Top_1
Top_7
Top_2
Top_3
Top_4
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 

メール講座『アイスブレイク 7つのコツ』

研修会やセミナー、ワークショップなどでは、

初対面の人たちが集まることがよくあります。

こうした場では、何となく空気が固くなるもの。

 

そんな緊張の氷をこわすのがアイスブレイク。

その日のテーマに向けて前向きな雰囲気を作り、

参加者の期待感を高めます

 

 

時々、こんな声を聴きます。

 

「アイスブレイクって、ただのゲームでしょ?」

「研修内容と関係ないゲームをしても時間の無駄」

 

 

いえいえ、アイスブレイクは、

単なるゲームではありません

 

本編の導入として適切に使えば、

場を温めて、安心安全な場を作ります。

そして、参加者の期待感をアップすることができます。

 

 

もし、あなたが講師をつとめる研修やセミナーの冒頭で、

参加者の気持ちをぎゅっとつかむことができたら、

その後の展開がずっと楽になると思いませんか?

 

 

アイスブレイクに使えるゲームのやり方を解説した本は

たくさんありますが、どのように使うのか、

組み立てる上でのポイントは何か?

 

実は、こうしたことはあまり解説されていないのでは

ないでしょうか?

 

 

◇このメール講座では、

 

効果的なアイスブレイクの使い方&活かし方を、

7つのテーマにわたって学んでいきます。

アイスブレイクの活動をどのように使うのか、

そして、どのように組み立てるのか効果的なのか?

 
このメール講座では、これまでの経験で得られた

たくさんのコツの中から、

うまくいくアイスブレイクのポイントを中心にお伝えしていきます。

 

指導者のみなさんのお役に立てばうれしいです。

 

 

 

◇ファシリテーション・トレーナー

 梅崎の簡単な自己紹介

 

梅崎のバックグラウンドは、自然体験型の環境教育です。
そして、体験を通じて学ぶ場を作る

ファシリテーターとして、25年近く仕事をしてきました。

これまでご参加いただいた人数は、延べ数万人になります。

 

ワークショップのファシリテーターや、

参加型研修の講師として、現場に立ち続けています。

現在は、プロとして活躍する研修講師や、ファシリテーター

向けのスキルアップ研修などに取り組んできました。

 

また、大学ではコミュニケーションやワークショップの

実践力を身につける授業を担当しています。

 

 

◇メール講座で扱うテーマ

 

・一番マイルドなアイスブレイク〜オープニングトークの組み立て方

・アイスブレイクの効果を高める場外乱闘!?

・アイスブレイクの効果を高める環境作り 〜BGM・レイアウト〜

・アイスブレイクの組み立て方

・ゲームをする雰囲気ではないときは、どうする?

・アイスブレイクを単なるゲームにしないためのポイント

など

 

 

◇こんな方にオススメです

 

アイスブレイクを研修会やセミナーでもっと効果的に活かしたい!

アイスブレイクをどう使ったらいいか、あまり自信がない

近い将来、講師をやりたいので基本を学びたい

 

 

◇いまなら特典プレゼント!

 

すぐに使えるアイスブレイクのネタを1つプレゼント!

動画なので、やり方がよくわかります。

 

 

お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
ご紹介者
メールの受信方法
 パソコン、スマートフォン
 docomo,ezweb,ガラケーの方はこちら(テキスト形式)を選択してください。
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 有償版 を使っています。
リザーブストックは風と土の自然学校 梅崎靖志様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はwind_earth@lifestyle-model.jp宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
ファシリテーション・トレーナー

風と土の自然学校 梅崎靖志

Mission
いいコミュニケーションで、人と人、人と自然をつなぐ
Senmon

ファシリテーション、パーマカルチャー、自然農

風と土の自然学校 代表、NPO法人 日本エコツーリズムセンター 共同代表、
公立大学法人 都留文科大学 非常勤講師

山梨県都留市に家族で移り住み、農的暮らしをベースに、
パーマカルチャーや自然農の実践を通じて、『風と土の自然学校』として活動中。

ファシリテーション・トレーナーとして、プロの研修講師やファシリテーター向けのトレーニングのほか、
大学でも学生たちにコミュニケーションやワークショップのファシリテーション等を教えています。

◇風と土の自然学校のテーマ
・自分の手でつくる暮らしの魅力を伝える「人と自然をつなぐ」こと
・参加者をまきこむファシリテーション・スキルを通して「人と人をつなぐ」こと

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright 2010 - 2016 Cloudlink.Inc
Powered by リザーブストック
運営会社概要 ご利用約款