【残2席】1/24(日)「自分」のことは、つい後回し・・・なママへ 

『個性』を知って、楽しくコミュニケーションをとる♪方法

受付は2016年1月23日(土)08:00で終了しました。

99205_1月_子育て絵本アドバイス講座
99205_前田ちひろ_3
99205_1409531607501
99205_1月_子育て絵本アドバイス講座
99205_前田ちひろ_3
99205_1409531607501

「子育て絵本アドバイス講座」

このような方におすすめ

「子どものことが優先で、自分のことはなかなか・・・」 「そもそも私って、何が好き?何が得意?」 「なぜ、子どもとケンカばかりしてしまうんだろ(>_<)」

期待できる効果

□お母さん自身の個性・考え方が分かります! □お母さん自身の得意なこと、好きなことが分かります!思い出します! □お子さんとのコミュニケーションのポイントが分かります!

受付は2016年1月23日(土)08:00 までです。

【残2席】1/24(日)「自分」のことは、つい後回し・・・なママへ  『個性』を知って、楽しくコミュニケーションをとる♪方法

こんにちは。子育て絵本アドバイザーの前田ちひろです。



「子どものことが優先で、自分のことはなかなか・・・」


「そもそも私って、何が好き?何が得意?」


「なぜ、子どもとケンカばかりしてしまうんだろ(>_<)」


ということは、ありませんか?


仕事や子育て、家事等において、

様々な立場や役割を担っていて、・・・

気が付くと、「自分の考え方」や「自分の個性」と呼ばれる部分について、

振り返ったりすることは、なかなか、ないかもしれません。


あるいは、たくさんの情報があふれている中、
子育ての悩みや不安を、どうやって解決したらいいのか、
考えられているかもしれません。



子育て絵本アドバイス講座 2016年1月 のテーマは、
「『自分』のことは、つい後回し・・・なママへ 
『個性』を知って、楽しくコミュニケーションをとる♪方法」
です。



個性心理学の話を交えながら、絵本を使ったワークを通して、
お母さん自身の考え方や個性、コミュニケーションのポイントをお伝えします。


時には、お子さんと離れて、

日々の子育てについて俯瞰してみる。

子育て絵本アドバイス講座に、参加してみませんか☆



----------

日本子育て協会 認定の子育て絵本アドバイザーが、

子育て中だからこそ悩んだり、感じたりするテーマをもとに、
大人であるお母さんへ、絵本の読み聞かせを行います。


その後、簡単な問いかけに対して、感じた事を書き出し、参加者と共有します。


日頃、お母さん方が担っている立場や役割を外し、

一人の女性として、
心で感じていることを、感じたままに表現できるのです。


では、なぜ大人であるお母さんに絵本 なのでしょうか?


大人である私たちは、

純粋にストーリーを楽しんでいることもありますが、
多くの場合、自分の知識や経験、価値観、現在おかれている状況等で、
絵本の行間を補い、無意識に心を投影している と言われています。


絵本という「心の鏡」を使って、子育てにおける気付や学びを深める

子育て絵本アドバイス講座に、参加してみませんか?



【ご参加いただいた方からのお声】


■60分とは思えないほど短く感じました。

もっといろいろお話を聞きたいな、と思いました。
あまりこのような子育てについての話をする機会がないので、
とても貴重な時間でした。



他の方の体験を聞けて、参考になり、良かったです。

日頃は毎日の家事等に追われて忙しく過ごしてしまうので、
子育てについて考える機会が持てて、とても良かったです。(40代・主婦)



■ちひろさんの声で聞く絵本は最高でした。


普段深く考えることがなかったので、

改めて考えることができてよかったです。


絵本のチョイス(選び)がすごく良くて、

すぐに欲しくなるものばかりでした。(40代・主婦)


■絵本を読んで頂けるだけでも十分な癒しでした。
子育てについて気付きがたくさんありました。
気付くだけでなく、実践あるのみですね。 (30代 会社員)


ご参加いただいた方からのご感想は、こちら からもご覧いただけます☆


----------

■参加対象

子育て中のお母さま

※当日は、ワークを行います。
集中してご受講いただきたいため、お子さま連れでのご参加はお控え下さい。


■定員

4名


■持ち物

筆記用具

----------

151Aさんのデザート&お茶も、お楽しみに☆

受付は2016年1月23日(土)08:00 までです。
受付は2016年1月23日(土)08:00 までです。

子育て絵本アドバイザー

前田ちひろ

「子どもと一緒に過ごす時間は短くても、絵本を通して密度の濃い時間を過ごしてほしい!」という想いから、絵本を使ったワークで、子育ての大切さ、絵本を読んでもらう楽しみ、効果的な絵本の読み聞かせ方を伝えている。

「子どもと一緒に過ごす時間は短くても、絵本を通して密度の濃い時間を過ごしてほしい!」という想いから、絵本を使ったワークで、子育ての大切さ、絵本を読んでもらう楽しみ、効果的な絵本の読み聞かせ方を伝えている。

■日本子育て協会認定「子育て絵本アドバイザー」
■絵本セラピスト協会認定「絵本セラピスト」
■田中心理検査士 田中ビネー知能検査 江東区在住。二児の母。 趣味は掃除。

“知識を得ることで女性はもっと輝く☆”をモットーに、「ISD個性心理学インストラクター」「整理収納アドバイザー2級」の資格を取得。

津田塾大学学芸学部卒業後、金融機関を経て、(株)ベネッセコーポレーションへ。
12年間のフルタイム勤務の後、退職。2014年、「子育て絵本アドバイザー」として独立。

絵本との出会いは長女出産後。
育児への不安や孤立感に悩む中、「子育て」と「絵本」の知識を学び、ワーキングマザーとして仕事・家事・育児に奮闘の日々を送る。

絵本の読み聞かせで、子供だけではなく、母親も笑顔でいられることを身をもって実感したことから、日本子育て協会認定「子育て絵本アドバイザー」の資格を取得する。

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、絵本を通して、密度の濃い時間を過ごしてほしい!という想いから、主に働くお母さんを対象にした「子育て絵本アドバイス講座」を開催。

自宅にある絵本は1500冊。これまで子どもに読んだ絵本は延べ18,000冊以上。

開催要項

開催日時
2016年1月24日(日)
開場 9:00
開始 9:30
終了 11:00
場所

mamma cafe 151A(一期一会)

東京都江東区平野3-4-6

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

2500円(デザート&お飲み物代込み)

 
 
【キャンセルにつきまして】
ご自身や、ご家族のご病気、どうしてもご都合が悪くなった場合は、
前日20時までにご連絡をお願いします。
 
前日20時以降のキャンセルの場合は、
キャンセル料として全額振込頂きます。※振込手数料をご負担ください。

定員

4 名

申込受付期間

2015/12/21(月) 13:30  ~ 2016/1/23(土) 08:00まで

主催者

前田ちひろ

お問い合わせ先

前田ちひろ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

c.maeda@jacd.or.jp

受付は2016年1月23日(土)08:00 までです。
PR
smtp08