Top_1
Top_7
Top_2
Top_3
Top_4
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
14960_p5080427 14960_p6250818
お茶会では、香りや効能の優れた中国茶をお出ししています。
サロンは、漆喰壁、木がふんだんに使われた自然素材の完全なプライベート空間です。都会の喧騒からは想像もできないほど、静かな時をお過ごしいただけます。

はじめまして、こんにちは。

 

体質改善プランナー 提中 知子(だいなか ともこ)です。

 

 

 

当ページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

わたしは、不妊、こどもの病気、体調不良、介護ストレスなど

どうにもならないほどの苦難を数々経験してきました。

 

この苦難に出会ったことがきっかけで、食とからだの深いつながりに気づき、

女性のこころ、からだのバランスの崩れを

食生活の改善でからだの内側からケアする、

お手伝いをさせていただいております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

みなさんは、食事とからだのつながりを考えたことはありますか?

毎日の食べものが、からだをつくっていることを意識されていますか?

 

 

わたしは、病院でも解決できない梅雨時期のむくみの不調。

こどものアトピーと病気。

義父母の介護。

介護ストレスからくる体調不良。

 

次から次へと、病気と隣り合わせの生活に困り果てていました。

 

 

 

 

 

それで、今から、8年前、思い切って、からだを見つめるために

新しい世界へと飛び込みました。

 

中医学という中国の伝統医学と薬膳という食事の、未知なる世界です。

学ぶこと聞くことすべてが、まるではじめて言語を学ぶ赤ちゃんのように 

感じました。

 

それは、中医学の世界が、今の医学とは全く正反対の見方でからだをとらえている、

このことに気づかされたからでした。

 

食材の細かな効能。

不調を、からだ全体のバランスの崩れでみる見方。

 

どれもこれも、学びたい欲求が次から次へとわいてきました。

それほど、体質をみる医学、中医学は、深い大きな母なる大地のような医学に思えました。

 

そして学びだすにつれ、体調に少しづつ良い変化が徐々に現れてきました。

今から5年ほど前からです。

 

自分自身のからだの不調が、少なくなってきていることに

気づかされました。

 

それだけでなく、病気と隣あわせだった家族が、みな健康に近づいてきました。

 

そして、健康になるにつれ、たべものでからだが本当にかわるということを

実感しました。

 

いま、過去の苦痛苦難から抜け出せただけでなく、

人生そのものが好転してきたとまで感じています。

 

 

 

 

病気を予防したり、体質を改善できる秘密が、中医学、薬膳にはあります。

 

それは、薬膳は、医学、中医学と結びついているからなのです。

その場しのぎの健康が目的ではないのです。

 

からだの根っこで何が起こっているのか、しっかりとからだと向き合えるのです。

 

中医学や薬膳の理論は、少し難しいと思われるかもしれません。

ですが、私が指南役として、みなさまに中医学、薬膳の世界を丁寧にご案内させていただきます。

 

 

今、こんなことでお悩みではないですか?

不妊

更年期

冷え

子育てのストレスからくる体調不良

介護のストレスからくる体調不良

 

どれもこれも、根本には食生活とのかかわりが大変深いのです。

ここを見過ごして、他の手段で解決したいと思われてもなかなか解決は難しいと思います。

 

今、いろいろなからだの体調不安やストレスで、自分の思い通りに生きることが出来ない。

そうお感じになっておられる方もおられると思います。

 

 

でも、私も同じ思いでずっと過ごしてきました。

 

きっと、私と同じように、みなさまもご自分で、体調を整えていくことが出来ると思います。

 

 

 

無理な食事制限などなく、普通の食材で体質そのものを見直すことができる薬膳。

中医学と薬膳の世界は、きっとあなたのお悩みを解決することが出来ると思います。

 

不調の原因になっている、からだのバランスの崩れが

どこからきているのか知りたくないですか?

 

 

 

今、わたしは、以前のような体調不良もなくなり、元気に過ごせています。

 

きっとあなたも中医学や薬膳でに出逢えば、体が変わり、そして

心の持ち方も変化し、結果、あなたの人生も好転していくことが出来ると思います。

 

  

病院に頼らず、食材の持つ素晴らしい効能に気づくことで

食生活が変化し、からだも変化することができるのです。

 

 

貴方の人生を貴方らしく歩まれるために必要な心身のサポートを

させていただきたいと私は、強く願っています。

 

誰にでも、食から始めることができます。

今の思い通りにならない生活から、一歩踏み出すことが出来るのです。

 

 

あなたの体質が変わる、生活が変わる、人生までもが変わる。

お薬や病院にたよるのでなくではなく、貴方自身の手で、

ぜひこの夢をつかんでみませんか?

 

 

 

同じように経験したわたしが、しっかり貴方を

サポートさせていただきます。

 

 

 

 

 

 【有資格】 

国際薬膳師、国際薬膳調理師(本草薬膳学院卒 H28.4月修得)

漢方養生指導士(薬日本堂漢方スクール大阪校卒 H24.8月修得)

介護食アドバイザー (H28.3月修得)

図書館司書 (近畿大学通信教育部 H3修得)

 

【経歴】

京都女子大学短期大学部文科卒業

近畿大学通信教育部卒業

滋賀県高島市地方公務員

図書館司書

地元区事務員

 

 

【体調歴】

高校生のときから便秘を繰り返し、病院の薬をいただくほどでした。

就職してからは、よく風邪をひき、しょっちゅう寝込んでいました。

結婚後、流産を数回重ね、そこで自分の体質と初めて向き合いました。

同時に漢方薬を飲み始め、体質を改善し始めました。このころ、薬膳を知る。

出産後(双子)一人は肺の病症で緊急搬送され、一時は障害が残る可能性があることを

医師から告げられる。

生後4か月で、まだ首が座らず定期検診を受け様子を見る。

もう一人は、生後まもなくアトピー発症。お薬を常に飲ませながら、様子を見る。

このころ、こどもの病気の本は、自分の体質の影響だと思い、健康になる食を探し始める。

そのため、今から7年前、大阪漢方スクールへ、漢方を学び始める。

義母の胃がん宣告を受け、お薬をもらっているだけでは、完治しないことに気づき、

予防医学の漢方(中医学)にますます興味を抱く。

小学校に入る前には、こどもの肺の病気もアトピーの症状も改善される。

義父の介護で、疲労がたまり、体調を崩して入院。

義父の闘病中、体に合った薬膳料理を作りながら看病する。

 

 

 

【現在】

こどもたちも元気に過ごし、わたしのからだの不調

むくみ、頭痛、便秘、食欲不振、風邪をひきやすい

などの症状も改善されました。

自分が経験したつらい悩みも、他の人のためにぜひ、生かせればと思い、

3年前から、サロンをはじめました。

 

 

 

 地域の公民館で薬膳料理教室開催

 

サロンで薬膳教室開催

 サロンで、季節の養生教室開催

 

 子育てママ応援 お子さま向き食生活講座

 

 

 自宅の離れの完全プライベート空間で

おくつろぎいただけます。

 

 

【ご予約に関して手順】

 

①ご希望のメニューをお選びいただく前に、各メニューの詳細をご覧くださいませ。

 

ご希望のメニューの詳細のボタンをクリックしていただきますと、

各メニューの内容について、詳しくご案内させていただいております。

 

②ご希望のメニューのご予約日を確認後、ご予約ください。

 

予約をしたいメニューの選択のボタンをクリックしていただきますと、

ご予約画面がアップされます。

 

予約したい日時が決まりましたら、ポチっと押してください。

 

④お名前、メールアドレスなど必要事項を記入いただき、決定ボタンを押してください。

 

⑤すぐにお手元に、ご予約確認メールが届きます。すぐにご確認をお願いいたします。

もし、確認メールが届かない場合は、迷惑フォルダーに振り分けられている可能性があります。

 

⑥確認メールを熟知していただきますようお願いします。 

 

 

 

 

体質改善プランナー 提中知子さんのお客様の声
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
この予約フォームは個人予約受付サービス,リザーブストック 有償版 を使っています。
リザーブストックは体質改善プランナー 提中知子様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はsa.yakuzen-tsumugi@gaia.eonet.ne.jp宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Professional

食と養生のサロン つむぎ

体質改善プランナー 提中知子

Mission
個人の体質に合った食事で確かな健康に近づく食事術をお伝えしています
Senmon

薬膳料理、薬膳茶、医食同源、健康料理

国際薬膳師
国際薬膳調理師
介護食アドバイザー
図書館司書  今から15年前、不妊をきっかけに、からだの中からからだを整える体質改善に興味を持ちました。
 漢方薬で改善はできたものの、食事は自己流でしたので、長い間飲み続けました。
 無事子どもを授かりましたが、双子の子供はアトピーと肺の病症で決して楽しい育児ではありませんでした。
 そんなころ、薬膳という東洋医学に基づいた食事があることを知りました。
 はじめて、食事で体が変わるということを意識し始めました。
 薬膳に出会い、子どものアトピーも肺の病症も改善し、不妊体質でいろいろな体調不良を経験した自分の身体にも徐々に良い変化が現れてきました。
 それは、頭で覚えた、一時的な健康法ではなく、台所で毎日積み上げてきた食事の効果を、からだで実感してきた健康法です。
 身体が薬を飲まなくても変わっていくことをはじめて体感し、自分の家族だけでなく社会に向けて食事での体を改善していく薬膳を伝えていきたいと感じるようになりました。
 自分の身体から感じるサインに目を向けず、病院の検査の数値や病気の専門家になるよりも、身近な食材にある素晴らしい健康効果を感じてほしい。
 これが、私が一番お伝えしていきたい事なのです。
 病気でなくても、気になるからだの体調不安は、自分自身の生き方にずいぶん影響します。
 健康はまさに、どんな人にとっても、人生の大きな目標であり、テーマです。
 長い歴史の中で証明され続けてきた薬膳という医食同源の食事や中医学の正しさを伝えることで、多くの人が自分で体調をコントロールできる方法を身につけ、健康維持や病気の予防に貢献していきたいと思っています。

  09091665326
B_facebook
B_ameba
特定商取引法に基づく表記
コース名
価格
提供時間
説明
価格
説明
Copyright 2010 - 2016 Cloudlink.Inc
Powered by リザーブストック
運営会社概要 ご利用約款