3/7 【子育てが楽しくなるママカフェ@仙台】 叱らない・怒鳴らない「笑顔の子育て」♪

受付は2015年3月 7日(土)09:45で終了しました。

59918_ママカフェ実際写真
59918_575432_642021315825167_226380934_n
59918_ママカフェ実際写真
59918_575432_642021315825167_226380934_n

『叱り方で悩むママの助けになる考え方』『子どもの自立と子どもとの絆を育むための考え方1~基礎要素編~』

このような方におすすめ

◆親子・夫婦関係や、ママ友との付き合い方にお悩みの方 ◆イヤイヤ期など子どもの対応に困った時の対処法が知りたい方 ◆どこまで厳しくしたらいいかお悩みの方 ◆感情的に子どもを怒ってしまうのをやめたい方

期待できる効果

◆お子さんやパパ(ママ)、ママ友と関係を良くする方法がわかります ◆叱る事なく、子どもの自立を育む事ができます ◆子育て中のイライラが減らせます ◆共通する悩みを持つ方と交流できます

受付は2015年3月 7日(土)09:45 までです。

3/7 【子育てが楽しくなるママカフェ@仙台】 叱らない・怒鳴らない「笑顔の子育て」♪

口コミで広がり大人気


首都圏を中心に、毎月20カ所以上定期開催されている『子育て講座』


その内容が仙台で聴ける貴重なチャンス


「子育てが楽しくなるママカフェ@仙台」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


子育て中のママの皆さん^^


お子さんに、イライラ・ガミガミ、してしまう事、ありませんか?


それが、 怒らずに、なるべく穏やかに子どもと仲良く過ごせるとしたら…?

その方法、知りたいと思いませんか?^^



ママカフェは、

「怒ったり・叱ったりしなくても、子どもの自立を育める」

そんな笑顔の子育て法がわかる講座です^^



『選択理論心理学』という、心理学に基づいています。


「人間が何に動機づけられているのか」

「どうして行動するのか」


そんな人間の行動原理を読み解く事により、子どもの不可解な行動や、自分のイライラの理由がわかります。

「心理学?」「難しい?」

…そんなご心配はいりませんよ♪^^


◆子どもにすぐイライラ・怒鳴ったりしてしまって自己嫌悪に陥っている方

◆イヤイヤ期・反抗期・思春期のお子さんの対応でお困りの方

◆パパ(あるいはママ)との関係をもっと良くしたい方

◆ご両親やママ友と、どのようにしたらうまく付き合えるか知りたい方

◆別の子育てセミナーに行ったけれど、対処法や経験談ばかりで結局自分には活かせず終わってしまった方


そんな方にピッタリの内容を、今回もわかりやす~く、お伝えします♪





講師は、年間250回以上の講演を行い大活躍の、カウンセラー、神奈川県立高校の教師でもある

木村宣貴(きむらよしたか)氏。 (ニックネームは「キム兄」^^)



『選択理論心理学』を土台とした、より具体的で実践が出来る子育て法を伝えていますよ♪

しっかりした理論に基づいているので、誰にでも子育ての軸ができて、他の様々な場面でも応用が可能なんです♪




■■■今回の開催内容■■■


開催日:2015年3月7日(土)



















場 所:仙台市民会館 1階 第一会議室


【午前】10:00~12:00 <ママカフェ通常版>

『叱り方で悩むママの助けになる考え方』



【休憩】12:00~13:00

 ~キム兄を囲んでランチタイム~ <質問・相談OK!>



【午後】13:30~15:30 <地方初開催!ママカフェリピーターズ>

『子どもの自立と子どもとの絆を育むための考え方1~基礎要素編~』

※リピーターズは1回以上ママカフェ通常版にご参加済みの方向けの内容になります。

 そのため、今回が初参加の方は「午後のみ参加」でのお申込みは不可となります。ご注意ください。



お子様連れOK♪

別室託児もあり♪


ぜひこのチャンスを逃さずご参加ください^^


※別室託児やお弁当のご注文をご希望の方はお申込みフォームにてお伝えください。

 ●託児料金:お子様一人当たり1200円/各回(要事前申込)

 ●お弁当大人用1000円・子ども用おにぎりセット360円(注文〆切:3月1日迄)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【参加者様のご感想より】
 ◆全てが目からウロコでした!(笑) いろんな本を読んできましたがキム兄のお話が一番生かせそうです!
 ◆これを知って子育てするのと知らないでいるのとではだいぶ違ってくると思う!
 ◆子どもが言う事を聞かないのは子どもに合った対応じゃなかったからという事がわかりました。
 ◆子どもが小さい時に聞けたらもっと良かったなぁ!と思いました。

 ◆主人や義両親との関係に役立ちそう!
 ◆今からでもできる事がある、と思った。

 ◆ぜひ継続して学びたい!

 ◆パパにも聴いてほしい!    …などなど


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【実録ママカフェ体験記リンク集】

体験記1

~息子が一番最初に書いたひらがなが何と「もんく」(文句)~

「ちゃんと座りなさい」と怒るとふざけてこのような座り方に…

3451_mmvlmjm4mdnjywu1m

「ママは何が悲しかったのか、何が嫌だったのか、今わかったよ。ありがとうね」

 フードコートで2人抱き合って大泣き…(続く)


体験記2>『パパを怒らせないで。ママにとばっちりが来るの』と娘に。離婚したい。別居したい…

体験記3>『子供は、自分で泣きやむことができるんだ。』~衝撃の事実~

体験記4>「パパにその対応を何年やってきましたか?そしてパパは変わりましたか?」

体験記5>ママカフェに夫婦で参加してからというもの、特に娘とのかかわりでストレスが激減しました

体験記6>私が子供をコントロールし、子供が私をコントロールしていた…!?

体験記7>ヤバイ、自分が変わらなくては、間違いなくこの子は不幸になる…!



■■■講師紹介■■■

『M&F Relations』代表 木村 宣貴(きむら よしたか)

【選択理論心理士■日本選択理論心理学会 常任理事■日本リアリティセラピー協会 青少年育成事業部長■日本リアリティセラピー協会 いじめ虐待防止事業部員■神奈川県立高校 非常勤講師】

2008年1月に『M&F Relations』を設立。ひとりでも多くの人の幸せをサポートしたいという想いから、選択理論心理学をベースに『大切な人とのより良い関係の築き方』を講師兼カウンセラーとして伝えている。特に夫婦関係を重要視し、結婚前、結婚後共に、関係の築き方を学ぶ必要性を訴え続けている。また、子育てにも力を入れていて、選択理論心理学をベースに『子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法』を伝えている。思春期の子を持つ親向けの講演も増えていて、幅広い世代のママ、パパの支持を得ている。2013年8月にはママカフェの子ども向け版<ママカフェ☆キッズ>もスタート。年間講演数は250回を超える。自身も2児の育児パパ。ニックネームは「キム兄」。

HP:http://www.mf-relations.com/index.html

ブログ:http://ameblo.jp/mf-relations/

Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=r-5vBxURp04(ミニ講演が聴けます!)



■■■『子育てが楽しくなるママカフェ@仙台』について■■■

仙台では大体3か月おきの開催予定です。※テーマは毎回変わります!お聴き逃しなく!

その間に振り返りや学んだ事のシェアを行うお茶会を月1~2回開催しています♪

(場所や時間などの詳細は、決まり次第ブログまたはFBページにて随時ご案内しております。)



●選択理論心理学とは?

選択理論心理学は、脳のしくみから「人はなぜどのように行動するか」を説明した心理学です。

薬を一切処方しない精神科医ウイリアム・グラッサー博士によって提唱されました。より良い人間関係を築く方法として高い評価を得て、カウンセリング、学校教育、組織構築、家庭など様々な分野で用いられています。発表以来約40年間経ち、世界各国で拡がり60ヶ国以上で学ばれています。



●首都圏で開催のママカフェとは?

子育てが楽しくなるママカフェは、選択理論心理学をベースに『子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法』を伝えています。聞くばかりでなく、ママパパたちとコミュニケーションを取りながら、子連れ参加の中でワイワイやっています。ママたちの口コミで広がり、世田谷区、渋谷区、荒川区、墨田区、大田区、杉並区、八王子市、町田市、神奈川県川崎市、埼玉県草加市など 東京近郊を中心に15~20ヶ所で毎月開催されています。2013年から仙台で、2014年から名古屋・宇都宮・山梨・広島など、地方でも定期開催がスタートし日本全国に輪が広まっています。【HP



■■■お問い合わせ先■■■
主催者:『子育てが楽しくなるママカフェ@仙台』スタッフ
代表者:武山理恵(たけやまりえ)
E-mail:mamacafesendai@yahoo.co.jp
電 話:090−3982−4088


◆Facebook◆https://www.facebook.com/mamacafesendai
◆H P◆http://mamacafesendai.jimdo.com
◆ブログ◆http://ameblo.jp/larimarblue(代表者ブログ)

受付は2015年3月 7日(土)09:45 までです。
受付は2015年3月 7日(土)09:45 までです。

武山 理恵

■リアリティセラピー集中基礎講座・基礎プラクティカム修了
■ライフオーガナイザー2級
■日本選択理論心理学会正会員
■日本リアリティセラピー協会会員


* 「子育てが楽しくなるママカフェ@仙台」の主催者代表です。

宮城県・岩沼市在住。
夫と、息子(4歳)との3人暮らし。

中学・高校時代に不登校・保健室登校を経験。
カウンセラーである出村栄子先生を通じて『現実療法(リアリティ・セラピー)』のカウンセリングと出会い、その土台となる選択理論心理学と出会う。


不登校時代に感じた「自分が受けた学校教育への疑問を突き詰めて考えたい」「違った教育を見てみたい」という想いから、大学で教育学を学ぶ(障害児教育を専攻)。
仙台での寮生活・たくさんのアルバイト・ボランティアなど、様々な出会いに刺激を受ける。


その後は接客・販売、インターネット回線の販売やサポートなど、IT系の職を経験。
学校だけでなく、家庭や職場の人間関係にも選択理論が大変役立つことを、年を重ねる毎に実感。
現在は「子育ての中で選択理論をどうしたら生かせるか」を日々の生活で学んでいます。

これからは、自分自身が学ぶだけでなく、周りの人にも選択理論を知ってもらうきっかけを作る事ができたら・・・
東京で大人気になっているママカフェ、仙台でも開催できないかな・・・

と、木村宣貴先生に問い合わせた所から、2013年11月、地方での初開催が実現し、定期開催が決まりました!

そこから名古屋、広島、山梨、宇都宮、秋田、愛媛、兵庫など、地方開催が続々と増え、全国に広がっています^^

これからもどんどん仙台・東北・日本全国に、ハッピーの輪を広げていきたいと思っています♪
ぜひママカフェにご参加ください!

開催要項

開催日時
2015年3月 7日(土)
開場 9:45
開始 10:00
終了 15:30
場所

仙台市民会館 1階 第1会議室

宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園4-1

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

<事前振込>

一日参加 5000円

午前または午後のみ 3000円

※今回初参加の方は「午後のみ参加」は不可となります。ご注意ください。


<当日払い>

一日参加 5500円

午前または午後のみ 3500円


【ご夫婦割引】

◆一日参加 10000円 ⇒お2人で7000円 (当日払い8000円)

◆午前または午後のみ 6000円 ⇒お2人で4000円 (当日払い5000円)


ぜひ皆様お誘い合わせの上、お越し下さい!

定員

30 名

【残 11 席】

申込受付期間

2015/2/16(月) 06:00  ~ 2015/3/ 7(土) 09:45まで

主催者

武山 理恵

お問い合わせ先

武山 理恵

お問い合わせ先電話番号

09039824088

お問い合わせ先メールアドレス

mamacafesendai@yahoo.co.jp

受付は2015年3月 7日(土)09:45 までです。
PR
smtp08