Top_1
Top_7
Top_2
Top_3
Top_4
Top_5
Top_6
Logo_s
武山 理恵さんは、リザーブストックを使っています。
リザーブストックは武山 理恵様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はmamacafesendai@yahoo.co.jp宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
3/12【子育てが楽しくなるママカフェ@仙台】叱らない・怒鳴らない「笑顔の子育て」♪
H_taisho
◆親子・夫婦関係や、ママ友との付き合い方にお悩みの方 ◆イヤイヤ期など子どもの対応に困った時の対処法が知りたい方 ◆どこまで厳しくしたらいいかお悩みの方 ◆感情的に子どもを怒ってしまうのをやめたい方
H_kitai
◆お子さんやパパ(ママ)、ママ友と関係を良くする方法がわかります ◆叱る事なく、子どもの自立を育む事ができます ◆子育て中のイライラが減らせます ◆共通する悩みを持つ方と交流できます
94250_ママカフェ実際写真
94250_575432_642021315825167_226380934_n

【3/10 16時現在】

只今、こちらの無料受付フォームの上限を超えてしまい、利用不可の表示が出ております。申し訳ございません。

まだメール・お電話からのお申込みは可能です。

 

  ●お名前 ●お電話番号 ●ご参加形態(午前のみ・通し参加など) ●お子様連れの有無(人数とご年齢)

 

以上4点を、 mamacafesendai@yahoo.co.jp までご連絡ください。

または、 090-3982-4088(武山) までお電話でお問合せ頂いても結構です。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

口コミで広がり大人気

 

首都圏を中心に、毎月20カ所以上定期開催されている『子育て講座』

 

その内容が仙台で聴ける貴重なチャンス

 

「子育てが楽しくなるママカフェ@仙台」 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

子育て中のママの皆さん^^

 

お子さんに、イライラ・ガミガミ、してしまう事、ありませんか?

 

それが、 怒らずに、なるべく穏やかに子どもと仲良く過ごせるとしたら…?

その方法、知りたいと思いませんか?^^

 

 

ママカフェは、

「怒ったり・叱ったりしなくても、子どもの自立を育める」

そんな笑顔の子育て法がわかる講座です^^

 

 

『選択理論心理学』という、心理学に基づいています。

 

「人間が何に動機づけられているのか」

「どうして行動するのか」

 

そんな人間の行動原理を読み解く事により、子どもの不可解な行動や、自分のイライラの理由がわかります。

「心理学?」「難しい?」

…そんなご心配はいりませんよ♪^^

 

◆子どもにすぐイライラ・怒鳴ったりしてしまって自己嫌悪に陥っている方

◆イヤイヤ期・反抗期・思春期のお子さんの対応でお困りの方

◆パパ(あるいはママ)との関係をもっと良くしたい方

◆ご両親やママ友と、どのようにしたらうまく付き合えるか知りたい方

◆別の子育てセミナーに行ったけれど、対処法や経験談ばかりで結局自分には活かせず終わってしまった方

 

そんな方にピッタリの内容を、今回もわかりやす~く、お伝えします♪

 

 

 

 

講師は、年間250回以上の講演を行い大活躍の、カウンセラー、神奈川県立高校の教師でもある

木村宣貴(きむらよしたか)氏。 (ニックネームは「キム兄」^^)

 

 

『選択理論心理学』を土台とした、より具体的で実践が出来る子育て法を伝えていますよ♪

しっかりした理論に基づいているので、誰にでも子育ての軸ができて、他の様々な場面でも応用が可能なんです♪

 

 

 

 

■■■今回の開催内容■■■

 

開催日:2016年3月12日(土)                    

場 所:一般財団法人 学習能力開発財団セミナールーム(定禅寺アップルスクエア5F)

 

【午前】10:00~12:00 <ママカフェ通常版>

ハート「子どもの心の声、届いていますか?」ハート 

 

【休憩】12:00~13:00

講師のキム兄を囲んでランチタイム 質問・相談OK!

 

 

【午後】13:30~15:30 <ママカフェリピーターズ 5>

『何でそういう行動するの?そんな場面での関わり方1

※リピーターズは1回以上ママカフェ通常版にご参加済みの方向けの内容になります。

 そのため、今回が初参加の方は「午前のみ参加」もしくは「一日通し参加」でのお申込みのどちらかでお申込み頂くようになりますのでご注意ください。

 

 

ママカフェは、お子様連れOK♪

皆で見守りながら一緒に勉強しましょ^^というのが全国で共通のコンセプトです。

お子様連れの方はご自身のお子様の見守りをお願いいたします。(オモチャやおやつなどお持ちください)

お子様連れでない方も、遊ぶのが子どもたちの「仕事」ですので、多少うるさい場面がありましても、ぜひお互い様の精神で温かく見守りをお願いいたします^^

 

また、集中して学びたい!など、託児をご希望される方はお気軽にお問合せください。

※今回はスペースの関係で別室託児のご用意が難しいため、近隣の託児施設をご紹介させて頂きます。

 

ぜひこのチャンスを逃さずご参加ください!^^

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【参加者様のご感想より】
 ◆全てが目からウロコでした!(笑) いろんな本を読んできましたがキム兄のお話が一番生かせそうです!
 ◆これを知って子育てするのと知らないでいるのとではだいぶ違ってくると思う!
 ◆子どもが言う事を聞かないのは子どもに合った対応じゃなかったからという事がわかりました。
 ◆子どもが小さい時に聞けたらもっと良かったなぁ!と思いました。

 ◆主人や義両親との関係に役立ちそう!
 ◆今からでもできる事がある、と思った。

 ◆ぜひ継続して学びたい!

 ◆パパにも聴いてほしい!    …などなど

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【実録ママカフェ体験記リンク集】

体験記1

~息子が一番最初に書いたひらがなが何と「もんく」(文句)~

「ちゃんと座りなさい」と怒るとふざけてこのような座り方に…

3451_mmvlmjm4mdnjywu1m

「ママは何が悲しかったのか、何が嫌だったのか、今わかったよ。ありがとうね」フードコートで2人抱き合って大泣き…(続く)

 

体験記2>『パパを怒らせないで。ママにとばっちりが来るの』と娘に。離婚したい。別居したい… 

体験記3>『子供は、自分で泣きやむことができるんだ。』~衝撃の事実~

体験記4>「パパにその対応を何年やってきましたか?そしてパパは変わりましたか?」

体験記5>ママカフェに夫婦で参加してからというもの、特に娘とのかかわりでストレスが激減しました

体験記6>私が子供をコントロールし、子供が私をコントロールしていた…!?

体験記7>ヤバイ、自分が変わらなくては、間違いなくこの子は不幸になる…!

 

 

■■■講師紹介■■■

『M&F Relations』代表 木村 宣貴(きむら よしたか)

【選択理論心理士■日本選択理論心理学会 常任理事■日本リアリティセラピー協会 青少年育成事業部長■日本リアリティセラピー協会 いじめ虐待防止事業部員■神奈川県立高校 非常勤講師】

2008年1月に『M&F Relations』を設立。ひとりでも多くの人の幸せをサポートしたいという想いから、選択理論心理学をベースに『大切な人とのより良い関係の築き方』を講師兼カウンセラーとして伝えている。特に夫婦関係を重要視し、結婚前、結婚後共に、関係の築き方を学ぶ必要性を訴え続けている。また、子育てにも力を入れていて、選択理論心理学をベースに『子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法』を伝えている。思春期の子を持つ親向けの講演も増えていて、幅広い世代のママ、パパの支持を得ている。2013年8月にはママカフェの子ども向け版<ママカフェ☆キッズ>もスタート。年間講演数は250回を超える。自身も2児の育児パパ。ニックネームは「キム兄」。

HP:http://www.mf-relations.com/index.html

ブログ:http://ameblo.jp/mf-relations/

Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=r-5vBxURp04(ミニ講演が聴けます!)

 

 

 

■■■『子育てが楽しくなるママカフェ@仙台』について■■■

 

●ママカフェとは?

子育てが楽しくなるママカフェは、選択理論心理学をベースに『子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法』を伝えています。聞くばかりでなく、ママパパたちとコミュニケーションを取りながら、子連れ参加の中でワイワイやっています。ママたちの口コミで広がり、世田谷区、渋谷区、荒川区、墨田区、大田区、杉並区、八王子市、町田市、船橋市など 東京近郊を中心に15~20ヶ所で毎月開催されています。

2013年から仙台で、2014年から名古屋・宇都宮・山梨・広島など、地方でも定期開催がスタートし日本全国に輪が広まっています。【HP

仙台では大体3か月おきの開催予定です。(※テーマは毎回変わります!お聴き逃しなく!)

学んだ事のシェアを行う振り返り会「ママカフェお茶会」も月1~2回開催しています♪

(場所や時間などの詳細は、ブログまたはFBページをご覧ください。)

 

 

●選択理論心理学とは?

選択理論心理学は、脳のしくみから「人はなぜどのように行動するか」を説明した心理学です。

薬を一切処方しない精神科医ウイリアム・グラッサー博士によって提唱されました。より良い人間関係を築く方法として高い評価を得て、カウンセリング、学校教育、組織構築、家庭など様々な分野で用いられています。発表以来約40年間経ち、世界各国で拡がり60ヶ国以上で学ばれています。

 

 

 

■■■お問い合わせ先■■■
主催者:『子育てが楽しくなるママカフェ@仙台』スタッフ
代表者:武山理恵(たけやまりえ)
E-mail:mamacafesendai@yahoo.co.jp
電 話:090−3982−4088


◆Facebook◆https://www.facebook.com/mamacafesendai
◆H P◆http://mamacafesendai.jimdo.com
◆ブログ◆http://ameblo.jp/larimarblue(代表者ブログ)

開催日時
2016年03月12日(土)
開場 9:50
開始 10:00
終了 15:30
場所 一般財団法人 学習能力開発財団セミナールーム
仙台市青葉区国分町2-13-21 定禅寺アップルスクエア5F
ホームページ
Releaf_touroku
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

<事前振込>

一日参加 5000円

午前または午後のみ 3000円

※「午後のみ参加」は今まで仙台や石巻などでママカフェに一度以上ご参加経験のある方のみ(リピーター向け内容のため)

 

<当日払い>

一日参加 5500円

午前または午後のみ 3500円

 

【ご夫婦割引】

◆一日参加 10000円 ⇒お2人で7000円 (当日払い8000円)

◆午前または午後のみ 6000円 ⇒お2人で4000円 (当日払い5000円)

 

ぜひ皆様お誘い合わせの上、お越し下さい!

 

支払方法

■参加費のお支払いについて当日のスムーズな受付のため、口座への事前振込のご協力をお願い致します。


なお、お支払い完了時点にて、申込完了とさせていただきます。
振込先は折り返しこちらから送信されるメールに記載されていますのでご確認ください。

 

また、稀に返信メールが届かない事がございます。

2日経っても自動返信メールが届かない場合はお電話またはメールにてお問合せください。

 

※お振込みは一週間以内にお願いいたします。
※お振込み手数料については恐れ入りますがご負担お願いします。
※確認をスムーズに行うため、なるべくご本人の名義でお振込みをお願いします。
※講座1週間前までのキャンセルについては全額返金いたします。(但し、振込手数料を差し引きいたします)それ以降の返金は出来かねますので予めご了承願います。

定員 30 名 【残 5 席】
申込受付期間2016/02/07(日) 08:00 ~ 2016/03/12(土) 09:50まで
主催者武山 理恵
お問い合わせ先武山 理恵
お問い合わせ先電話番号09039824088
お問い合わせ先メールアドレスmamacafesendai@yahoo.co.jp
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile

武山 理恵

Rizaken

■リアリティセラピー集中基礎講座・基礎プラクティカム修了
■ライフオーガナイザー2級
■日本選択理論心理学会正会員
■日本リアリティセラピー協会会員


* 「子育てが楽しくなるママカフェ@仙台」の主催者代表です。

宮城県・岩沼市在住。
夫と、息子(4歳)との3人暮らし。

中学・高校時代に不登校・保健室登校を経験。
カウンセラーである出村栄子先生を通じて『現実療法(リアリティ・セラピー)』のカウンセリングと出会い、その土台となる選択理論心理学と出会う。


不登校時代に感じた「自分が受けた学校教育への疑問を突き詰めて考えたい」「違った教育を見てみたい」という想いから、大学で教育学を学ぶ(障害児教育を専攻)。
仙台での寮生活・たくさんのアルバイト・ボランティアなど、様々な出会いに刺激を受ける。


その後は接客・販売、インターネット回線の販売やサポートなど、IT系の職を経験。
学校だけでなく、家庭や職場の人間関係にも選択理論が大変役立つことを、年を重ねる毎に実感。
現在は「子育ての中で選択理論をどうしたら生かせるか」を日々の生活で学んでいます。

これからは、自分自身が学ぶだけでなく、周りの人にも選択理論を知ってもらうきっかけを作る事ができたら・・・
東京で大人気になっているママカフェ、仙台でも開催できないかな・・・

と、木村宣貴先生に問い合わせた所から、2013年11月、地方での初開催が実現し、定期開催が決まりました!

そこから名古屋、広島、山梨、宇都宮、秋田、愛媛、兵庫など、地方開催が続々と増え、全国に広がっています^^

これからもどんどん仙台・東北・日本全国に、ハッピーの輪を広げていきたいと思っています♪
ぜひママカフェにご参加ください!

  mamacafesendai@yahoo.co.jp
B_facebook
B_ameba
B_twitter
Copyright 2010 - 2016 Cloudlink.Inc
Powered by リザーブストック
運営会社概要 ご利用約款