ごえんカレッジNO.8 今からをよりよく生きるためのり・すたーとノート(エンディングノート)セミナー

受付は2015年11月28日(土)23:59で終了しました。

ここから人生がうまれ変わる

このような方におすすめ

現状を整理したい方 これからの人生を充実させたい方 

期待できる効果

行動にスイッチが入ります いるものいらないものが見えてきます 家族愛を感じます

受付は2015年11月28日(土)23:59 までです。

ごえんカレッジNO.8 今からをよりよく生きるためのり・すたーとノート(エンディングノート)セミナー

より良い人生を過ごしたい!
私らしい人生を歩みたい!
後悔のない人生にしたい!


そんな思い誰にでもあると思います。

私もずーと思っていました。
そんな時、コーチングでは思いを実現するためのゴールを作ります。
ゴールは達成すると、また作ることになります。
そのように自分やクライアントさんのセッションを通して
人生をより良いものにするためのゴールは
人生の終わりを見つめることからという事にいきついたのです。


人生の終わりの時をみつめる事。
それは、今の生き方と向き合うことに繋がります。
自分に今ある・こと・もの・人々との関わりを、今一度みつめることになります。
自分らしい生き方が見えてきます。


そして人生の終わりは誰の前にも平等に来ます。
時期はだれにもわかりません。
今日かもしれないし、20年後かもしれません。

それを考えるのに早すぎることは無いのです。
思い立ったが吉日です。


エンディングノートというと終わりだけのことのように感じますが、
今まで・今・今からを見つめることにもなります。
あなたの人生をまるごとみつめ、これからを考えるノートなのです。


また、このノートを書くことは
家族との絆を深めます。
密な関係だからこそ、あいまいにしがちな家族関係。

そこを振返り、その時の感情を思い出し、真意を伝える。
掛け違えたボタンをかけなおすきっかけにもなります。
家族に今の想いを伝える(これからの事を伝える)
これは愛のメッセージです。

このノートは人生の再出発となるノートです。
そこで、私は自分でエンディングも今も向きあえるノートを作りました。
それを「り・すたーとノート」と名づけたのです。

このノートは

・今までの人生を振返ることで、経験からくる強みやこだわりを見つける
・今の状態を受け止める。
・未来そして旅立ちの日までを見つめ後悔のない人生を歩む
という思いで作りました。


このようなノート 
どんなものなの?から
観たことがあるけど、良くわからない
さらに持っているけど、どうしていいかわからない
という方まで
一緒にのぞいてみませんか?



死を考えるのは死ぬためじゃない、生きるためなのだ。

出典アンドレ・マルロー


お待ちしております!

受付は2015年11月28日(土)23:59 までです。
受付は2015年11月28日(土)23:59 までです。

いき方デザイナー リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー 

菅 朱弥

Iをみつめ、哀を包み、愛を引き出しすことで、本来の自分で喜びを感じる人生を提案する
Professional_s

Iをみつめ、哀を包み、愛を引き出しすことで、本来の自分で喜びを感じる人生を提案する

一社)日本グリーフ専門士協会  グリーフ専門士(マスター)
一社)終活カウンセラー協会 終活カウンセラー2級
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
銀座コーチングスクール プロフェッショナルコーチ
​ 今までに経験した喪失に気づき、受け入れ それを肥にし自分の人生を再出発する

私は、子どものころからの喪失体験から自己肯定感が低く、環境から一生働き結婚はしないと決めていました。そんな私が、しないと決めていた結婚をし、苦手な子育てをすることに。
親からの影響から結婚に対する嫌悪感がり絶望の毎日。自己を受け入れることができていないので、人を受け入れることができない、子どもができてもそれは私にとって一生続ける仕事を喪失するというものでした。長男はよく泣く子で、病気にもよくなり仕事をやめ、こんな気持ちの母に子どもは全身で母にしてくれました。

いつかはこの生活を脱して、自分が描いた働きづづける自立した女性になると、得意分野のファイナンシャルプランナーを通信教育で取得し、相談業に必要だとコーチングを学びました。このコーチングの学びが私の過去の経験の見方を変えてくれました。

行動力はついたもののある程度のところに行くと対人への怖さが出てきて前にすすめなくなる。なんとかしようと克服にアサーションや喪失のケアグリーフ学びました。
私の行動を止めるものそれは過去の出来事を承認できなかったことでした。過去にあった喪失感それを嫌なものと蓋をしていたこと。受け入れることができずほったらかしにしていた。グリーフケアの学びでそこを丁寧に受け入れケアしました。
その学びが自信のなさと喪失感に向き合う始まりとなりました。

旦那さんとの関係も離婚届けを常に持っていましたが、一大決意をしたことで、銀婚式をあげるくらいの仲になれました。銀婚式は私たちにとってリスタート式(再出発式)となりました。

感謝を伝えた式は、夫婦・家族の大切さを感じることができました。
一大決心をしてよかった!自己肯定感の低さや幼いころの喪失感は、家族の基盤を整えたことで、どんどん回復に向かって行きました。

さらに自分の意識が変わると夫婦が変わり、家族が変わると感じました。。

その結果
「人はいつからでもリスタートできる。その行動を支えるには過去の喪失のケアと、家族の基盤を整えること」という気付きを得ました。

過去にしっかりものという言葉を言われ、その言葉の通りに生きてきました。それがだんだん抜けてきて、不安でいっぱいだったのですが、それを受け入れられると自分も受けいれることができるのです。どんな自分もOKを出せるようになりました。

生きづらさを感じていた人生が、今、生きてて良かったに変わってきています。
人生 気づいた時からリスタートができます。人ってすごいのです。あなたも無限の可能性があるすごい人なのです。あなたの想いを引き出し、あなたのすごさを信じ、あなたのリスタートを応援し、寄り添い サポートします。
生きづらさを感じている方、リスタートしたいと願う方、ともにあなたらしい生き方をみつけ生きていきましょう!

開催要項

開催日時
2015年11月29日(日)
開場 12:50
開始 13:00
終了 15:00
場所

金沢市ものづくり会館

金沢市粟崎町4丁目80番地1

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

3,240円

定員

6 名

申込受付期間

2015/11/ 5(木) 10:03  ~ 2015/11/28(土) 23:59まで

主催者

菅 朱弥

お問い合わせ先

菅 朱弥

お問い合わせ先電話番号

090-2838-3580

お問い合わせ先メールアドレス

rashisa100@gmail.com

受付は2015年11月28日(土)23:59 までです。
smtp08