エッセンシャルトレーニング・イントロダクション

受付は2016年5月21日(土)00:00で終了しました。

小さな家族を超えた クリーンなつながり

このような方におすすめ

執着を手放し、同時に純粋なつながりを見いだしたい方へ

期待できる効果

相手に対する投影が消えて、あるがままの自分として付き合えるばかりでなく、クリーンな会話が身に付きます

受付は2016年5月21日(土)00:00 までです。

エッセンシャルトレーニング・イントロダクション


エッセンシャルトレーニング・イントロダクション


小さな家族を超えた クリーンなつながり



「やっとその時期が来たかな?」と思ったのです。


家族の座のファシリテーションをして20年以上になりますが、このワークに初めて参加される方のほとんどは「身内の恥をさらすようで気が進まない」とか「見たくないものを見る気がして怖い」と言われます。そして、自分の座を開いた後は「目からうろこでした」「楽になってくつろぎました」と、まるで正反対のところに着地されるのです。


自分の原家族(両親、きょうだい)に目を向けると、家族の中で自分がどんな立ち位置にいたか? 何を受け継いできたのか? など根源的なところに気づきが向かいます。私たちは実にさまざまなものを家族から背負ってきています。そして、背負っているものゆえに、他人に対してさまざまな投影をしてしまいます。


たとえば、父親から十分な愛情を得られなかった人が年上の男性に惹かれるなどはしばしば見受けられる例ですが、もし相手に父親を投影しているとしたら、その投影の部分が、お互いのあるがままに触れることを妨げてしまいます。


家族の座では、参加者が自分の課題を見るために「座を開く」という表現をしますが、それは文字通り、これまでずっとふたをして来た部分に光をあてることなのです。


ワークでは、参加者同士がお互いの家族メンバーの代理として座(配置された場所)に立つということをします。あなたは自分自身と、あなたの家族を客観的に見ることができるのです。これまで何であれ同化していた部分と、見守る自分との間に距離ができ、事実を見守れることでくつろぎます。


「やっと見る時期が来たと思っていたんだけれど、、、見守れて良かった」


彼らのつぶやきは、ハートの深みにひびきます。



気づきを保つことについて


日本人にとって「あるがままの自分に目を向ける」ための大きな弊害になる条件付けに「羞恥心」というものがあります。家族間で秘密にされるようなことを紐解いて行くのは、まさに「身内の恥をさらす」行為で、「するべきではないこと」だったりします。その結果、自分が知らずのうちに両親から担いで来たかもしれない重荷、信条といったものから自由になれないのです。


ところが家族の座ではお互いがお互いの代理人をつとめるがゆえに、それが疑似体験ではあっても、自分が代理をした人への尊重、座を開いた人への尊重、そしてどんな家族の中にもある根源的な愛に触れることになります。それは条件付けを超えた、高次の意識につながる体験です。


さて、このような気づきは文字通り「目からうろこ」の体験ですが、日常に戻った途端にいつものルーティーンに戻ってしまうというのは良くあることです。


この2日間は、クリーン・ランゲージという優れたコミュニケーションツールを加えることで、気づきを保ちながら大切な人とのかかわりを純粋なつながりに発展させていきます。


クリーンな会話


クリーン・ランゲージの基本の問いをマスターすると、相手が自分の答えを見いだす手助けができます。

「あなたは 何が起きればいいのでしょう?」というクリーンな問いがそれを物語っています。


自然に、相手の話がよく聞けるようになります。

クリーン・ランゲージは相手の言葉を反復します。そして「クリーンな問い」を使って、相手の体験を深める方向に方向付けます。この技法そのものが、正しい傾聴の要素を含んでいるのです。



相手はあなたに聞いてもらっているという感覚を持ち、信頼感が増します。

クリーン・ランゲージを使うと、こちら側から前提や要約をするのではなく、本人が自分の内的世界を自由に旅する方向に方向付けることができます。


こんなふうに、クリーンな会話は、健康的で、発展的なつながりをサポートします。


これらのツールが統合された2日間の貴重なワークショップ


“小さな家族を超えた クリーンなつながり”を、ぜひマスターして行ってください。





家族の座について


「家族の座」とは、ドイツ人心理療法家、バート・へリンガーにより確立されたファミリーコンステレーションの技法を用いたワークです。参加者の協力を得て“様々な影響を受けてきた“エネルギーのもつれ”を紐解いていきます

幼少の頃から貴方の人生に作用し、先祖から受け継がれてきた秘めたるチカラに着目します。家族の一人ひとりがどんな「役割」を演じ、その背景にあるものは何なのかを探ってゆくうちに、次第に ハートの次元での理解が深まります。

尚、このワークは家族関係に限定したセラピーワークではありません。仕事やお金、パートナーや職場での人間関係、病気とあなたとの関係など、今の自分に必要なことに焦点を当て、自分では気づき得なかった新しいあなたに生まれかわる指針を見出せます。そして、変えたいと思いながらも繰り返される“人生のパターン“をよりよい方向に導きます。




どんな人に適しているか?

  • 上司や部下とどう付き合っていいのかわからない方
  • 同僚やご近所の人からの中傷で困っている方
  • 大切な相手の本心を知りたい方
  • 自分自身が自分の両親と同じことをしていると感じている方


何がどんなふうに改善されるか?

  • 上も下もなく、自分の自然な立ち位置を見出せます
  • 他人の言葉に反応せず、応答する能力が身に付きます
  • 家族との正直な触れ合いに気づいていきます
  • 親を尊重する気持ちが芽生えます



日時:5月21日22日(土日)

   初日:10〜17時半

   2日目:13〜19時

場所:南青山(お申込後に案内します)

参加費:43,000円(外税)


※この2日間は「エッセンシャルトレーニングのイントロダクションとして開催されます。




受付は2016年5月21日(土)00:00 までです。

推薦者/後援者の声

シヴァとシャクティが目覚める旅

Uttam&Toshan

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

自分が子供として親との関わり、
また親として子供と関わるなかで
自分や相手の感情の起伏にどうしていいかわからない。

職場の一人として同僚や上司、
取引先や顧客と円滑に関わることができたら
こんなストレスは抱え込まなくていいのにーーー!

今そんな風に感じている人にぜひ参加してほしいと願います。

ダソと過ごす2日間の時間を通して、
雲が晴れ、青空が広がる週末になるでしょう♪
受付は2016年5月21日(土)00:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2016年5月21日(土) ~ 2016年5月21日(土)
開場 10:00
開始 10:15
終了 2016/5/21 12:00
場所

南青山

参加費

エッセンシャルトレーニング・イントロダクションPaypal  48,200 円

キャンセルポリシー

上記金額はPaypal決算の場合で3.8%の手数料が加算されています。
※Paypalをご希望の場合はPaypalのボックスをクリックしてお進みください。
 
銀行振込の場合は以下の金額です。
46,440円
 
銀行振込先:
楽天銀行オペラ支店
普通1481405
サイトウミエコ
 

お支払方法
定員

6 名

【残 2 席】

申込受付期間

2015/12/18(金) 00:00  ~ 2016/5/21(土) 00:00まで

主催者

斉藤 ダソ

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2016年5月21日(土)00:00 までです。
PR
smtp06