カウンセラーが教える話の”聞き方

受付は2015年11月23日(月)17:15で終了しました。

総まとめ

このような方におすすめ

相手にあった言葉を掛けたい方、ねぎらいを学びたい方、悩んでいる方に寄り添いたい方

期待できる効果

相手のあった言葉をかける事ができる。気持ちに声を掛ける事ができる。相手に響く言葉を掛けられる。

受付は2015年11月23日(月)17:15 までです。

カウンセラーが教える話の”聞き方

横浜実践心理学教室特別教室


この回は今までの総まとめです。


これまで、

相手の気持ちを


受け取る目を持ち


耳を持ち


それを身体で感じ


相手に寄り添い


痛みを、苦労をねぎらうことができるように、


丁寧に練習を重ねてきました。


部分部分に分けて練習を行っていましたが、今回はそれをまとめてやっていきます。

何かを練習をする時のコツは、 部分部分を練習していくことです。


そして、的確なフィードバックを受けることです。

その上で、部分部分でやってきたことを、繋げて行うことが大事です。


点と点だったものを、線につなげる作業です。


いきなり線を繋げようとしても、

その点がどんな意味をなしているのか、よくわかっていないために、線が歪んだり、まがったりします。


そうならないためにも、一つずつ練習をしてから繋げていくことが大事なんです。

一つ一つのテーマの振り返り(ねぎらい/共感/気持ちを受け取る/寄り添う)を少し行いながら、今までやってきたことの総まとめです!


カウンセラー二人のフィードバックの下で、点と点を繋げていきますので、安心して受講できますよ。

初めての方は、他のテーマを受けてからの受講をおすすめしますが、受けていなくても大丈夫です。

(その代わり少し、ハードルが高く感じるかもしれません。)


最後に。


少し、想像してみてください。


あなたが苦しみ、絶望を味わい、


「もう前に進めない」といって涙しているその横に


必死に理解しようと、気持ちを受け取ろうとして、


その痛みや絶望を、その背景を理解しようとして、


そしてその気持ちに「届く」ねぎらいの言葉をかけてくれたら、、、。


そして、大切に一瞬一瞬を取り逃がさないように、寄り添ってくれる友人や家族や仲間がいたとしたら。


どんなに力強いことか


そして、どんなに支えになるか。


もし、そんな人がその人の目の前に


たった一人でもいたら、


その人はそれだけでも十分に救われるはずです。


聞くこと自体に意味があるわけではありません。


聞こうとすることに意味があるんだと

そう感じています。


そんなふうに、あなたの大事な人が困った時や

悩んだ時に、よき聞き手となれるように、そして、そんな聞き手になりたい方は、是非お越しください。

(こころ音 野川 仁)




受付は2015年11月23日(月)17:15 までです。

心理カウンセラー

野川 仁

一人でもあなたの身近な人の気持ちが楽になるように。

一人でもあなたの身近な人の気持ちが楽になるように。

日本心理療法協会認定
心理カウンセラー 1級
1983年 千葉県生まれ

大学の時に就職活動にうまくいかずひきこもるが、その時に意を決して出会ったキャリアカウンセラー、その後相談をしてくれた友人が一番のきっかけとなり、社会に出て人の悩みを解決し、勇気づける事を生業とする事を決意。その後イベント運営会社、情報通信系企業の顧客ポートとして4年間働きつつカウンセリングを学び退職後、心理カウンセラーとなる。

開催要項

開催日時
2015年11月23日(月)
開場 17:15
開始 17:30
終了 20:30
場所

かながわ県民センター 307会議室

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

5000円 

定員

6 名

申込受付期間

2015/9/30(水) 23:37  ~ 2015/11/23(月) 17:15まで

主催者

野川 仁

お問い合わせ先

野川 仁

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@kokoro-ne.biz

受付は2015年11月23日(月)17:15 までです。
PR
smtp06