ごえんカレッジ 

NO.5

エンディングノート(り・すたーとノート)を書いてみよう!セミナー

受付は2015年6月19日(金)23:58で終了しました。

あなたの心に秘めている思いがあふれてくる

このような方におすすめ

エンディングノートを書きたい人 現状を整理したい方 これからの人生を充実させたい方 

期待できる効果

あなたの本当に大切なものがわかります。達成感が味わえます。

受付は2015年6月19日(金)23:58 までです。

ごえんカレッジ  NO.5 エンディングノート(り・すたーとノート)を書いてみよう!セミナー

こんにちは。

終活カウンセラー
相続診断士の菅です。

あなたは「エンディングノート」をご存知ですか?
書いてみよう!とタイトルに書いてあるので、
ご存じな方も多いのかもしれません。

このエンディングノート
・自分の未来を考える
・家族への思いを伝える
・死を見つめることで、今の生をどう過ごしていくかがみえる。
ということで、雑誌や報道をみて「書いてみよう!」と思う人が多いのですが
書くことが多い・難しい・何を書いていいのかわからない。
ということで、エンディングノートのこのようなデータがあります。
知名度は年齢別で違いがありますが、平均で6割を超えています。
しかし、書いたことがある人が2%に過ぎないのです。
エンディングノートを持っている人も多いのですが
どうも開いて止まっている人が多いのです。

エンディングノートの良さを感じている私としては
もったいない限りです。

その原因は
書く前の準備が出来ていないからです。
物質的な用意も必要ですが、
心の準備が整っていないのではないでしょうか?

書こうと思った思い
書けなくなった思い
そんな思いを整理。
書くために必要なものの準備の仕方
そのやり方がわかると、進めやすいのです。


このセミナーでは
その準備をしていただいて、
そこから出てくるエンディングノートへの思いを
即座にエンディングノートの書いてもらいます。

この時間ではすべて書くことは出来ませんから
セミナー後はどうしていくか。

エンディングノートへの思いがありすぎて
自分で作ってしまった私。

エンディングノートは
自分や家族への絆、愛を感じます。
私がり・すたーとノートと読んでいるのは
このノートを書くことで、自分が家族関係が再スタートするからです。

持っているのに
書きたいと思っているのに
書けなくなっているのが、
とても残念です。

このセミナーが書き進めていく
きっかけになればと思います。

あなたが持っているエンディングノートを書いてみましょう!
もっていなければ私の用意した「り・すたーとノート」で書いてみませんか?
終活カウンセラー・ファイナンシャルプランナー・相続診断士の私がナビゲートします。

一緒にページをめくって書いていきましょう!


内容は
1部
エンディングノートの内容と効用をしろう。
  
エンディングノートを書く上で準備すること
2部 エンディングノートを書いてみよう!

という予定をしております。
ご参加をお待ちしております。


死を考えるのは死ぬためじゃない、生きるためなのだ。

出典アンドレ・マルロー





受付は2015年6月19日(金)23:58 までです。
受付は2015年6月19日(金)23:58 までです。

いき方デザイナー リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー 

菅 朱弥

Iをみつめ、哀を包み、愛を引き出しすことで、本来の自分で喜びを感じる人生を提案する
Professional_s

Iをみつめ、哀を包み、愛を引き出しすことで、本来の自分で喜びを感じる人生を提案する

一社)日本グリーフ専門士協会  グリーフ専門士(マスター)
一社)終活カウンセラー協会 終活カウンセラー2級
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
銀座コーチングスクール プロフェッショナルコーチ
​ 今までに経験した喪失に気づき、受け入れ それを肥にし自分の人生を再出発する

私は、子どものころからの喪失体験から自己肯定感が低く、環境から一生働き結婚はしないと決めていました。そんな私が、しないと決めていた結婚をし、苦手な子育てをすることに。
親からの影響から結婚に対する嫌悪感がり絶望の毎日。自己を受け入れることができていないので、人を受け入れることができない、子どもができてもそれは私にとって一生続ける仕事を喪失するというものでした。長男はよく泣く子で、病気にもよくなり仕事をやめ、こんな気持ちの母に子どもは全身で母にしてくれました。

いつかはこの生活を脱して、自分が描いた働きづづける自立した女性になると、得意分野のファイナンシャルプランナーを通信教育で取得し、相談業に必要だとコーチングを学びました。このコーチングの学びが私の過去の経験の見方を変えてくれました。

行動力はついたもののある程度のところに行くと対人への怖さが出てきて前にすすめなくなる。なんとかしようと克服にアサーションや喪失のケアグリーフ学びました。
私の行動を止めるものそれは過去の出来事を承認できなかったことでした。過去にあった喪失感それを嫌なものと蓋をしていたこと。受け入れることができずほったらかしにしていた。グリーフケアの学びでそこを丁寧に受け入れケアしました。
その学びが自信のなさと喪失感に向き合う始まりとなりました。

旦那さんとの関係も離婚届けを常に持っていましたが、一大決意をしたことで、銀婚式をあげるくらいの仲になれました。銀婚式は私たちにとってリスタート式(再出発式)となりました。

感謝を伝えた式は、夫婦・家族の大切さを感じることができました。
一大決心をしてよかった!自己肯定感の低さや幼いころの喪失感は、家族の基盤を整えたことで、どんどん回復に向かって行きました。

さらに自分の意識が変わると夫婦が変わり、家族が変わると感じました。。

その結果
「人はいつからでもリスタートできる。その行動を支えるには過去の喪失のケアと、家族の基盤を整えること」という気付きを得ました。

過去にしっかりものという言葉を言われ、その言葉の通りに生きてきました。それがだんだん抜けてきて、不安でいっぱいだったのですが、それを受け入れられると自分も受けいれることができるのです。どんな自分もOKを出せるようになりました。

生きづらさを感じていた人生が、今、生きてて良かったに変わってきています。
人生 気づいた時からリスタートができます。人ってすごいのです。あなたも無限の可能性があるすごい人なのです。あなたの想いを引き出し、あなたのすごさを信じ、あなたのリスタートを応援し、寄り添い サポートします。
生きづらさを感じている方、リスタートしたいと願う方、ともにあなたらしい生き方をみつけ生きていきましょう!

開催要項

開催日時
2015年6月20日(土)
開場 9:20
開始 9:30
終了 11:30
場所

金沢市鳴和台体育館

金沢市鳴和台285番地

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

2,000円

定員

6 名

申込受付期間

2015/6/ 7(日) 11:13  ~ 2015/6/19(金) 23:58まで

主催者

菅 朱弥

お問い合わせ先

菅 朱弥

お問い合わせ先電話番号

090-2838-3580

お問い合わせ先メールアドレス

rashisa100@gmail.com

受付は2015年6月19日(金)23:58 までです。
smtp06