有効なカウンセリングまでできるようになる!身体の仕組みが分かる解剖生理学「消化・循環・代謝」

96327_ノート
96327_ノート

~お客様の身体のサインを見逃さない、必要性を伝える事ができるセラピストになろう~

このような方におすすめ

セラピストとして活動は始まったけど、肝心な人体の仕組み(解剖生理学)を理解していない、苦手という方・カウンセリング力を高めたいという方

期待できる効果

血液やリンパの仕組み、代謝のメカニズムを理解することで、お客様の健康や美容のポイントが見えてきます。

受付は2015年11月16日(月)21:00 までです。

有効なカウンセリングまでできるようになる!身体の仕組みが分かる解剖生理学「消化・循環・代謝」

【有効なカウンセリングまでできるようになる!身体の仕組みが分かる解剖生理学「消化・循環・代謝」】


☑施術をすると気持ち良かったとは言って頂けるものの、定期的にトリートメントを受けに来てくれるお客様が少ない
☑お客様の「何でこうなっちゃうんですかね~?」の質問にうまく答えられない
☑どうしてトリートメントが必要なのか?という事に、リラックスすることが大事だから、ケアは必要だからとしか答えられない
☑代謝を上げる事は大事だけど、代謝が低いとどのような身体の中でどのような不具合が起こるのか?代謝を上げるには何が大事かを説明できない
☑カウンセリングで何を聞けばいいか分からない

☑カウンセリングの結果からどこにどんな不具合があるのかを見つけられない
☑お客様の話や施術によって体がどのような状態にあるかを想像できないから、アドバイスもできない
☑お客様にアドバイスしても実行してもらえない

あなたは、このようなお悩みは有りませんか?

体の仕組みをきちんと理解できていますか?

お客様にきちんと説明ができていますか?


お客様がリピートしてくれない・アドバイスを聞いてくれない理由に「必要性」を感じていないからという理由があります。

「たまには、こういう自分へのご褒美も大事よね」そのように仰るお客様っていらっしゃいますよね。

果たして、本当にたまにでいいのだろうか?

この方、この状態が続けば、もっと辛くなるだろうに・・・と思いながら「そうですね。たまには必要ですよね。またお時間ある時にケアしに来てください。」と答えてしまっていませんか?

どんな施術を行う方でも、本当はお客様が楽になって頂きたいので繰り返しケアをしたいと思っています。

ですが、生活必需品では無い「ケア」「トリートメント」「マッサージ」等は生活を送る上での重要度が低いのです。

では、その方にとって重要度を上げるためにはどうするか?

「必要性」を説明してあげるのです

どうして必要なのかを伝える事が出来ないから、お客様が自分の不調に対して本気で向き合ってくれない・来店してくれないのです。



また、カウンセリングで何を聞けば、どんな事がわかるのか?が分からない方も多いです。


施術によってより良い結果を出すためには、お客様の身体がどのような状態にあり、どこに不具合があるのかの仮説が立てられないといけません。


またお客様へのアドバイスも、この仮説が立てられていないと、最適なアドバイスはできませんね。



この「必要性を伝えるため」、そしてより良い結果を出すための「仮説」には【解剖生理学】は必要不可欠です。


ですが、覚えられていなかったり、説明が出来ない方も少なくありません。


特に、【代謝・循環】は人体を考えた上で一番重要な幹となる大切な部分であり、この仕組みが分からないと、自分の施術が何のためになるのか?そしてどんな風に良くて、何故必要なのかも本当の意味で理解できておらず、これでは、施術を受けることが大事なんだという事をお客様も理解しようがないのです。


だからこそ、セラピスト自身がこの基本の部分を理解することが大事なのです。

ここを理解できないまま、お客様を迎えていても、きっと今まで通り、リピートしてくれるお客様は増えないでしょうし、自宅でケアをお伝えしたところで実践してくれる方も少ないでしょう。

そうすると、施術をしてもらったのに大して改善もしないと思われてしまいます。

そうなるとどうなってくるのか?

残念ながら、サロンを去るお客様が増えて来ます。

自分が理解できていないのに、お客様へ伝えることは不可能です。

一方、セラピスト自身がきちんと理解し、説明が出来るようになれば、お客様へ必要性を伝える事ができ、お客様自身が自分の不調ときちんと向き合ってくれ、自らもケアを頑張り、施術を受けるために、サロンに定期的に、または集中的に通ってくれるようになります。
そうすると、効果もみるみる出てきますし、お客様は更に自分に必要なケアを認識して、ずっとサロンに来てくれる事になりますね。

また、既存のお客様に良い結果が出ることは、そこから紹介がうまれたり、評判がご新規様を増やす事にもつながります。


もしかしたら、前に授業でやっているのに、覚えられていないし・・・難しいし・・・と苦手意識や高いハードルを感じているかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


確かに身体の構造や仕組みって複雑で難しい部分であります。


でもこれをより複雑に難しくしているのは、仕組みを個別に学んでしまったからなのです。



消化吸収・循環・代謝と一連の流れを学ぶと、ビックリするほど、身体の仕組みを想像できるようになって圧倒的に理解が深まります。



また、今までも習ってきたけど、お客様の身体の状態なんか分からなかったし・・・とお思いの方もいるかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


でも大丈夫です。


この講座では、実際にお客様への質問する箇所のポイントやお客様の返事、お客様の会話から身体の不具合をどう読み取るかまでをお伝えします。



今までは本科スクール(リンパセラピスト養成)のみでお伝えしていました。

ボディスクールを受講した方が、もともと行っていたフェイシャルケアのリピート率まで上がり

フェイシャルスクールを受講した方が、もともと行っていたボディケアのリピート率まで上がったり、

もともと行っていた他のカイロや整体術のリピート率までもが上がりってきました。

あなたも、身体の仕組みを理解し、必要性を伝える事が出来るようになれば、新しい技術を覚えなくても、きちんとお客様にリピートしていただけるようにもなりますし、お客様の話や状態からお客様の不具合の原因を探す事ができるようになって、施術力もグッと上がります。


身体の仕組みを理解できているセラピストとそうでないセラピスト、お客様に良い結果を提供できるのはどちらかお分かりですね。

そして信頼されるのはどちらかお分かりですね。

あなたも、きちんと身体の仕組みを理解し、セラピストとして1つステージをあげませんか?



●講座で得られること
・消化吸収の流れ
・消化吸収の状態からできる身体の状態から仮説の立て方
・血液やリンパの仕組み
・代謝のメカニズム(細胞再生とエネルギー消費)
・4つの代謝低下タイプとタイプ別注目ポイント

血液やリンパの仕組み、代謝のメカニズムを理解することで、お客様の健康や美容のポイントが見えてきます。



受付は2015年11月16日(月)21:00 までです。
受付は2015年11月16日(月)21:00 までです。

セラピスト

宮本 かよこ

歓びの中あなたがいきる為 ”ひとの仕組み” ”いのちの仕組み” を届けます

歓びの中あなたがいきる為 ”ひとの仕組み” ”いのちの仕組み” を届けます

・予防医学指導士
・心理カウンセラー
・ヘルスカウンセラー
・心身調律ヘルスサポート
・ライフガイド
・デトックス深層ケア
・ボディチューニング
・セラピストトレーナー
”ひとの可能性と魅力”、”生命の不思議””人体の不思議””心身一致”について探求したきました。
一人ひとりが心身共に健やかであるため、いのちが輝きを放つために、共に歩む存在になる事ができれば嬉しく思います。

解剖学、生理学、心身医学、東洋医学や様々な伝承医学と多角的な視点、カウンセリング、コーチング、リンパドレナージュ、オイルケア、深部デトックス等のスキルを盛り込み、身体と心を整えるトータルセッションを行っています。

開催要項

開催日時
2015年11月18日(水)
開場 9:45
開始 10:00
終了 12:00
場所

スクール アヴニール

神奈川県鎌倉市大船2-10-31

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

¥7560(税込)

定員

2 名

【満員御礼】

申込受付期間

2015/11/ 1(日) 06:00  ~ 2015/11/16(月) 21:00まで

主催者

宮本 佳世子

お問い合わせ先

宮本 佳世子

お問い合わせ先電話番号

09053985639

お問い合わせ先メールアドレス

school@salon-avenir.net

受付は2015年11月16日(月)21:00 までです。
PR
smtp08