11/22

メタファー(喩え)は知っている

受付は2015年11月22日(日)10:00で終了しました。

90785_img_0045
90785_img_0045

<あなたの着地点を知る>クリーン・ランゲージ1日体験会

このような方におすすめ

あなたの進む方向性知る鍵は”あなたの”メタファーにあります。クリーン・ランゲージの面白さを体験したい方へ

期待できる効果

クリーン・ランゲージの問いを日常で使えるようになります

受付は2015年11月22日(日)10:00 までです。

11/22 メタファー(喩え)は知っている

クリーン・ランゲージ1Dayワークショップ


メタファー(喩え)は知っている・シリーズ


==あなたの着地点を知る==






メタファー(喩え)とは何でしょう?


「何かを表現するときに、別のもので喩えること」というのが一般的な説明です。そして、私たちは平均的に1分間に6つの喩え言葉を使うというデータがあります。それだけ頻繁に用いられているにもかかわらず、喩えというものの存在にすら気づいていない人の方が多いです。


歴史的には「アンフォーラ」と呼ばれる壷がその語源だと言われています。これは底が丸くなった壷なので、どこかに置くということができない、その使用目的は「ものを運ぶ」ためだと。つまりアンフォーラ自体が「ものを運ぶ」を言い表すための喩えなんです。


かの偉大なヒプノセラピスト、Dr.エリクソンが治癒を目的にメタファーを使ったことはその分野では良く知られています。でもそれは言わばセラピストが引用するメタファーです。


クリーン・ランゲージの発案者デイヴィッド・グローブは、個人のメタファーに着目した最初の人物です。それが個人のものであるからこそ、他者の判断や推測が、彼個人の言う「それ」を汚すことなく、彼個人の得たい情報をそこからみちびきだすことを可能にしました。グローブは「個人のメタファーはその人の過去からの情報を運んでいる」と言います。



メタファーが運ぶ過去の情報とは?


では、メタファーはいったいどのような過去の情報を運ぶというのでしょう? それは文字通り「すべての過去の情報」です。そして、概念的にはどう言い表していいのかわからないことでも、メタファーは「別のものを引用することで」表現を可能にしてくれるので、私たちはメタファーを媒体として、それが運んでいる情報にアクセスできるのです。私たちの知恵が、メタファーの中に大切な個人情報を隠したのかもしれません。グローブは、「メタファーは先祖からの情報も運んでいる」と言っており、その捉え方は、私がマスターして来た家族の座というセラピーのコンセプトにも符合します。さらには空間というメタファーに働きかける「クリーン・スペース」という技法も編み出したグローブの天才的ワークの一部を「メタファーは知っている」というシリーズの体験会として、今秋からスタートしました。


メタファーは知っている


メタファー(喩え)は知っている」は、クリーン・ランゲージの1日体験会です。

違ったテーマで来月も開催します。


「知る」ことは「気づき」をもたらします。


そして「気づき」は「くつろぎ」をもたらします。



※どの段階でもクリーン・ランゲージの面白さをもっと深めたいと思ったら、クリーン・ファシリテイター養成講座ベイシックが準備されています。直近のスケジュールは以下です。

2月11日〜14日(詳細はこちら)



クリーン・ランゲージ講座後購読者を対象にしたキャンペーン中です。


参加費が半額になる他、30分のSkypeセッションがつきます。この機会にぜひ!


受付は2015年11月22日(日)10:00 までです。

推薦者/後援者の声

シヴァとシャクティが目覚める旅

Uttam&Toshan

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

メタファーという言葉を知らなくても
私たちは普段の会話のなかで
よく使っているんですよね。

自分だけの世界観がそこに存在するわけです。
それを初めて知ってみると
「おっもしろーい!」の一言につきます。

それを体験できる1Dayコース
おすすめです。

ビヨンド・トラウマ

発達性トラウマの影響からの回復をサポートします

発達性トラウマの影響からの回復をサポートします

メタファー。
それはとても深くて広大な世界。
体験させることをオススメします
受付は2015年11月22日(日)10:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2015年11月22日(日)
開場 10:00
開始 10:15
終了 17:30
場所

東京都新宿区神楽坂パレット

お申込後ご案内します

ホームページ

参加費

メタファー(喩えことば)は知っている 参加費  33,630 円

メタファー(喩え)は知っている 2度目以降参加費  16,820 円

キャンセルポリシー

上記金額はPaypal決算の場合で3.8%の手数料が加算されています。
※Paypalをご希望の場合はPaypalのボックスをクリックしてお進みください。

銀行振込の場合は以下の金額です。
参加費:30,000円(外税)
※個人セッション20,000円相当つき

クリーン・ランゲージ講座ご購読中の方
参加費:15,000円(外税)
※Skype30分セッションつき

銀行振込先:
楽天銀行オペラ支店
普通1481405
サイトウミエコ
振込金額
新:32,400円
再:16,200円

お支払方法
定員

12 名

申込受付期間

2015/10/21(水) 07:25  ~ 2015/11/22(日) 10:00まで

主催者

クリーン・ランゲージ・ジャパン

お問い合わせ先

斎藤だそ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2015年11月22日(日)10:00 までです。
PR
smtp08