十干・十二支

講座

Vol.1

受付は2016年12月10日(土)10:30で終了しました。

153652_ph_s
153652_ph_s

十干と十二支をまるごと解説!

このような方におすすめ

干支の意味を知りたい方&干支の活用の幅を広げたい方

期待できる効果

干支を知る事で、九星の意味、吉方位の意味、年運の解釈などの理解が深まります。

受付は2016年12月10日(土)10:30 までです。

十干・十二支 講座 Vol.1

十干・十二支 講座 Vol.1

オンライン受講OK


十二支というと、なじみがありますが、

十干はどういうものか判らない方も多いかもしれません。

十干と十二支の意味を知ると、九星の理解が深まりますので、

ぜひ知っておいていただきたい内容のひとつです。


十干は天の気。

天の気は上から降りてくるものですから

人間にとっての思考を意味します。

十二支は地の気。

地の気は下から湧き上がってきますので

人間にとっての感情や行動を意味します。

生まれ年の十干・十二支や、

生まれ日の十干・十二支を理解すると、

その人の思考と感情の傾向を類推することができます。

個人の十干・十二支から、相性を見ることもできます。


この講座は、Vol.1とVol.2の2つでセットになっておりますが、

どちらか1つの受講でもかまいません。

Vol.1は、基礎編として、

干支の意味と60パターンの十二支についてをご紹介します。

Vol.2は、応用編として、

干支同士の相性や干支を用いた年運の見方などをご紹介します。

Vol.1の内容

1)三才観(三元思想)

天人地の気の仕組みについて

2)十二支の解説

十二支の意味を漢字の成り立ちからご紹介します

3)十干の解説

十干の意味を漢字の成り立ちからご紹介します

4)十二支60パターン

生まれ年の十干と十二支の組み合わせによって十二支を60パターンに分類する


Vol.2の内容

主に干支による人間同士の相性の見方や、年運への影響などについてご紹介します。

1)三合

2)進展性の法則(線路)

3)本家星・天家星

4)干合

5)七殺

6)冲

7)天戦地冲

8)支害

9)干合支害

10)空亡の活用


参加条件

気学を学んでいる方向けの講座です。初心者の方もOKです。


オンライン受講について

この講座は「オンライン受講OK」となっております。

Zoomというシステムを利用して、ご参加いただけます。

PC、スマートフォン、タブレット、などでご参加いただけます。

ヘッドセット(マイク付イヤホン)をご用意して、ご参加ください。

自宅にネット環境が無い、家族が居て参加ができないなどの場合は、

WIFIのあるカラオケボックスや、WIFIのあるカフェなどからご参加ください。

希望者には、音声データを終了後に差し上げます。

Zoomの使い方は、以下の記事を参考にしてください。

(1)パソコンからアクセスする場合
http://study-meeting.org/wp/?p=221

(2)iPad or iPhone、その他、スマホの方
http://study-meeting.org/wp/?p=227

※ルームURLをクリックするとインストーラーが自動的にダウンロードされ、

それをクリックすると自動的にオンライン会議室に繋がります。

何も始まらないときは「downloard & run zoom」をクリックしてください。

※スマホでアクセスする場合はルームURLをタップした後に

アプリのダウンロードを行ってください。

使い方が不安な方は・・・
講座開始の30分くらい前から会議室に入れるようにしてありますので
自由にログインして使用感をお試しください。


割引(再受講)

再受講の方は再受講価格(5,000円)でご参加いただけます。


最小催行人数

受講者が2人以上集まれば開催します。


持ち物

筆記用具をお持ちください。

万年暦をお持ちの方はご用意ください。


講師

キポログ/長谷部矩子


参加した人の感想

Aさま

十干と十二支の意味を忘れてしまったので参加しようと思った。

干支の流れがだいたい分かって来ました。前回に受講したテキストを見直してみようと思います。

来年、引越しを考えているので、十二支の意味が再確認できたので、じっくり考えようと思います。


Bさま

九星の象意を1つ1つ学んできましたが、

九星と十干と十二支との組み合わせについて知りたかったので参加しました。

十干についてよく理解できたと思います。


Cさま
以前から、十干と十二支についての講座を受けたいと思っていました。

九星を学んでいると、十干十二支の話が結構出てくるので興味があった。

九星の象意の講座で聞いた話が多かったので復習になって楽しかったです。


Dさま

十干と十二支をまとめて学びたいと思っていた。

とっても楽しかったです。十干と十二支の意味がそれぞれ似ているようで異なるので深いなぁと思いました。

生まれた年と日でそれぞれ見方が異なるのも面白かったです。

Eさま
吉方の活かし方や、この年に何をしたらいいかという事がわかって面白かったです。

Fさま
十干と十二支の意味を理解したかったので参加しました。
とても楽しかったです。家でじっくりテキストを読み返して勉強します。
ありがとうございました。

Gさま
吉方を取るときに更に面白くなるなぁと思いました。

楽しみが増えました。


Hさま

とても面白かった。いつもながらテキストがわかりやすい。
お茶とか、お菓子とか色々な気遣いもありがとうございました。


キャンセルについて
キャンセルのご連絡は、講座開催の1日前の昼12時までにご連絡ください。
当日キャンセルはご遠慮ください。
体調不良などやむを得ず当日キャンセルする場合は前日の夜7時までに必ずお知らせください。
無断欠席のあった方は、今後のすべての講座にご参加いただけません。ご了承ください。


注意:お申込み前にご確認ください(要確認)
softbank、docomo、au、など携帯各社のメールアドレスをご利用の方は
必ず、info@kippolog.comを受信可の状態でお申し込みいただけますようお願いいたします。
Yahoo、AOL、などのフリーのメールアドレスに、キポログ運営事務局からの返信メールが
お届けできない事例が多発しております。
Yahooメール、Gメールの場合は、迷惑メールフォルダに入る可能性が高いのでご確認ください。
迷惑メールフィルタ等で携帯メールにメールが届かず、ご連絡できないことも多くございます。
お申し込み後、3日以上経っても返信が無い場合は、
電話番号を明記の上、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

受付は2016年12月10日(土)10:30 までです。
受付は2016年12月10日(土)10:30 までです。

杉山 晏里

悩みや不安を単なる「困った」にせず、悩みや不安によって更に成長できる世の中に!
Expert_s

悩みや不安を単なる「困った」にせず、悩みや不安によって更に成長できる世の中に!

村山幸徳先生の気学を学びながら「真理」を追いかける学びを続けております。気学に出会ったのは2007年1月。気学は行動が伴う学問。気学を学び始めて自分の人生が大きく変化しました。私の気学と易学の学びの旅は、まだ途中です。一緒に気学や易を学んでみませんか?

開催要項

開催日時
2016年12月10日(土)
開場 10:30
開始 11:00
終了 17:00
場所

キポログ本部/みなとみらい線 元町中華街駅 3番出口 徒歩3分

詳細はお申し込み後にメールでお知らせいたします。

参加費

無料

キャンセルポリシー

10,000円(当日お支払いください)

※過去に「十干・十二支 講座 Vol.1」を受講された方は
過去のテキストをご持参いただければ、再受講(5,000円)でご参加いただけます。
テキストは再配布されます。

定員

6 名

申込受付期間

2016/11/ 5(土) 13:34  ~ 2016/12/10(土) 10:30まで

主催者

キポログ

お問い合わせ先

キポログ運営事務局

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@kippolog.com

受付は2016年12月10日(土)10:30 までです。
smtp06