5/15

考えてもわからないことはメタファーに聞け!

98871_img_0045
98871_img_0045

クリーン・ランゲージ体験会

このような方におすすめ

思考、感情、からだや魂のすべてを含むあなたのシステムの持つ叡智にアクセスするメタファーの力を体験できます

期待できる効果

メタファーがみちびいてくれる答えを知る、と同時に、体験クリーン・ランゲージの問いを日常で使えるようになります

受付は2016年5月15日(日)10:00 までです。

5/15 考えてもわからないことはメタファーに聞け!

クリーン・ランゲージ体験ワークショップ


メタファーの力





このコースは現在キャンセル待ち受付の状態です。

ご希望の方は、お問合せからどうぞ



Metaphor(メタファー)とは何でしょう?


「何かを表現するときに、別のものでなぞらえること」というのが、メタファーの一般的な説明です。そして、私たちは平均的に1分間に6つのメタファーを使うというデータがあるというのはちょっとした驚きです。それだけ頻繁に用いられているにもかかわらず、メタファーというものの存在にすら気づいていない人の方が多いです。


歴史的にはギリシャ語で「アンフォーラ」と呼ばれる壷があって、それが語源だと言われています。その壷は底が丸くなったいて、どこかに置くということができない、その使用目的は、ものを運ぶことーーつまりアンフォーラ自体が「ものを運ぶ」のメタファーなんです。


かの偉大なヒプノセラピスト、Dr.エリクソンが催眠を使って被験者を誘導するときに、メタファーを使ったことはその分野では良く知られています。でもそれは言わばセラピストが作り出したメタファーです。


クリーン・ランゲージの発案者デイヴィッド・グロブは、個人のメタファーに着目した最初の人物です。それが個人から出て来たメタファーであるからこそ、セラピストなど、他者の判断や推測が、「個人のメタファー」を汚染することなく、その個人が得たいと望んでいる情報をメタファーからみちびきだすことを可能にしました。


グロブは「個人のメタファーはその人の過去からの情報を運んでいる」と言います。それは私自身の体験でもあり、とても興味深い事実です。



メタファーが運ぶ過去の情報とは?


では、メタファーはいったいどのような過去の情報を運ぶというのでしょう? それは文字通り「すべての過去の情報」です。体験会では例をあげて説明しますが、個人の*システム(感情、思考、身体など、私たちが機能するための全組織)の中の叡智にたどり着くために、メタファーが使われるのがクリーン・ランゲージの特徴です。


それは、私たちが「知っているはずのこと」そして同時に「忘れてしまっていること」の中の大切な要点に目を向けさせてくれます。また、「何がどうなればいいのか?」という問いに、メタファーは生き生きとした答えを返してくれます。


ここでも「メタファーが生き生きとした答えを返す」など、私は文字通りメタファー的な表現を使って説明を試みていますが、たとえばこんなふうに、観念的には説明しにくい漠然とした物事でも、表現を可能にするのがメタファーの特徴と言えるでしょう。


デイビット・グロブはそのことに閃きを得たのですが、メタファーを使うと人が自分の内面に起きている繊細な物事を表現しやすくなる。つまりはそこにある隠れた情報を得やすくなるということなのです。またメタファー自体の知恵がもたらす解決法やアウトカム(望んでいる結果)は独特のものなのですが、何であれそれがその人自身の中から出て来た答えであるがゆえに、人はそれを自然に受け入れます。そして、そこで起きた変化は永続的なものになるのです。


たとえば、下の2枚の絵を見てください。一枚目は私自身の後ろ姿があって、片方の手だけが伸びています。前には壁のような、仕切りがありますね。セッションが進み、アウトカムがもっとクリアーになっていくと、①壁の中央にあった木の扉は、木製のカバーになって本を包んでいます。②仕切りだったものがエネルギーとなって、噴水のように溢れて循環しています。③私自身は横顔を見せ、頬を染めていて、両手を動かしています。といったふうに「メタファー自身が変容しながら、アウトカムに向かうための答えを教えてくれているかのようです。


    


自分の課題がクリアーになったことで、私はまったく新しいスタート地点にいる感覚があります。ここ数ヶ月は物事をすべて更新し始めているのです。そうするごとに、噴水のエネルギーがもっと溢れて来るのを感じています。この感覚を一人でも多くの方に味わっていただけたら、と思っている次第です。


<この日に持って帰っていただけること>


1)あなたがこう在りたいと思うこと、手に入れたいと思うことなど、あなたの望みに形を与えるためにクリーン・ランゲージの「発展させる問い」を用います。この4つの問いは日常でも使えるものです。


2)クリーン・スペースという空間とワークする技法を紹介します。この体験によって、あなたは自分が「落ち着く場所」「クリエイティブでいられる場所」などを見つけることになります。


3)そして、希望される方には、この日に見つけたメタファーをより発展させて行くためのシリーズセッションを特別価格で提供します。コース中に案内があります。


※クリーン・ランゲージの面白さをもっと深めたいと思ったら、クリーン・ファシリテイター養成講座ベイシックが準備されています。詳細はこちらへ

推薦者/後援者の声

シヴァとシャクティが目覚める旅

Uttam&Toshan

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

メタファーという言葉を知らなくても
私たちは普段の会話のなかで
よく使っているんですよね。

自分だけの世界観がそこに存在するわけです。
それを初めて知ってみると
「おっもしろーい!」の一言につきます。

それを体験できる1Dayコース
おすすめです。

ビヨンド・トラウマ

発達性トラウマの影響からの回復をサポートします

発達性トラウマの影響からの回復をサポートします

メタファー。
それはとても深くて広大な世界。
体験させることをオススメします
受付は2016年5月15日(日)10:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2016年5月15日(日)
開場 13:50
開始 14:00
終了 18:00
場所

セラピースペースパレット

東京都新宿区白銀町2-12 SILVER HILLS

参加費

メタファーは知っている 参加費  16,820 円

キャンセルポリシー

上記金額はPaypal決算の場合で3.8%の手数料が加算されています。
※Paypalをご希望の場合はPaypalのボックスをクリックしてお進みください。
 
銀行振込の場合は以下の金額です。
参加費:15,000円(外税)
 
銀行振込先:
楽天銀行オペラ支店
普通1481405
サイトウミエコ
振込金額
16,200円
 

お支払方法
定員

6 名

【満員御礼】

申込受付期間

2015/12/18(金) 18:23  ~ 2016/5/15(日) 10:00まで

主催者

クリーン・ランゲージ・ジャパン

お問い合わせ先

斎藤だそ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2016年5月15日(日)10:00 までです。
PR
smtp06