 

起業する上で大変重要なことは「何のために起業するのか?」ということ。

 

そこが明確でないと、お金を求めて、さまよいます。

 

すべてのビジネスはお役立ち、つまり他者を喜ばせること。

 

それを「志起業」と名付け、お客様に喜ばれ、報酬もついてきて、物心共に幸せになる起業の真髄をお伝えしてまいります。

 

21年間のIT企業を経営し、多くの成功体験や失敗体験を重ねてきて、これから起業していく方々や起業したけれども、なかなかうまくいかない方に本当に大切なことをお伝え出来ると思います。

 

また、社会活動として、PTA、青年会議所、商工会、ライオンズクラブ、倫理法人会などで学んだ経験を活かしながら、最近出会った大久保秀夫塾&PICCでの社会起業の学びの中から、必ず皆様のお役に立てることがあります。

 

以下のカリキュラムを中心としたコンテンツを配信してまいります(今後の学びにより変更有)。

 

カリキュラム

 

【第1講】起業マインド
(1)何のために起業するのか
単なる金儲けだけではダメ。社会に何で貢献するのかという志があるか?志と夢は違う。
(2)起業の魅力
自己実現と社会貢献、経済的自由と精神的自由
(3)起業の覚悟
すべての責任は社長にあり。法人は子どもと同じ。

 

【第2講】経営と理念・ビジョン
(1)経営とは
お客様や社会に価値を提供すること。投資と回収の仕組み。
(2)理念は何故必要なのか?
会社の存在意義を明文化し、ステークホルダーの意思を統一する
(3)ビジョン
100年先ぐらいまでのビジョンを立てよう
ビッグビジネスorスモールビジネス
中長期計画は30年先・10年先・5年先の姿を具体的にイメージし、社員と共有

 

【第3講】戦略と戦術、ビジネスモデル
(1)戦略
戦略は戦術で補えない。短期計画(3カ年)でどんな事業で、売上や利益はいくらかを考える
独自化(差別化)、強みは何か?
「あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。最初に問うべきは、我々の強みは何かである」(ドラッカー著書「乱気流時代の経営」)より
(2)ビジネスモデル
事業ごとのキャッシュポイントと採算性を考える。自然に儲かる仕組みになっているか?
フリー→フロントエンド→(ミドルエンド)→バックエンドを仕組化する。ストック型ビジネスモデル(会員制orMLMなど)。
(3)戦術
1カ年や1ヶ月単位でどんな施策を実行するか

 

【第4講】財務戦略(資金調達と投資)
(1)出資と借入
(2)借入方法
(3)投資
お金をどこに使うかが最も大切。浪費VS消費VS投資。その時の状況で優先順位は変わる。
(4)分配率コントロール
ビジネスは社会に価値を提供することだが、お金の面だけで言えば、投資と回収の仕組みなので、投資と回収の金額の大きさを回転させて、少しづつその量を増やしていく活動。

 

【第5講】ポジショニングとブランディング
(1)ポジショニング
絶対価値と相対価値。真空マーケットを探す。
(2)商品・サービス制作
勝手に売れる商品がゴール
(3)ブランディング

 

【第6講】マーケティング(顧客育成の仕組み化)
(1)見込客発掘
認知⇒見込客リスト化
(2)顧客化
見込客に買ってもらう(販売業ではなく、購入支援業)
(3)リピート化
フォローとバックエンドでリピートしてもらう
(4)ファン化
何度も買ってもらう。口コミしてくれる。
(5)顧客生涯価値
CLVを高める
(6)CRM
社会貢献をマーケティングに組み込む
(7)究極のWEB活用術 メルマガ毎日書く。メルマガリスト集めていく。その他のことは方法論の1つ。

 

【第7講】情報戦略
(1)数字で経営を把握する
日次・月次・年次で数字の変化を読み取れ
(2)管理システム
販売管理・在庫管理・仕入管理・・・職務ごとに必要な指標は違う。それがデイリーで出るようになっているか?
(3)ネット活用
ホームページ・ブログ・ソーシャルメディア・動画・クラウドサービス・アプリ

 

【第8講】人材採用と教育
(1)採用
ビジョンに共感する人を採る。採用の失敗は教育では補えない。
(2)教育


(3)マネジメント
社長業とは?社長がいなくても回る仕組みになっているか?組織図と役割・マニュアル
(4)成功よりも成長
人材育成のポイントは、チャレンジさせること。失敗させること。成長すれば成功する。

(5)愛と感謝

子育てと社員教育など、人材育成の根底に流れるものは、愛と感謝。これが無いとスキルではうまく行かない。

 

【第9講】成功マインド
(1)挑戦・行動
目的を見失わず、期限付き目標を決めて、挑戦・行動すること。批判は気にしない。
(2)苦難福門
苦難は成長するための課題。あなたの志や使命を見つける機会。乗り越えれば福となる。
(3)お金より時間
「TIME is Money.」ではなく「TIME is Life.」スピードが大事。お金で時間を買う発想。
競争優位の源泉以外の全てをアウトソーシングする
お金は追うと逃げる。お金は志を実現するための手段。「あなたの志は何ですか?」
(4)ONE THING
「成功する人に共通しているのは、ひたすらひとつの事に集中しているという点である。
彼らは自分にとって、一番重要なことだけに力を集中し、それが終わるまで、他の事には一切手を出さない。」 ピーター・ドラッカー
(5)本学と末学
「本学」と「末学」という言葉がある。
人間としてどう生きるべきかを学び人格を磨くのが「本学」。
生きるための術を学ぶのが「末学」。
教育においては本学が優先されるべきだが、それを誤って、末学が本学の先に立ってしまうことを「本末転倒」という。
(6)遠くを図るものは富む
近欲にならない。目先を追わないこと。長い目で見ることが大切。
 遠くをはかる者は富み
 近くをはかる者は貧す
 それ遠きをはかる者は百年のために、杉苗を植う。
 まして春まきて秋実る物においておや。
 故に富有るなり。
 近くをはかる者は
 春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
 唯眼前の利に迷うてまずかして取り
 植えずして刈り取る事のみ眼につく。
 故に貧窮す。
                by 二宮尊徳
(7)PDCAを早く回す
限られた資金でいかに多くの実験が出来るか?
練られた仮説を立てて、実験を繰り返す。→うまくいく方法を採用し、シェア。

 

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Profile
代表取締役

米澤 寿展

Mission
起業する人が成幸し、日本を元気に!志高い起業家を多く輩出したい!
Senmon

ネットマーケティング 起業 副業 WEB IT

Gaiasmile
12998589

■ネット集客コンサル実績30社
■セミナー年間15回開催・・・主なセミナータイトル
・ Facebookビジネス活用セミナー(初級・中級・上級)
・ ソーシャルメディアビジネス活用セミナー
・ ソーシャルメディアがもたらす未来!
・ ソーシャルメディアでお客様が集まる仕組みを作ろう
・お客様がリピートする回数を増やしなさい!
■著書
・1日15分で繁盛店に激変する ソーシャルメディアと顧客データベース活用術
.. 東京でシステムエンジニアを5年間経験し、故郷の香川県に戻ってから、ベースとしてはシステム開発会社を10年間営み(今も保守はしてますが)、時代に合わせての変化ということで、今はITマーケティングアドバイザーとして、ソーシャルメディアと顧客情報分析をベースとして、リアル店舗の集客支援(主にリピーター・ファンづくりが得意)や顧客創造の仕組み構築のご支援をさせていただいていおります。
一昨年末に全国の皆様にもお役に立ちたいということで「1日15分で繁盛店に激変する!ソーシャルメディアと顧客DB活用術」という小冊子を書きました!一応アマゾンでも販売しております。
http://www.amazon.co.jp/…/49043…/hitoniyakudas-22/ref=nosim/
現在は、上記のことをベースとして、集客やブランディングに活用できる独自スマホアプリの格安制作サービス(月額1万円~)を全国代理店展開しております。その一環として、スマホ×ソーシャル集客の電子書籍も執筆中です。
また将来的な今後の方向性として、日本の人口がますます減っていくことが間違いなく、日本の行く末を考えた時に、いろいろとやるべきことがありますが、私も50歳という節目の年齢を迎えて、坂村真民先生ではないですが、後からくるもののために何か出来る事はと考えた時に、今までの経験を少しでも役立てたいと思い、日本の若者のパワーをより引き出して欲しいと起業家予備軍支援とアーリーステージの起業家支援の学校のようなものを創りたいと、構想を練りながら、少しづつ準備をしております。そのための準備という意味でも、改めて経営の勉強もしております。
どうぞよろしくお願いします。

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