愛犬愛猫が一番喜ぶコミュニケーション法・ペットサイン入門講座&マスターカレッジ「入学説明会」(通信講座あり)開催

受付は2019年5月 1日(水)13:00で終了しました。

293100_034
293100_10633651_538932672907657_7004775833125935785_o
293100_維新公園の桜の前で
293100_大浜海岸(背中)
293100_034
293100_10633651_538932672907657_7004775833125935785_o
293100_維新公園の桜の前で
293100_大浜海岸(背中)

動物と話すユニークな方法を学びませんか?

このような方におすすめ

動物と話したい方、深い絆を結びたい方、信頼関係を深めたい方、動物関係の職業の方(獣医師・動物看護士・トレーナー・トリマー・ペットシッター・アニマルコミュニケーターなど)

期待できる効果

動物と対話して気持ちや感情を的確に知ることができるようになる。信頼される飼い主になり絆が深まる。しつけやトレーニング、問題行動の改善にも役立つ。病気の予防に役立つ。ペットロスを緩和することができる。

受付は2019年5月 1日(水)13:00 までです。

愛犬愛猫が一番喜ぶコミュニケーション法・ペットサイン入門講座&マスターカレッジ「入学説明会」(通信講座あり)開催


動物が一番喜ぶコミュニケーション法とは?



こんにちは。ペットサイン協会の田村です。



あなたは、最愛のペットに健康長寿幸せをプレゼントし、愛と感謝に満ちた気持ちでペットの旅立ちの日を迎えたいと思いませんか?



こうしたことを可能にする動物コミュニケーション法がここにあります。


ペットと話せる「ペットサイン®」です。


ペットサインは、愛犬愛猫たちが一番喜ぶコミュニケーション方法です。


愛犬愛猫と話すためのコミュニケーション法には、さまざまなものがあります。


しつけやトレーニングでもコミュニケーションを学びますね。


私自身もこうしたコミュニケーション方法を学んできました。


また、アニマルコミュニケーションと呼ばれる、以心伝心で動物と会話する方法も習得。


長年、スクールでも教え多くのアニマルコミュニケーターを育成してきました。


こうした私が最後に到達したのが、ペットサインだったのです。


なぜなら、それが動物たちが一番喜ぶことだとわかったからでした。

ペットサインは、愛犬愛猫たちが普段使っている日常会話(犬語・猫語)です。


その日常会話を理解しコミュニケーションしてあげること。


それが、愛犬愛猫が一番喜ぶことだったのです。



ペットサインは、犬や猫が体を使って話している「動物のことばの体系」のことです。


犬語・猫語というとあなたはどんなイメージを持ちますか?


しっぽを振っていたらうれしいとか。


そんな感じでしょうか?

しかし、動物語はそんな単純なものではありません。


とても複雑な言語体系をもっています。


ただ、私たちとはかなり異なるコミュニケーション方法なので、いままで明確にわかりませんでした。


ペットサインは、動物のさまざまな話し方を組み合わせた、これまでにないユニークなメソッドです。

それぞれのコミュニケーション方法は、独自でユニークな特徴を持ち、お互いが補い合い、助け合うことによって、素晴らしい相乗効果を生み出すこととなりました。



では、動物と話すコミュニケーション・メソッド「ペットサイン」についてこれからお話していきますね。


ペットサインは、体を使って話す動物特有の話し方(ボディランゲージ)や鳴き声、嗅覚、視覚、触覚などの五感を使った双方向のコミュニケーションによって構成されています。


これが、動物の日常会話の方法です。


これらの方法を組み合わせることで、これまでにない動物とのコミュニケーション方法を確立することができました。

それぞれの方法が、互いに補い合い、それぞれの特性を発揮しあって、総合的、立体的な深みと広がりのある、動物とのコミュニケーションが可能となったのです。


繰り返しますが、動物たちにとっての日常会話がペットサインです。


日常会話を理解してあげることが、愛犬愛猫の一番の幸せにつながる。


さまざまなコミュニケーション方法を探求してきた私の結論です。




ここで、少し想像してみてください。

もし、あなたの愛犬愛猫が余命宣告されてしまったとしたら、どうでしょうか?


もしかすると、不安や迷い、後悔などで、ご自分を責めてしまうことになるかもしれません。


たとえ、精一杯のことをやったと思ったとしても、この子はどう思っているのか、気になるかもしれません。


こんなときに、ペットからのサインを読み取って気持ちがわかるようになれば、どんなに安心できることでしょうか?


それを想像していただければ、コニュニケーションが果たす役割がどれほど大きいことかわかっていただけるのではないでしょうか。


ペットとのコミュニケーションは、揺るぎない信頼関係と深い絆を結び、日々の生活をとても楽しく感動に満ちたものにします。


また、病気のときや寝たきりになったとき、そして、お別れのとき、飼い主さんもペットもお互いに安らかな気持ちで、愛と感謝に満ちた黄金の時間を過ごすことができるのです。



ここで、私の体験をお話ししますね。


私は、一昨年2月、愛犬のコーギーkoro隊長とお別れしました。


享年14歳7ヶ月でした。


私の人生を変えてくれたかけがえのない愛犬です。


ペットサイン協会の誕生もこの子との出会いがきっかけでした。


そんな愛犬とお別れしましたが、ペットロスにならなかったのです。


もちろん、実際に触れなくなった寂しさはあります。


しかし、それ以上に愛と感謝の気持ちがいっぱいで、

心の中が喪失感より暖かいもので包まれました。


そして、愛犬が身をもって示してくれた命の尊さや生と死の意味などを

心の深いレベルで受け取ることができたのです。


愛犬との別れと同時にもらった、大いなる祝福と命のギフト。


そんなお別れができたのも、ペットサインを学んでいたおかげです。





愛犬のおかげで私の人生は一変しました。


しかし、koro隊長との生活は、必ずしも順調ではありませんでした。


最初は、吠える・壊す・噛むと三拍子揃った超問題犬に育ちました。


それは、飼い主が無知だったからです。


家族中が噛まれて次々と病院送り。


家庭は血みどろの修羅場と化していました。


普通なら保健所送りになっていた犬だったかもしれません。


しかし、ここからが大逆転劇の始まりでした。


困り果てた私は、さまざまな動物とのコミュニケーションを研究。


もともと子供の頃から動物と話したいなあと強く思っていました。


しつけやトレーニング、アニマルコミュニケーションやヒーリングなど、

ありとあらゆるコミュニケーションを習得。


そして、ついに彼らが日常的に話していることばである「身体言語」や「心的言語」の世界にたどり着いたのです。


愛犬とのコミュニケーションを探求した果てに待っていたものは・・・


一体感という言葉では決して説明できないくらいの、とてつもない一心同体の感覚でした。


言葉では表現できない感動。


コミュニケーションしようとする前にすでに思いが伝わっている感覚。


話さなくても分かり合えている感覚。


動物とコミュニケーションできることが、こんなにも幸せなことなのか!


そんな愛と至福の感覚に包まれたのです。


多くの人にこの境地を伝えたい。


そして、私はペットサイン協会を設立するにいたりました。





今では、ペットサインを極めていただだくための本格的な学校「ペットサインマスターカレッジ」を運営し、

全国から意識の飼い主さんやペット業界のプロの方々に学びにきていただいています。


そして、全国に動物語教室(犬語教室・猫語教室)を広めるために、講師養成講座も開始。


関東一円や新潟県、愛知県など、各地でペットサインの講座が開かれるようになりました。


このページにたどり着いたあなたには、ぜひ、動物が一番喜ぶコミュニケーション法を学んでいただきたいと思います。





動物は、物言わぬ存在ではなく、実に雄弁にお互いにコミュニケーションを取り合っています。


しかし、その方法は、私たち人間と異なる方法(あるいは、人間が忘れている方法)なので、動物たちのコミュニケーションをキャッチすることができませんでした。


ところが、これらの方法は、地球上の生物間では、もっとも基本的で、共通言語のように、古くから行われてきたものなので、誰にでも習得可能なのです。


ペットサインを習得することによって、あなたも動物たちと話せる日が遠からずやって来ることでしょう。


動物と話せると、想像を絶する楽しさや感動が待っています。


ちょっと想像してみてください。


犬や猫や鳥やありとあらゆる動物が、突如、あなたに話しかけてきたら・・・


どれほど楽しい世界が待っていることでしょうか。


彼らは、いつも話しています。


いつも歌っています。


動物と話すこと。それは、決して難しいことではなく、誰にでも習得できることなのです。


ペットサインマスターカレッジは、日本で初めて動物総合コミュニケーションスクールであり、世界的にも類を見ないものです。


動物との対話方法を習得することにより、笑いと感動に満ちたこれまでとまったく異なるペットライフが待ち受けていることでしょう。


あなたも、ドリトル先生(動物と話せる獣医師)のようになって動物と話すことの奇跡を味わってみませんか?





動物の言葉で話す!ペットサイン



では、動物と話すユニークな方法、ペットサインについてお話ししますね。


ペットサインは、ペットが身体や動作や鳴き声などを使って出すサイン。


見た目でわかるのが最大の特徴です。


ペットサインには、次のような要素が含まれます。


・目、耳、口、ヒゲ、しっぽ、毛、手足などの体のパーツの動き

・姿勢

・体の向き

・動きのスピード、リズム、間

・距離

・ポジション

・動作や行動

・鳴き声

・嗅覚、触覚、味覚など五感を使ったコミュニケーション

・雰囲気



例えば、しっぽ一つにとっても、高さ、形状、振り方、スピードなどの要素が組み合わされて、そこに無限とも言える表現がなされています。


しっぽは、動物にとって、重要なコミュニケーション器官なのです。


私たちは、「しっぽ語」を極めるだけでも相当な領域に達します。


それほど奥が深いのですが、見た目でわかるので、さっそくその日からでも使えます。


誰でもできるので入門しやすく、奥も深いのが、ペットサインの特徴です。


ペットサインを極めていくと、動物が本当に話していることがわかるようになることでしょう。


彼らの話し方は、私たちとは異なる話し方なので、最初は話していることがわかりにくいかもしれません。


動物の話し方の一つは、「ボディランゲージ(身体言語)」と呼ばれ、私たち人間も無意識レベルで使っているものです。


しかも、大変な影響力を持っています。


なぜ、無意識になっているかというと、私たちの言語の発達過程と密接な関係があるんです。


人が体を使って話す言語には、手話やハンドサインなどがありますよね。


体を使った身体表現であるパントマイムは、一つのアートにもなっています。


さらに、最近では、お母さんが言葉が話せない赤ちゃんとボディランゲージで心を通じ合うメソッドも登場し、「ベビーサイン」などと呼ばれています。


このように私たちも使っているボディランゲージが、ペットサインを学ぶことによって活性化し、人間同士のコミュニケーションも豊かなものとなっていくのもうれしい副産物です。



ペットサインの習得は、主に「観察」によりますが、これにはちょっとしたコツが必要です。


実は、ただ動物を見ただけでは、ペットサインは「見えにくい」んです。


トリック・アートってご存知ですか?


何気ない風景の中に、人の顔など別のものが浮かび上がる絵です。


一度見方がわかると簡単に見えるようになりますが、見方がわからない人にはなかなか見えてきませんね。


実は、ペットサインは、トリック・アートに似ています。


動物を漫然と見ていても、見えないんですね。


ペットサインは、独特の「見方」を習得する必要があるのです。


それは、人間のもの見方や世界の認識の仕方という根本的なところに関わっています。


ペットサインを見るためには、物の見方の癖(ビリーフ)を変えていく必要があるんです。


ペットサインマスターカレッジでは、見方を変える、ビリーフチェンジのメソッドを学びます。


そうすることによって、動物たちが話しているのが、突如、「見える」ようになってくるんです。


そのときの感動は、トリック・アートで、今まで見えなかったものが見えるようになったときの感動に似ているかもしれません。


ぜひ、あなたもその感動を味わってみてくださいね。




ペットサインは、動物の言葉です。


犬語・猫語など、生物の種類別に、さまざまな言語があり、方言まであります。


しかし、生物共通の言語もありますので、ペットサインを学ぶことは、哺乳類など多くの生物に共通する、「生物共通言語」を学ぶようなものです。


言語というからには、単語のみならず、文章や文法まで存在します。


ペットサインは、ちょうど外国語を学習するような感じなのです。


ペットサインを学ぶことは、アニマルキングダム(動物王国)へのパスポートを手にするようなものです。


ペットサインを学ぶと、あなたのペットが、想像以上に、あなたに話しかけていたこともわかるでしょう。


そして、あなたがペットサインを理解したことがペットに伝わると、今まで以上にあなたに話しかけてくるようになります。


「ママ(パパ)、やっとわかってくれたんだ!」とね。


ペットサインを学ぶことは、ペットにとっても、とても感激する出来事なのです。


また、ペットサインには、愛犬愛猫のストレスや病気のサインも含まれていますので、ペットの心身の異常をいち早く察知し、大事に至る前に対処したりすることもできるようになります。


そのことによって、病気の早期発見や予防にもつながるんですね。


ペットに幸せになってもらって、より健康になり、長生きにもつながる!


ペットサインの習得は、本当に良いことが多いんです。


ぜひ、ペットの健康と長寿と幸せのために、あなたもペットサインを学んでみてくださいね。



「アニマルコミュニケーション」や「異種間コミュンケーション」もペットサインを学ぶことによって強化され、より一層の深みと広がりを増すことにもなります。


これらのメソッドは、お互いにつながりあっているのです。


ペットサインは、動物と目に見えない会話をされるアニマルコミュニケーターの方にも大変おすすめです。


これまでアニマルコミュニケーターの方もペットサインマスターカレッジに数多く参加されています。


目に見えない会話(異種間コミュニケーションやアニマルコミュニケーション)と目に見える会話(ペットサイン)が結びつくことによって、車の両輪、飛行機の両翼のように機能するからです。


ペットサインは、異種間コミュニケーションやアニマルコミュニケーションの習得や深化にもとても役立ちます。


ペットサインと異種間コミュニケーション(アニマルコミュニケーション)は、相互補完関係にあるからです。


※「異種間コミュニケーション」については、ご希望により、オプション講座として提供いたします。



ペットサインの習得には、ビリーフ・チェンジ(物の見方や捉え方のクセを変えること)のレッスンが欠かせません。


しかし、そのことによって、自分の固定観念や先入観を取り払い、よりニュートラルな気持ちで世界を見直すきっかけにもなります。


ペットサインを学ぶと、まさに世界が違って見えてくるのです。


動物の会話がわかるようになって、こちらからも伝えることができる。


そして、人間同士のコミュニケーションも豊かになり、人生も変わってきます。


なぜなら、ペットサインの学習には、自分の物の見方や考え方のクセを見つめて、それを修正していく作業があるからです。


動物と話すって、本当に奥が深いものですね。


ペットサインの習得は、自分の生き方やあり方、考え方まで見つめ直すことにつながるんです。



そして、究極は、ペットの姿が飼い主さんの体と心と魂の写し絵、鏡のようなものだと気づく境地になることです。


私たちは、それを「ペット版鏡の法則」と呼んでいます。


「ペット版鏡の法則」は、とても面白くて、わくわくする世界です。


ペットの病気や問題行動など、これを知ると、すべての謎が解ける感じです。


「ああっ、そういうことだったのか!」


「ペット版鏡の法則」を知ると、あなたは、感嘆の叫び声をあげるかもしれませんね。


ペットサインを学ぶと「ペット版鏡の法則」が理解できるようになります。


ぜひ、そこまで学んでいきましょう。


得られるものがあまりにも大きいので、本当におすすめです。


詳しくは、セミナーでお話ししますので、ぜひ、聞きにきてくださいね。






ペットサインを学ぶと得られるメリットの数々




動物と話せることのメリットは、単なる楽しさや感動だけではなく、しつけやトレーニング、問題行動の改善、病気の早期発見や予防、ペットロスの悲しみをやわらげるなど具体的な分野で多岐にわたります。


ペットサインを学ぶことによって、あなたが得られるものの一部をご紹介しますと、


 動物と話せるようになります。


 動物が言いたいことを理解できるようになります。


 動物の心の状態や感情・気持ちを、より深く理解できるようになります。


 動物から信頼される飼い主になります。


 動物との絆を深く結ぶことができるようになります。


 しつけやトレーニングに役立てることができるようになります。


 問題行動の意味がわかるようになります。


 問題行動の理由(原因)がわかり、根本解決ができるようになります。


 分離不安をやわらげることができるようになります。


 病気や介護のとき、動物がして欲しいことがわかるようになります。


 動物のストレス度を把握できるようになります。


 動物の体調不良や病気のサインを理解できるようになります。


 病気の早期発見や予防につなげることができるようになります。


 動物の健康を向上させるツールを得ることができるようになります。


 病気や体調不良の適切な対処法がわかるようになります。


 ペットとお別れするときのつらい気持ちがやわらぐようになります。


 愛と感謝の気持ちでペットを見送ることができるようになります。


 動物関係の職業の方は、動物とクライアント双方からの信頼度がアップします。


 動物関係の職業の方は、サービスの向上と安定的な収入を得ることができるようになります。


 動物語の教師となって教室運営をし収入を得らえる道が開けます。


これらのメリットは、ペットサインを学ぶことによって得られるものの、ほんの一部です。




いよいよ、動物とのユニークな話し方を学べる、日本初の動物総合コミュニケーション専門学校・ペットサインマスターカレッジ3期の講座が来年1月から始まります。


それに先立って「入門編セミナー&カレッジ説明会」を都内で開催します。

このカレッジでは、とてもユニークで、これまでになかった動物と視覚的に会話する方法を総合的に学べるスクールです。


これまで開催したスクールでは、獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルコミュニケーター、セラピストなど、多数のペット産業のプロのほか、一般の飼い主さんも数多く参加されました。




ペットサインマスターカレッジ受講生さんの実績と喜びの声




ペットサインマスターカレッジ卒業生の実績





実際にペットサインマスターカレッジ(スクール)を受講された方々からのご感想をご紹介いたします。


水村暁美さん(神奈川県・トリマー)



うちの子(犬)は、あまり感情を表さない子だと思っていましたが、サインを見るようになってから、びっくりするくらいたくさんのサインを出していたことに気付きました。


そして、今まで以上に会話ができるようになったのです。


家族もいっしょにペットサインを見るようになったので、家の中に笑いが増えました。


ちょうどアニマルコミュニケーションを学ぼうと思っていたタイミングだったので、心と体の両方でサインを受け取れたらなと楽しいかなと思い受講しましたが、おかげさまで、家庭内も平和になり、自分自身の心に余裕ができた気がします。


ペットサインマスターカレッジ(スクール)は、単にサインを見るだけではなく、生と死や自分の感情のあり方など、深い学びがあるところが素晴らしいと思います。


ペットちゃんとはもちろん、家族や周りの人との関係もよくなっちゃうんです。


ペットサインで学んだことを改めて振り返ってみて、幸せって身近にあると思いました。


愛犬「じゅのん」と幸せになるために「じゅのんの事をもっと理解したい」と思って始めたのですが、終わってみたら、「じゅのん」とだけでなく家族や周りの人との人間関係まで穏やかに幸せになった感じです。


そして何よりも「自分を認める」という事が出来るようになり「本当の幸せ」というものに気付けたような感じがします。


ダメ人間だった分、自分自身を通してペットサインの奥の深さを実感しました。


ここに導いてくれた「じゅりあ」と気付きを与えてくれる「じゅのん」がいることは、私にとっての宝物です。


幸せだな~って思います。


田村さん、利恵先生、そしてペットサインを通してたくさんの素敵な方々と出会えたことに本当に感謝しています。


ありがとうございました。


これからはこの感謝の気持ちをたくさんの人に伝えていく側になれたらいいなと思います。


まずは、「じゅのん」のサインを細かく受け止められるようになり楽しい毎日が過ごせるようにしていきたいです。


まだまだ日々勉強ですね。



あと、トリマーとしては、ペットサインを見てわんちゃんの気持ちを理解することができるので、トリミングをしながら今まで気付かなかったことにも気付けるようになると思います。


また飼い主さんが預けに来たときやお迎えに来たときのわんちゃんのサインも飼い主さんと共有できるので、飼い主さんとわんちゃんの絆を深めるお手伝いにもなるのではないでしょうか?


見た目のサインだけでなく、精神的にもいろいろ学べるので、お客様との関係ももっと良くなると思います。


わんちゃんは人の感情を敏感に察するので、そんなわんちゃんと接するお仕事をするのにはまずは自分を整えるということが大事かなと思います。


そんなときに役立つのがペットサインです。


これからペットサインを学んで素敵なトリマーさんが増えたらいいな~と思います。


⚫︎水村暁美さんプロフィール


小学生の頃からトリマーに憧れ、高校卒業と共に専門学校に入学。


師範科卒業後1年間の講師を経て完全予約制トリミングサロンをオープン。


トリミングを嫌がったり怖がったりする子を多く見てきたので、「わんちゃんがストレスにならないトリミング」を目指して、お家にいるようなお日さまの光が射しこむ明るい部屋で気持ち良く過ごしながらお手入れ出来るサロンを経営していました。


その後、愛犬のアトピーケアをきっかけに、食育、マッサージ、手作り石けんを修得。


その中で自分の精神面が愛犬に大きく影響していると気付き、自分磨きを始める。


そしてペットサインと出逢う。


現在、ペットサインを通して、愛犬や周りの人との関係が幸せに向かって劇的に変化しているのを実感しています。


ペット免疫マッサージインストラクター、JHDSA認定ドッグソープクリエーター。


米田美栄さん(鳥取県・グルーマー・グルーミングのお店を経営)




伊勢みゆきさん(千葉県・アニマルコミュニケーター)



ペットサイン協会のペットサインマスターカレッジを心から推薦いたします。


私が何か人にオススメするときには、自分の体験を大切にしています。


私自身がペットサインを学び、愛犬達を観察し実践する中で、これは素晴らしいと確信いたしました。


目に見えるペットサイン、目に見えないアニマルコミュニケーション、そしてトレーニング、この3つを組み合わせることで、愛犬達とのコミュニケーションがさらに楽しく深まります。


「これ食べる?」「美味しい?」「遊ぶ?」「楽しい?」


こんな問いかけに、愛犬達は目を輝かせてくれます。


これだけでも気持ちはわかりますが、そこに「YES!」というサインをみせてくれたら、とってもワクワクしませんか? 


さらにうれしいことに、ペットサインを学ぶことで気づきが深まり、アニマルコミュニケーションがより具体的になりました。


アニマルコミュニケーションは、ともすれば、気のせい、と思われてしまうこともあるのですが、ペットサインに裏づけされることで、確信を持って動物に接することができます。


目に見える「動物の気持ち」を飼い主さまと共有することで、わかりやすくお伝えすることができ、大変喜ばれています。


愛犬をさらに理解したいとお考えの飼い主さまはもちろん、動物関係のお仕事をされている方、アニマルコミュニケーターを目指す方にも自信をもってオススメいたします。


アニマルコミュニケーター 伊勢みゆき



⚫︎伊勢みゆきさんプロフィール


子供の頃から動物好き。


大学卒業後、教育関係の仕事に就きながら、臨床心理学、シュタイナー教育、ヒプノセラピー、アロマテラピー、ヨガ、レイキ、野口整体を学ぶ。


一方、愛犬と共に、ドッグトレーニング、災害救助犬の訓練、老人ホームでの訪問活動を行う。


2008年、『魔法のしっぽ』として本格的にアニマルコミュニケーションのサービスを始める。


2009年より千葉県動物愛護推進員。動物愛護センターでのボランティア、里親会での相談、被災した飼い主さんと動物への支援など精力的に活動中。


2015年までに、アニマルコミュニケーションの依頼を受けた動物は、犬や猫をはじめ、ウサギ、フェレット、ハムスター、馬、インコ、魚など多岐に渡り、のべ1000頭と話す。


http://www.mahounoshippo.com



西村今日子(ねろたん)さん(神奈川県・アニマルコミュニケーター)




私自身の活動のモットーとしている、まずは自分自身だというところ、すべての根っこや幹にあたる考え方のところに共感して入学することにしました。


受講後は、自分の家の子の観察をする機会が増え、日頃のコミュニケーションに大いに役立っています。


愛しさが倍増でハッピー度が高まっています❤️


うちの子は、もともと甘えん坊でしたが、(受講後)さらに甘えてくるようになりました。


サインなどを発するタイミングをあまり逃さず、ニーズに応えらるようになり、おだやかな時間が増えました。


このスクールは、そもそもの原則的な考え方と自分で考える力をつけることができたたことが素晴らしかったです。


(後輩へ向けたエール)


根っこや幹の部分を大切にすることで、その先のすべてにつながっていきます。


根っこや幹の部分を大切にすることでご自身が安定します。


ペットちゃんもよい影響を自然と与えてゆけますし、その先のご自身の生活や活動にも大いに役立つことでしょう。


⚫︎西村今日子さんプロフィール


愛猫の死をきっかけに、スピリチュアルな世界へと足を踏み入れる。


アニマルコミュニケーションを重ねているうちに、保護者の心の在り方が、かわいいペットたちの困った行動や体調などに影響を及ぼしていると感じ、ペットちゃんだけのセッションでは解決しないと気づき、双方のトータルセッションを開始。


保護者さんやペットちゃんの気持ちに寄り添い、スピリチュアルでもありかつ現実的なセッションの提供をしています。



中村ゆかさん(神奈川県・ドッグトレーナー)





犬の考えを言葉として受け取って伝えたり、お互いにコミュニケーションできることに興味があり、自分で学ぶことができないようなことを学べると思いペットサインマスタースクールを受講しました。


受講してみて、犬の見方が180度変わりました。



犬自身だけではなく、飼い主さんや家族、生活環境まで、問題行動や病気などの原因が関わっているということがとても新鮮で驚きでした。


さらに、犬の見方が変わることで、その犬からたくさんの言葉を受け取れるようになったのです。


ペットサインマスターカレッジ(スクール)を受講して、犬の問題行動の何が原因なのか、を追求できるようになりました。


その結果、私の言葉が、犬により一層伝わるようにもなったのです。



このスクールでは、他では聞けないような内容がたくさん吸収できるので、とてもためになりました。


とくに病気に関しては、従来の獣医学とまた違った視点からも学べたり、体に現れるサインとして具体的に学べたりと、とても充実していました。


毎日の意識を変えるだけで、新しい考え方がどんどん吸収されていきます。


目に見えるもの、目に見えないもの、どちらも学べることで、自分のレベルが高まっていくのを感じました。


今では、スクールで学んだペットサインを活かし、お客様に「このサインはこうですよ」と説明すると、犬の気持ちが伝わり、さらに犬を通して私自身とお客様の親和も深く取れるようになりました。


また、ペットサインの考え方をもとに、自分なりにトレーニングにアレンジして取り入れると、犬のトレーニングの飲み込みがとても早くなったのです!


さらに、いろんな分野を専門としたトレーナーさんとご縁をいただけたことで、さらにトレーニングの幅も広がりました!



⚫︎中村ゆかさんプロフィール


ドッグトレーナー、ちば愛犬動物フラワー学園卒、神奈川県内の警察犬訓練所を経て、現在都内のトレーニングスクールに勤務中。


現在、独立に向け、いろいろな視点から犬と人との関係作りについて研鑽中。



依田みさえさん(東京都・整体師・無麻酔歯石除去)



私は、犬の仕事や動物の仕事には携わっていませんが、ペットサインマスターカレッジ(スクール)に申し込みました。

きっかけは、愛犬ともっと深いところでつながりたいと思ったことと説明会のときの田村先生の熱心なスピーチに感動したからです。

毎回セミナーを受けるたびにたくさんの学びを得られることはもちろんのこと、すぐ実践でき、また、自分発見が得られます。

ペットとの向き合い方、何を伝えてくれているのか?など、意識していなかったことに目を向け、理解というより、すべてがつながっている!!!という発見が変化や喜びとともに体験することができました。

受講してみて、動物、犬、猫ちゃんのこと以外にも、いろいろな情報が自然と入ってくるのもうれしくて、仕事のあり方も広げることもできると思いました。


私は、このスクールに入ってから犬に携わる仕事を始めたのです。




いろいろな方との出逢いもあり、本当に受講して良かったと思います。

田村先生は、知識が豊富な方でわからないことや心配事などを相談すると、優しく丁寧にアドバイスをしていただけます。

とても素晴らしい先生です。

自分の変化を楽しめるスクールで、大切なペットちゃんのことももちろんですが、それ以外のことでもおすすめするスクールですよ。

田村先生や同期のメンバーに出逢えたことにとても感謝しております。



井田瞬亮さん(ペットシッター・千葉県)





犬を2匹飼っているのですが、そのうちの1匹が病気でどのくらい生きられるか分からない子で、この子が亡くなるまでに恩返しやできることが少しでも増せればと思い参加しました。



ペットサインマスターカレッジ(スクール)入学後は、ペットの行動を今まで以上に気にかけるようになりました。

ペットの行動を気にするようになってから、ペットの反応も少しずつですが、変化してきてサインを出す量が増えた気がします。

ペットロスの講義が、今の自分の状態とピッタリ合致していて、なぜ、そのような状態になるのかわかって、とてもすっきりしました。

(後輩に向けて)とてもたくさんの発見や学びがあると思いますので、いっぱい吸収して、ご自身のペットやお仕事に活かせるように頑張りましょう。変化を楽しんでくださいね。


⚫︎井田瞬亮さんプロフィール


大型犬が大好き。現在、ラブラドール・レトリーバーのマリーン、セント・バーナードのユリアと暮らす。


IT技術者、ペットシッターを経て、現在、地域密着型の、人とペットが共に幸せに暮らすための技術・情報を提供するお店を創るため邁進中。



林美由紀さん(ペット葬祭コミュニティ「株式会社ステラ☆ミラ」勤務)






自分自身が愛犬のことでもっと理解を深めたいという思いもありましたが、勤務する会社が新しくペット関係の会社を設立することもあって何か役に立てることができないかと思い勉強してみようと思いました。

ペットとの関わり方については、自分の愛犬にはアイコンタクトは以前から取れていてお互いの意思を伝え合うことは出来ていたと思うのですが、そのときの解決方法として自分ではわかってないかったことが多いということに気がつきました。




人間観察は大好きで、会社でもその役割を任されているのですが、今までは自分の感じたことをそのままストレートに報告することに徹していました。

受講後は、そこからさらに深く、多方面に考えるということを学びました。

今までは何かと自分の中での思い込みで行動していましたが、一つ一つの行動に対して目に見えていない部分を考えることで、同じことでもその場面によって意図することが違うとわかり気をつけるようになりました。

概念を変えていくことで見えなかったものが見えるようになってくる。

先入観や思い込みを外すことで、今までとは違った思考ができて物事の本質を深く考えられるようになりました。

何かあっときに「愛犬が話してくれたら・・・」という言葉を耳にしますが、彼らは、耳・しっぽ・目・口・体で伝えようとしてくれています。

それらを共感して感じ取ることで会話ができるのです。

(後輩に向けて)ペットと飼い主の双方が幸せになれるよう楽しく学んでくださいね。



NKさん(埼玉県・男性)



ペットサインを勉強することで、愛犬の気持ちを受け止めて、家族の一員として幸せに暮らしてもらいたいと思い、ペットサインマスターカレッジ(スクール)を受講しました。


特に専門性もなく、仕事で動物に関わってもいない一愛犬家の素人の自分が学びについていけるかどうか、入学前は少し不安でしたが、代表の田村さんの動物に対する考え方や哲学みたいなものが感じられましたし、サインを学ぶことは、ペットだけではなく、家族や人間関係のコミュニケーションになると思って入学することを決意しました。


受講前に比べ、ペットをよく見て何を言いたいのか考えるようになりました。


他の子や我が子の発したサインについても意識的にとらえて気持ちに添えるよう動けるようになりました。


振り返ってみると、今まではこちらの都合で我が子を動かしていたこともあったように思います。


ペットサインを学んで、我が子の意思表示がかなり出ていることに気付けて、ストレスなく生活してもらえるようになったかなと思います。



また、我が子を中心として、家族との時間を意識的に持つようになったと思います。


ペットサインだけではなく、さまざまなワークを通して、物事をありのままに観察する練習などがありました。


それを受講生のみんなでシェアすることで、さまざまな見方や考え方を学ぶことができました。


ペットサインを学ぶことは、ペットに対する愛情や信頼を深めてくれる大事な手段の一つだと思います。


ペットお気持ちに寄り添うことは、ペットだけではなく、自分や家族の幸せにつながっていきます。


そんな仲間がどんどん増えていくと素晴らしいと思います。




GIさん(埼玉県・女性)


(受講したのは)アニマルコミュニケーションをペットサインを学ぶことで、わかりやすく理解したかったためです。


動物の行動はなんとなくしか知らなかったので、ペットサインとしてしっかり学ぶことで見方がまったく違ってきました。


「認知の歪み」を日頃の生活で注意して意識するようにし、自分の(思考の)クセを見れるようになれたと思います。


動物を側で様子を見る機会があり、ビデオの動画でもしっかりペットサインを見れたのがよかったです。


(このスクールで)人と動物の関わりの大切さをより詳しく学べます。



荘司 愛さん(愛知県・ペットサイン講師)




種村絵美さん(新潟県・ペットサイン講師)









5つの効く!ペットサインによって得られる健康と長寿と幸せ



ペットサインを学ぶと5つの大きなメリットがあります。

ペットサインの5つの効果です。


ペットサインは、お薬ではないですが、これほどペットの健康と幸福に効く「秘薬」はないと言ってもいいでしょう。


1.信頼関係に効く!

2.絆に効く!

3.健康に効く!

4.しつけに効く!

5.ペットロスに効く!



1.信頼関係に効く!



信頼関係を築くものはなんでしょうか?


信頼関係は、良質なコミュニケーションから築かれます。


相手の言うことを良く聞き、受け止めたり、こちらの想いをしっかりと伝えることで、信頼関係は築かれますよね。


もし、あなたの話をきちんと聞かない人がいたら、あなたは、その人を信頼しますか?


動物も同じです。


でも、私たちは、動物たちとの信頼関係を壊してしまうような行動を無意識のうちにとってしまいがちです。


それは、動物たちが私たちに話しかけていることに気づかないこと。


たとえ、気付いたとしても誤解して受け取ってしまうこと。


が多いからです。


動物たちは絶えず、動物なりのやり方であなたに語りかけています。


しかし、ほとんどの飼い主さんはそれを正確に受け取れないため、ペットが話すのをやめてしまっている場合も少なくありません。


一方、動物の言葉を理解していることが相手に伝わると、動物たちは今まで以上にたくさん話してくれるようになります。


信頼関係の構築は、ペットの言うことを「なんとなく」ではなく、「正しく」理解してあげることから始まります。


ペットサインを学ぶと、ペットの言葉を正確に理解し、また、こちらの想いを伝えられるようになるため、ペットに信頼される飼い主になれることでしょう。


しつけや問題行動の改善も、まずは、信頼関係の構築が大前提です。


2.絆に効く!




ペットともっと深い絆を結びたいと思いませんか?


信頼関係が構築されると、絆もどんどん深まります。


言葉を介さない非言語的コミュニケーション(ペットサイン)は、心の深いレベルまで到達するので、とても強い絆を結ぶことができるのです。


人間の言葉は嘘をつくことができます。


ある意味、リアルではありません(抽象的です)。


しかし、動物の言葉はリアルです。


そこに嘘はありません。


飾らない嘘のない動物の言葉のあり方を学ぶことによって、私たちは、忘れていた大切なことを思い出すことができるでしょう。


ペットサインを学ぶことによって、動物はもちろん、人間同士のコミュニケーションも深まります。


あるゆる人間関係の改善にも役立つことでしょう。


そして、最愛のペットとも死を超えて分かたれない深い絆を結ぶこともできるのです。



3.健康に効く!



動物の病気は、人に比べて発見されにくい性質があります。


その理由として、

・動物は、人間の言葉で不調を訴えない。
・動物には、体調不良を隠そうとする本能がある。
・動物は、人間に比べて痛みに強い側面がある。

などの要素があげられます。

自然界では、調子が悪そうにしている動物は、まっさきに捕食動物に食べられます。

ですから、生き延びるために野生の本能で体調不良を隠そうとする傾向があるのです。

そのため、発見が遅れ、気がついたときには、手遅れだったというケースも少なくありません。

ペットサインには、病気やストレス時に発するサインがたくさん含まれています。

ですから、ペットサインを学ぶことによって、ペットの体調不良をいち早く発見して、深刻になる前に適切な対処をすることで、病気の早期発見にもつながるのです。

ペットサインは、あなたの最愛のペットを守る心強い「武器」となることでしょう。

ペットサインマスタースクールでは、獣医師や健康アドバイザーが体調不良やストレスのサインをお伝えします。



4.しつけに効く!



しつけや問題行動の改善は、まず、信頼関係の構築が重要です。


先ほど述べましたように、動物の言葉を理解してあげることによって、強い信頼関係が構築されます。


問題行動の改善は、原因を究明することが何よりも大切です。


私たちは、問題行動もペットからのサインだと考えています。


何か言いたいことがある、わかってもらいたいことがある、でも、飼い主さんにわかってもらえない。


そんなときに、ペットは問題行動を通じて訴えようとします。


これなら、飼い主さんもわかってもらえるだろうと。


そんなときには、ペットの言いたいこと、伝えたいことをきちんと理解して受け止めてあげることが重要です。


それをわからずに結果としての問題行動だけを対症療法的に変えようとしても根本解決にはなりません。


あくまでも、原因(訴えたい想い)があっての結果(問題行動)なのです。


原因がわからなくて、結果だけを変えるのは、対症療法です。


もし、対症療法的に問題行動を変えたとしても次のようなことになりかねません。


・一時的に問題行動が収まるが、しばらくするとぶり返す(再発)。
・トレーナーの前では問題行動をしないが、家ではする(根本解決していない)。
・その問題行動は収まっても、別の問題行動が発生する(転移)。


それは、問題行動の「原因」を理解して、対処していないからです。


ペットサインを学ぶことによって、ペットの問題行動の原因を正確に受け止めることができるようになります。


ペットの言いたいことや伝えたい想いをしっかり受け止めることができるのです。


そのことによって、対症療法的ではない、根本解決への手がかりを手にすることができることでしょう。


もし、問題行動の原因をしっかり受け止めて対処してあげれば、2人(飼い主さんとペット)の信頼関係は取り戻され、絆は、以前よりもしっかりとしたものになります。


このアプローチは、プロのドッグトレーナーにも大変おすすめです。


事実、ペットサインマスタースクールには、ドッグトレーナーの方も学びに来ていらっしゃいます。


ペットサインによる原因究明型アプローチを取り入れることによって、動物と飼い主さん双方から信頼され、顧客満足度の高いサービスを提供することができるようになることでしょう。



5.ペットロスに効く!



ペットロスは、次の2つのことから生じやすいと言われています。

迷いと後悔です。

病気のケースで言えば、手術したほうが良いのか悪いのか。


この子は、どう思っているのだろうか。

気持ちがわからないところから迷いが生じます。

そして、究極の選択を迫られた場合、愛犬の気持ちがわからなければ、どちらを選択したとしても、後悔していたかもしれません。


ペットの気持ちがわからないからです。

しかし、私の場合、愛犬の気持ちや意思をお話しして確かめることができたので、ペットロスにならずに済みました。


飼い主さんの迷いや後悔は、ペットにとっても大きな心配事となります。


ペットが飼い主さんに自分の気持ちを聞いてもらえることは、 ペット自身の心の安定につながるとともに、飼い主さんの心の安定にも寄与するのです。


その点、ペットサインは、ペットと飼い主さんの心をつなぎ、絆を深め、人と動物お双方が幸せになれるメソッドと言えましょう。



ペットの仕事に効く!



ペットサインは、動物関連のお仕事をされている方にも、大変役立ちます。

動物の気持ちがわかり、動物の言葉を理解できることは、仕事上の大きな武器になり、差別化につながります。


動物とクライアントさん双方からの信頼を得ることができ、顧客満足度が大幅に上がることでしょう。


飼い主さんは、最愛のペットの本当の気持ちを知りたがっています。


動物の気持ちを知ることは、クライアントさんとの信頼関係を築くことにもつながり、質の高いサービスを提供することができるようになることでしょう。

この講座は、獣医師、動物看護士、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルコミュニケーター、セラピスト、ブリーダー、ショップの方など、すべてのペット関連の職業の方におすすめです。


人の世界でも同じですが、コミュニケーションは、もっとも根本的なものです。


コミュニケーションがうまくいかない状態で、どんなに素晴らしいノウハウやスキルを持っていても、砂上の楼閣になってしまいます。


逆に動物のコミュニケーションがしっかり取れる状態になると、専門的なノウハウやスキルがしっかり活きてくるようになるのです。


コミュニケーションという土台があってのノウハウやスキルだからですね。


プロの方は、ペットサインの習得によって、ご自分のサービスの付加価値を高め、差別化を図れるほか、ペットサイン協会の認定講師となって収入を得ることができる道も開かれています。






ペットサインは、こんな方におすすめです!



ペットサインマスターカレッジは、次のような方におすすめです。


・最愛のペットの気持ちを正確に知ってしっかり心を受け止めたい方
・ペットから信頼される飼い主になりたい方
・ペットとの絆をもっと深めたい方
・自分にわかるように愛犬にお返事をしてもらいたい方
・ペットと心の対話をしたい方
・アニマルコミュニケーションを深めたい方
・病気の早期発見をしてペットに長生きしてもらいたい方
・病気や寝たきりのペットの気持ちを聞きたい方
・ペットの問題行動でお悩みの方
・ペットの問題行動を対症療法ではなく根本解決したい方
・ペットの問題行動の理由を知りたい方
・愛犬と話してしつけやトレーニングに役立てたい方
・愛犬とのコミュニケーションを強化してドッグスポーツに役立てたい方
・ペットロスになるのを心配されている方
・ペット関連の職業人で顧客満足度を高め仕事の差別化をしたい方
・動物語の先生(犬語・猫語教師)を目指したい方

・動物語の語学教室を運営してみたい方

・子供たちや飼い主さんたちに命の教育をしていきたい方

・ペットの殺処分を減らすための教育事業に携わりたい方







ペットサイン協会に共感していただいた推薦者の言葉



ペットサイン協会に多くの方から推薦の言葉をいただいています。


その一部をご紹介しますね。


ハイランド真理子さん(オーストラリア・ワールドアニマルネットワーク主宰)



オーストラリアに住んでほぼ30年が経ちました。

オーストラリアに暮らしているということは、つまり動物に囲まれて暮らしているということとほぼ同意語。

正直言えば、来た当時は色々驚いたことがありました。

都会に住んでいるにも関わらず、早朝の目覚めは鳥と共にとか、庭に大きなトカゲがいて青い舌をべろべろさせているとか、蜘蛛の巣にいる大きな蜘蛛をみて娘が「綺麗」だと感激の声を上げるとか、ゴルフをしていてコースを外すと樹下にいた大きなカンガルーに下手だなという風にみられるとか。

例を挙げればきりがありません。

オーストラリアには野生の動物だけではなく、ペットも多いのです。

オーストラリア人家庭の63%はペットを飼っていて、これは世界一のアメリカとタイの保有率の高さです。

ペットを飼っているオーナーたちの93%は、ペットは家庭の重要なメンバーであると認識しているとレポートは伝えています。

ペットが私たち人間に与えてくれるベネフィット(恩典)については、オーストラリアでも研究が進んでいて、ペットの飼い主たちは、医者に行く回数が持たない人より少なく、薬の使用も少ない。

また、ペットオーナーはコレステロールや血圧も、持たない人たちよりも低く、病気や手術からの回復も早いなど、数多くのベネフィットが研究結果で出ています。

それでは、私たちに素晴らしい人生、そしてクオリティの高い人生をもたらしてくれるペットのために私たちができることは何でしょうか。

ペットは私たちに多くのベネフィットをくれるのに、あるいは、ペットは私たちのことを知ってくれているのに(そう思いませんか?あなたの気持ちを彼らは知っていますよね)、私たちは、彼らの気持ちを知らないことが多い。

というか、どのようにしたら彼らの気持ちを知ることができるのか知らない人がほとんどです。

オーストラリアには多くの動物虐待予防&保護団体がありますが、そこに収容されている動物たちは、動物たちの気持ちを知らずに飼ってしまった恥知らずな人間たちに捨てられてしまった動物たちです。

ペットの気持ちを知って、それを理解しながら、共同の生活に反映させていく。それを理解しない人たちが世界中にいます。

さて、数年前、私は仕事で人に騙されて、立ち上がれないほどの打撃を受けたことがあります。その時に、涙する私の傍で、私の最初のペット犬、カーリーがずっと寄り添ってくれました。


彼のあのぬくもりと表情を、私は未だに忘れることが出来ません。


彼のおかげで私は早晩立ち上がることができたのでした。


以来、私は、動物たちに恩返しをしたいと、動物に関わる教育に携わっています。


なお、2014年、私が、動物の専門家として尊敬し、長い間に一緒に仕事をしているスティーブ・オースティンのセラピー犬セミナーなどをペットサイン協会に東京と大阪で主催していただきました。



スティーブは、犬だけでなくありとあらゆる動物の心が分かる現代のドリトル先生として知られています。

今後も、ペットサイン協会との提携イベントを企画させていただきたいと考えています。

ペットサイン協会が目指す、ペットサインのより深い理解は、ペットオーナーとして最も大切なことだと考えます。

日本中の多くの人々が、ペットのサインを理解し、ペットを幸せにし、ペットとともに幸せになりますように。

ペットサイン協会のますますの発展を祈ります。


(ハイランド真理子さんと)


オーストラリアあるいは日本で、皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。

オーストラリア・ワールドアニマルネットワーク
ハイランド真理子


⚫︎ハイランド真理子さんプロフィール


1949年仙台に生まれる。早稲田大学卒業後、仙台の宮城テレビアナウンサー。その後コピーライターになり広告制作会社設立。

1981年からアルゼンチン。85年にオーストラリアに移住。

ワールドアニマルネットワーク代表。

・翻訳通訳会社やマーケティングの会社を設立。
・1994年から、日本人、外国人が馬について学ぶことのできる学校を設立。
・ワールドアニマルネットワークを立ち上げて、日本人のためのドッグトレーニングのスクールや日本人の獣医師、獣医看護士のための小動物リハビリセミナー、また代替獣医医療のセミナーをオーストラリアや日本で実施。

・世界的なアニマルトレーナースティーブ・オースティン氏と、日本で最初の動物検疫探知犬のプロジェクトに関わる。その後も継続的に、日本の探知のプロジェクトに携わっている。

・スティーブ・オースティン氏と、トレーニングに関わる数々のセミナーを日本とオーストラリアで実施。
・テレビ「ぽちたま」や動物番組のコーディネート。
・「ドッグワールド」(廃刊)にレギュラーで執筆。「愛犬の友」を始め、犬に関連雑誌に現在でも多数寄稿している。
・初代コララ基金の役員を務め、現在でもオーストラリアに数万年前からいるディンゴの保存協会の役員を務める。

・2004年大阪と千葉で行われたペットサイン協会主催のスティーブ・オースティン氏セミナーをコーディネートする。

・医療・介護サービスの大手企業「ニチイ学館」の顧問に就任。同社関連会社が所有する「レイクウッズガーデンひめはるの里(千葉県茂原市)」でスティーブ・オースティン氏を招いてのセミナーなどを開催している。






福井利恵さん(獣医師・一般社団法人アニマルレイキ協会代表理事)


福井利恵です。



世界は、あなた自身の内面が現れた鏡。

そう言われたら、あなたは驚かれるでしょうか?


実は、あなたの気持ちがペットに伝わり、あなたの内面をペットがサインで鏡のように教えてくれているのです。

ペットの出すサインを読み取ることで、あなた自身の成長に大いに生かすことができます。


これは本当に、素晴らしく豊かなことなのです。


世界は、サインでできています。


そのサインをたくさん読み取って、自分の人生に生かすことが、人生の意義なのだと私は信じています。

よく他人は、自分の内面を教えてくれる鏡だとも言われていますね。


しかし、人間同士だと、頭で考えたり、お互いに限定された考え方をしてしてしまいます。


それは家族間でも同じなんです。


でも、動物は、人間とは違うサインの出し方をします。


そして、家族であるペットは、少し人間よりのサインを出すのです。


ですから、ペットの出すサインというのは、私たちに人間の生き方を指し示す、とてもありがたいものなのです。



私たちは、これを「ペット版鏡の法則」と呼んでいます。



私たちとペットの学びの関係ですが、私たちが成長し人間性が磨かれるとペットの魂も磨かれ、社会性が身についていきます。


これは本当に鏡のようにできていて、飼い主さんの肉体・精神・魂が健全な生活を送っていると、ペットの肉体・精神・魂も同様に健全になっていくのです。


ペットサインの学びは、既存のしつけ教室、カーミングシグナル等のスクールとはまったく違い、ペットを通して世界全体を学ぶという、とても壮大なスケールの学びが含まれています。


物語や神話、昔の神秘家が行っていたことなどを、想像や言葉で理解するのではなく、知識と体験でリアルに体験することができ腑に落とすことができるのが、ペットサインマスターカレッジなのです。


私が受け取った動物の生き方の特長は、人とはまったく違っていました。


彼らは後悔をしないし、一瞬一瞬の「今ここ」を生きています。


例えば、ペットが病気になったときに感じる痛みは、その瞬間瞬間の体の痛みです。

人間のような痛みや苦しみ(例えば将来への不安など)とはかなり違ったものなんですね。


ペットサインマスターカレッジは、動物とのコミュニケーションを総合的、立体的に深めることができ、ペットや動物の世界の見方を学んでいくことができる稀有なスクールです。


6ヶ月間、学ばれたあと、あなたの価値観はまったく変わっていることでしょう。


コミュニケーションそのものやペットに対する考え方、さらには人間関係も変容していきますし、世界観までまったく変わってしまうことでしょう。

最後には、あなたが本当の「自分自身」を生きることができるようになっていきます。


ペットが教えてくれる「鏡の世界」を私たちとご一緒しませんか?


日本は今、危機に瀕しています。


日本人があきらめずに生きていくには、自分らしく生きることしか残されていないと私は思っているのです。


その第一歩として、ペットサインを学ぶことが自分らしく生きるための入り口となり、かけがえのない体験となることは間違いないと確信しています。



アリーシャ(福井利恵)




ペットサインQ&A




 Q.誰にでも習得できますか?


  A.所定のカリキュラムと課題を着実にこなしていただければ、誰でも習得できます。


 Q.本講座を学ぶとどういうことができるようになりますか?

  A.動物の言いたいことを理解できるようになり、動物と会話できるようになります。
   動物の心の状態や感情・気持ちを、より深く理解できるようになります。
   その結果、動物と深い絆を結んだり、信頼される飼い主になります。

   問題行動に悩まれている方は、行動の意味や理由がわかり、 
   しつけやトレーニングに役立てることができるようになります。

   動物を幸せにしてあげることができようになり、  
   お留守番のときに、分離不安をやわらげることができるようになります。

   動物のストレス度を細かく把握できるようになりますので、
   動物を病気にするリスクを減らすことができるようになります。

   動物の体調不良や病気のサインを理解できるようになりますので、
   病気の早期発見や予防につなげることができるようになります。

   病気や体調不良の適切な対処法がわかるようになります。

   ペットとお別れするときのつらい気持ちがやわらぐようになり、
   愛と感謝の気持ちでペットを見送ることができるようになります。
   特に特訓コースの方は、ペットロスについてもしっかり学んでいただくことができます。

   動物関係の職業の方は、動物とクライアント双方からの信頼度がアップします。
 

 Q.ちまたの本や雑誌に書いてある犬語・猫語と何が違いますか?

  A.カーミングシグナルや体のパーツの動きだけを覚えても、
   動物語を理解できるようにはなりません。
   それらは、語学学習に例えるならば、いわば、単語のようなものです。
   単語を覚えるほかに、動物語の文章や文法を覚え、
   それらを実践的に使いこなせるようにトレーニングしていく必要があります。
   ここが重要なポイントです。
   ちまたの犬語・猫語の本を買っても犬や猫の気持ちがわかるようにならないのは、
   ここの知識や実践的トレーニングが欠けているからです。
   英語の単語帳を買っても英語が話せるようにならないと同じ理由ですね。


 Q.トレーニングスクールやしつけ教室で学べることと何が違いますか?

  A.基本的なスタンスが異なります。
   人間側の言葉や規則というスタンダード(標準)を
   ペットに教え込むことがしつけの基本です。
   ペットサインは、動物側のスタンダード(言葉)を
   人が学ぶのを基本としており、方向性が異なります。
   ペットサインマスターカレッジには、
   ドッグトレーナーさんも多数こられていますが、
   トレーニング・スクールでは習えなかったことがたくさん学べたと
   トレーナーさんにもご好評をいただいています。


 Q.ペットサインは、カーミングシグナルのことですか?

  A.ペットサイン=カーミングシグナルではありません。
   カーミングシグナルも学びますが、
   それは動物語の習得の仕方を学ぶための題材として取り上げているにすぎません。
   そのほかに、体のパーツの動き(目・視線、口、耳、しっぽ、毛)
   姿勢、重心、行為、ポジショニングなど、
   さまざまな身体言語の要素を総合して、
   動物語を習得していくのがペットサインマスターカレッジのカリキュラムです。


 Q.どうしたら動物の言葉を理解できるようになりますか?

  A.ペットサインマスターカレッジのカリュキュラムや課題を着実にこなし、
   日々の実践に取り組んでいただければ、
   誰でも確実に動物語を理解できるようになります。 


 Q.アニマルコミュニケーションとは何が違いますか?

  A.アニマルコミュニケーションは、目に見えないコミュニケーションです。
  とても素晴らしいコミュニケーション方法の一つではありますが、
  独特のセンスを必要とし誰でも簡単に習得できるものではありません。

  動物たちにとっての日常会話は、ペットサインです。
  特殊なコミュニケーション方法を学ぶ前に、
  動物たちの日常会話を理解できるようになることが先決ではないでしょうか?
  アニマルコミュニケーターの方でも、
  愛犬愛猫が目の前で出している日常会話(ペットサイン)を
  受け取れていない方が相当多く見受けられます。
  日常会話を理解する前に特殊な会話を学ぶのは、
  順番が逆であるように思われます。

  また、アニマルコミュニケーションは、
  目に見えないコミュニケーションのため、検証が難しく、
  信じる人もいますが、信じない人も少なからずいるのも事実です。
  目に見えない世界のため、科学の対象とはなりにくく、
  万人に受け入れられるとは言い難いのが実情です。

  さらに、アニマルコミュニケーションには、
  人間側の解釈が無意識的に少なからず入り込むため、
  相当無理のある意訳になっているケースも見受けられます。
  多くのアニマルコミュニケーターに
  動物語や動物の情動や環世界についての知識が不足していることも要因です。

  ペットサインは、動物の気持ちを目に見える形で受け取るのが最大の特徴です。
  目に見えるので、周囲の人と情報を共有したり、検証することができます。
  ですから、動物行動学など、科学の対象にもなりうるものです。

  そのような特徴からペットサインは、
  アニマルコミュニケーターの人も数多く学ばれています。
  目に見えるコミュニケーション(ペットサイン)と
  目に見えないコミュニケーション(アニマルコミュニケーション)を組み合わせることで
  アニマルコミュニケーションの弱いところが補われて
  より総合的なコミュニケーションができるようになります。
  ですから、アニマルコミュニケーションに興味のある方や
  プロのアニマルコミュニケーターの方も数多くペットサインを学ばれています。


 Q.どういう方が学んでいますか?

  A.一般の飼い主さんとペット業外のプロの方々が半々です。
  ペット業界のプロの方では、以下のような方が学ばれています。
  ・獣医師
  ・動物看護師
  ・ドッグトレーナー
  ・トリマー
  ・ペットシッター
  ・ドッグマッサージセラピスト
  ・アニマルコミュニケーター
  ・ヒーラー
  ・セラピスト
  ・保護活動をされている方


 Q.認定書はもらえるのですか?

  A.所定の学科を修了し、認定試験に合格した方に、ペットサインマスター認定書を授与します。


 Q.認定試験はどんなものですか?

   A.ペットサインを自分の日常生活の中で活用し、その結果を小論文にまとめていただくものです。


 Q.卒業後のフォローはどうなっていますか?
 
  A.ペットサインマスターズ(協会員)制度(有料)があります。
   毎月、ペットサインを深めていく実践的なワークショップや勉強会に参加できます。
   オンライン学習制度も用意しており、リアルで参加できない場合も、
   後日、自宅で繰り返し学習していただけます。
   ペットサインのほか、ペットの健康、栄養学、予防医学、
   ペットロス、アニマルコミュニケーションなどについて学べます。
   勉強会は、月謝制です(年払い割引制度あり)
   勉強会参加者は、質問や相談などを随時受けることができあす。
   アドバイザーや講師を目指す方は、勉強会でもフォローしていきます。


 Q.ペットサインを他の人に教えたいのですが、どうしたらできますか?

  A.ペットサインマスターの認定を受けたあと、
   アドバイザー養成講座や認定講師養成講座を受講し試験に合格すればできるようになります。

  ・動物の気持ちを通訳し飼い主さんにお伝えしたり、動物語を1対1で教える「認定アドバイザー」
  ・動物語教室を開催したり、ペットサイン協会の公認セミナーを開催できる「認定講師」(段階あり)


 Q.リアル講座とオンライン講座では、どのような違いがありますか?
 
  A.実際に学校に行って学ぶのと通信教育の違いがあります。
   リアルで学ぶと講師との実際の接触時間が長くなります。
   講義中のほか、休憩中や懇親会の席など、いろいろな場面で質問したり相談したりもできます。
   ペットサインは、ノンバーバルな(非言語的)コミュニケーションなので、言葉や文字による伝達だけではありません。
   講師と同じ時間と場所を共有することにより、有形無形の教えがより濃く伝わります。

   また、他の受講生の人との交流ができるのも魅力です。
   カレッジでは、獣医師やトレーナー、トリマー、アニマルコミュニケーターなどの専門家なども受講されますし、
   意識の高い一般の飼い主さんもいらっしゃいます。
   こうした方々と同席して学習することで大きな刺激を受けますし、モチベーションもアップします。
   意識の高い仲間と交流する喜びも得られるでしょう。
   さらに、ワークやシェアの時間は、リアル講座ならではのもので、
   ここでの学びや気づきも大きいものです。

   また、リアルコースには、オンラインコースもついていますので、
   リアルの講座に出席できなくても、オンラインで学習できます。
   リアルコースには、早期申し込みの場合の特典が多いのも魅力です。
   
   オンライン講座は、遠隔地の方やお休みが取れない方、何らかの事情で講座に通えない方のためにおすすめです。
   基本的な内容は、リアル講座と同じものが学べます。
   自宅や外出先でいつでもどこでも、パソコンやスマホからでも学習可能です。
   お気軽にご自分のペースで学びたい方におすすめしています。


 Q.標準コースか特訓コースかで迷っています。どのような違いがありますか?

  A.特訓コースは、講師との接触頻度がまったく違います。
   特訓コースは、手取り足取り個人指導に近い感覚です。
   より濃くみっちり学んでいきたい方やペットサインを極めたい方におすすめしています。
   個人コンサルの機会も標準コースでは2回ですが、特訓コースでは6回と3倍です。
   ペットサインのほか、ペットに関連したさまざまなお悩みやご相談、
   お仕事に関するご相談なども可能な限りしていただくことができます。
   また、標準コースでは触れられないディープな話題などに触れることも可能です。
   
   特訓コースのみ対象のスカイプ勉強会も月1回開催されます。
   特訓コースのみの特典動画や解説動画も見ることができます。

   予算が許す方は、断然特訓コースがお勧めです。
   しかしながら、濃い指導のため、少人数限定となります。
   ご希望されても受講できない場合がありますので、了承くださいませ。






ペットサイン協会の想いと目指すもの



最後に、ペットサイン協会を立ち上げた私(田村)の想いを述べさせていただきますね。


私の好きな言葉の一つにこういうものがあります。


「動物の扱われ方を見れば、その国の品格がわかる」


インドのガンジーの言葉です。


「たかが動物のことで」という方もいらっしゃいます。


しかし、私は、「たかが」ではないと思っているのです。


「神は、細部に宿る」という言葉もあります。


小さなところに、全体の性質が現れるのです。


社会であれば、か弱いもの、小さな命がどう扱われるかは、国の社会のありようを表わすものだと私は思っています。


動物がどう扱われているか、社会的弱者がどう扱われているか、子供たちがどうなっているか。


これらのことは、社会や国の健全性や病理を示す指標だと思います。


振り返ってみて日本のありようはどうでしょうか?


ここで論ずるまでもなく、毎日の暗いニュースに現れています。


動物だけのことをとってみても、関係者の懸命の努力で、年々少なくなっているとはいえ、まだまだ多くの動物が不本意な形で命を落としているという現実に多くの方は心を痛めておられることでしょう。


動物の命が大切にされない社会は、きっと人の命も軽んじらるに違いありません。


考え方は、関連しあい全部つながっているのです。


私には、何ができるのだろうか?


目の前の愛しい動物に目を細めながら、今日今この瞬間に命を終える動物たちがいる。


私の出した答えは、「教育」でした。


飼い主さんと私たち動物に携わる産業人の意識改革です。


もっと小さな命が大切にされ、慈しまれ、お互いに尊敬される社会をつくりたい。


地球上に住む友人同士として、人と動物の真の共存関係を築きたい。


そのためには、まず、私たちの意識改革から始めなければなりません。


教師は、「動物」たちです。


人が上で動物は下という上から目線ではなく、私たちと異なる姿かたちをしながら、大いなる叡智を持つ動物たちに、自然なあり方や本来の生き方を教えてもらう。


そのために、動物と話しができたらと思ったのです。



ペットサイン協会のヴィジョンは、


人と動物がともに語り合える世界を創る

人と動物の真の共生社会を創る
小さな命が慈しまれ尊ばれる時代を創る


そのために、ミッションとして、全国に動物語の語学教室を作っていきたいと考えています。


外国人とコミュニケーションしたかったら、それぞれの町にある英会話教室に行くように、動物とご縁のあった方は、お近くの動物語教室(犬語・猫語など)で動物の言葉や会話を学ぶことができる。


そんな社会がやってくれば、動物の素晴らしさ、命の尊さ、動物たちの感情や心が豊かなこと、そして、彼らの叡智を学ぶことができます。


そのとき、動物が大切にされ、物のように捨てられることはない社会が実現しているかもしれない。


そう考えたのです。




動物と暮らすすべての人が、動物の心や感情、 言葉について学び、終生大切な家族や友人 として、幸せに添い遂げられる社会を創る。


それが、ペットサイン協会の願いなのです。



コミュニケーションは、すべての能力やスキル、ノウハウなどの原点であり土台です。


どんなに素晴らしい職業的スキルやノウハウをもっていても、動物とのコミュニケーションがうまくいかなければ、それらがうまく活かされることはありません。


あたかも砂上の楼閣のようなものです。


しかし、コミュニケーションがうまくいけば、それらのスキルやノウハウが、本来の素晴らしさを発揮してきます。


本領発揮できるのです。


そういうわけで、ペットサインは、飼い主さんはもちろんのこと、獣医師、動物看護士、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルコミュニケーター、ヒーラー、セラピストなど、すべての動物に関する職業に携わっている方すべてにおすすめする次第です。


さらに、受講生さんのご感想にありましたように、ペットサインによって、動物とのコミュニケーションが上達するだけではなく、人間同士のコミュニケーションも豊かな実り多きものとなります。


なぜなら、動物たちの非言語的なコミュニケーションには、私たち人間が文明の発達の過程でおき忘れてしまった、大切なものが含まれているからです。


ペットサインを学んでいただくことによって、あなたの人生は、いっそう輝き、驚きと感動と笑いに満ちたものとなることでしょう。


あなたのペットと話せたら、そして、空を行き交う鳥たち、都会や森にいる小動物たちと話せたら、どんなに楽しいことでしょう。


そのとき、あなたは、「What a wonderful world!(なんと素晴らしき世界!)」と叫んでいるかもしれません。



もちろん、これまでお話ししましたように、現実的なメリットもたくさんあります。


ぜひ、ペットサインを学んで、素晴らしいペットライフを送るとともに、動物が大切にされる社会を一緒に作っていきませんか?


これまでご紹介したような多くのメリットを得られるための扉が、この講座によって開かれます。


まずは、「入門編&カレッジ説明会」にご参加くださいませ。



ペットサインマスターカレッジ「入門編&説明会」の概要


【入門編の内容】(一部です)


・ペットサインとは何か?
・人と動物のコミュニケーションの根本的な違いとは?
・なぜ、人は動物語を理解できないのか?
・ペットをめぐる諸問題を解決するマスターキーとは?
・イヌ科の動物が得意なコミュニケーションとは?
・ペットサインと他のコミュニケーションの違いとは?
・人間目線のコミュニケーションと動物目線のコミュニケーションの違いとは?
・ペットと話すために重要な、ある法則とは?
・動物語を学ぶための5つのステップとは?
・コミュニケーションギャップから生じる問題とは?
・問題行動とコミュニケーションの関係とは?
・病気の予防とペットサインの関係とは?
・ペットロスを予防するコミュニケーションとは?
・ペットサインとオキシトシンホルモンの関係とは?
・ストレスサインを見極めることの重要性とは?
・家族の調和をもたらしたペットサインの威力
・ペットサインで愛犬の行動が劇的に変わった理由とは?
・アニマルコミュニケーションとペットサインの相乗効果とは?
・ペットサインがペットのプロの差別化に役立つ理由とは?
・愛犬愛猫を幸せにするメタスキルとは?
・ペットの問題行動の原因を探るペットサイン
・ペットの幸せと健康のマスターキーを握る人物とは?
・犬語・猫語にチャレンジしてみよう!(ワーク)


ペットサイン入門講座だけでも、愛犬愛猫との絆を深めるコミュニケーションのヒントが満載です。


【開催日】

5月2日(祝)12:00〜18:00(リアル・オンラインどちらか)

その他の開催日は、お申込みいただいた後、開催日をご相談して決定いたします。

開始時間は、ご希望により変更することも可能です。(お問い合わせくださいませ)

その他開催希望日がありましたら、リアル・オンラインとも検討いたします。

ご自宅で通信で受講するオンライン講座も開催可能です。

動画受講も可能ですが、リアルかオンラインでの受講をおすすめします。(お問い合わせください)


【開催時間】

12時00分〜18時00分
※開催時間は、変更させていただく場合もございます。

※各回とも少人数制のため、ご希望により若干の時間の変更を行う場合があります。

※日によって開催時間が異なる場合があります。

※ご希望があれば、夜間の開催も検討いたします。


【講師】

田村和広(ペットサイン協会代表)


【参加費】

5,500円(懇親会費別途・実費)


※セミナー参加費は、事前振込でお願いします。

※お振込みは、事務局から確認メールを別途お送りいたしますので、その後にお願いいたします。


【申し込み方法】


申し込みフォームに必要事項を記入後、送信お願いいたします。


【その他注意事項等】


・講座に集中していただくため、ペットの同伴はできません。

・申し込み後の返金はいたしかねますが、ご都合が悪くなった場合は、別の日に振り替えて受講していただくことができます。




通信教育クラスのご案内



ペットサインマスターカレッジ(本講座)は、6ヶ月間に渡る集中講座です。

本講座は、東京都内で開催され、今のところ地方開催は予定されておりません。


そこで、遠隔地の方にも学んでいただけるように、通信教育クラスを設けることにしました。


通信教育クラスは、本講座の内容をインターネットを通じ、オンラインで動画学習ができるようにしたものです。


課題等のやりとりは、メールや受講生専用ページで行うほか、質問・相談なども随時メール等で受けられますので、 リアルで受講するのと同等の内容をご自宅で学べます。


インターネットを通じた専用ページでの学習ができますので、外出先や通勤時間など、お好きな時間に、いつでもどこでも学べるのが特徴です。


動画で何度でも学習できるのもメリットです。


さらに、受講の理解度や課題の進捗度を確認するため、期間中2度のスカイプ・電話によるコンサルを講師から直接受けることができます

通信教育クラスをご希望の方も、「入門編セミナー&カレッジ説明会」に出席されることをおすすめしますが、遠隔地等でどうしても無理な場合は、個別にスカイプ・電話等でのご説明にも対応しています。


詳しいことは、申し込みフォームで「通信教育クラス」を選択されてお問い合わせくださいませ。






ペットサインマスターカレッジ(本講座)のご紹介



2019年4月開講予定



※講生専用ページでは、オンライン学習もご用意、いつでもどこでも繰り返し学習や復習が可能
(講義内容は、後日、専用ページにて動画視聴で自宅学習できます。講義に出席できなくても安心)


※ 講座の開催場所は、江東区潮見の会場(東京駅からJR潮見駅で7分、潮見駅から徒歩2分・変更の可能性あり)
※基本講義のほか基本トレーニングや実践的トレーニングもあります
※カラーテキストをご用意、毎回、講義後に課題を自宅でこなしメール等で提出
※ 質問やご相談は随時メールで可能、期間中2回の直接コンサルで、進捗確認や個人指導も行います




講師の紹介



ペットサインマスターカレッジ(本講座)は、2019年4月に開講し、6ヶ月間かけて、ペットサインを本格的に学ぶスクールです。


また、ペットサイン協会認定講師養成講座(動物語の先生となって、ペットサイン教室を開催する方)も行っております。


講師をご紹介します。



【田村和広】(ペットサイン協会代表)



・ペットサイン協会代表

・動物と対話し動物を癒す命の学校(東京・大阪・山口校)代表

・ペット食育協会上級指導士

・場の健康学研究会(環境健康学)代表


・日本ホリスティック獣医師協会認定ホリスティックケアカウンセラー

・一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会認定コンサルタント

・須崎動物病院サプリメント正規販売代理店

・株式会社アンシャンテ代表取締役

・株式会社魔法のことば研究所代表取締役

・著書「犬と話せるペットサイン入門」


伴侶動物のコミュニケーションと食育の専門家。


延べ6,000人以上の人に対し、東京、大阪、山口などの各地でセミナーや講座を開催している。ペットのホリスティックケア、ホームケアの専門家でもある。


愛犬のコーギーkoro隊長は、JKCグランドアジリティーチャンピオン。



アジリティー競技を通じ、犬とのボディランゲージやノンバーバル(非言語的)コミュニケーションなどを探求する。


人と犬の気持ちがピタリと通じ合った「人犬一体」のフロー状態を体験し、生物種の壁を越えて成り立つ異種間コミュニケーションやアニマルコミュニケーションに開眼。


アジリティー競技を通じペットの状態が飼い主さんの心身を映し出す鏡であることに気づき、「ペット版鏡の理論」を提唱。伴侶動物との深いコミュニケーションを通じた人と動物の関係性の改善と健康の向上を目指している。


全国に動物語(犬語・猫語)の語学教室を展開し、飼い主さんの意識向上を進めることにより、すべての伴侶動物が最後まで幸せに添いとげられる社会を作ることを理念とするペットサイン協会を設立。獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、セラピスト、アニマルコミュニケーターなど、多くの動物関係者や飼い主さんの支持者を集める。



伴侶動物とのコミュニケーションの専門家やペットサイン協会認定講師を全国に誕生させるべく「ペットサインマスターカレッジ」や「ペットサイン協会認定講師養成講座」を開催中。


大の動物好きでコーギー犬のほか、猫4匹、カメ15匹と暮らす。


全国を犬連れ旅行するのが趣味。


北海道から九州まで全国を犬と旅している。





追伸



長い文章をお読みいただきありがとうございました。


とても大切なことを書きましたので、しっかり読んで、何か感じるものを受け取っていただければ幸いです。


私たちの祖先は、自然や動物たちと日常的に対話していました。


今でも世界中の先住民族たちは、そうしています。


そして、私たち日本人は、特にその感性を持っているのです。


日本人は、「和」(調和)を尊び、自然を大切にする心を持っています。


「八百万(やおよろず)の神」という言葉があるように、日本人にとっては、自然すべてが神様の表れでした。


木や森、岩や山、滝や海などが信仰の対象であり、神様だったのです。


そして、動物は、しばしば神のつかいとなっていました。


今、私たちの世界は、海洋汚染や大気汚染、土壌汚染や森林の破壊など、環境破壊が地球規模で進み、その深刻度は年々増す一方です。


自分さえ良ければ良い、目先が良ければ良い、という発想が、今日の状況を生み出したのではないでしょうか?


人類が滅ぶのは、自業自得かもしれませんが、地球上の多くの友人に迷惑をかけています。


多くの生物が絶滅の危機に瀕し、その勢いが加速度的になってきているのは、ご承知のとおりです。


今こそ、私たちは、地球市民としての自覚を取り戻し、謙虚な心を取り戻して、大切な自然や母なる地球、動物や植物たちを守らなければならないのではないでしょうか?


もし、人類が「万物の霊長」、地球上のリーダーと言うならば、それが、私たちに課せられたミッションなのかもしれません。


そのための「対話」なのです。


動物たちは、私たちが忘れていた大切なことを思い出させてくれます。


彼らは、教師なのです。




ペットとの対話が、コミュニケーションの原点を考え直し、「今ここ」のあり方、私たちの生き方を問い直すきっかけとなることを私たちは願っています。


多くの動物たちが、私たちが対話を再開するのを待っています。


動物たちとの対話は、自分自身を見つめ直すことにもつながります。


まずは、身近にいる「教師」にこうべを垂れて、教えを乞うてみてください。


彼らは、きっと私たちが忘れていた「叡智」を惜しみなく教えてくれることでしょう。


すべての生きとし生けるもの、地球市民の調和を願って、私たちは、活動を続けていきたいと思います。



最後に、私の故郷山口県長門市の天才童謡詩人・金子みすゞの大好きな詩に想いを託してこの手紙を終えようと思います。



『蜂と神様』 金子みすゞ


 蜂は お花の中に
 お花は お庭の中に
 お庭は 土塀の中に
 土塀は 町の中に
 町は 日本の中に
 日本は 世界の中に
 世界は 神様の中に


 さうして さうして 神様は
 小ちやな 蜂の中に。



ペットサイン協会には、素敵な仲間が集まっています。


もし、あなたとも直接お会いして語り合える機会がくれば、これに勝る喜びはありません。

受付は2019年5月 1日(水)13:00 までです。
受付は2019年5月 1日(水)13:00 までです。

ペットと話せる「ペットサイン協会」代表

田村和広

動物語の語学教室を全国に作り、犬や猫と人のコミュニケーションと絆を深める。人と動物の命が慈しまれる社会を作る。
Professional_s

動物語の語学教室を全国に作り、犬や猫と人のコミュニケーションと絆を深める。人と動物の命が慈しまれる社会を作る。

ペットと話せる「ペットサイン協会」代表、動物と対話し動物を癒す命の学校「アニマルヒーリングスクール」東京・大阪・山口校代表、場の健康学研究会代表、3D量子医学研究会代表、ペット食育協会上級指導士、ホリスティックケアカウンセラー、パウルシュミット式バイオレゾナンス療法士®︎、アニマルコミュニケーター、アニマルヒーラー、レイキマスター(ティーチャー)、アニマルレイキティーチャー、一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会認定コンサルタント、株式会社アンシャンテ代表取締役、株式会社魔法のことば研究所代表取締役 伴侶動物とのコミュニケーションと食育の専門家。延べ6,000人以上の人に対して、東京、大阪、山口などの各地でセミナーや講座を開催している。ペットのホリスティックケア、ホームケアの専門家でもある。
伴侶動物とのコミュニケーションの専門家やペットサイン講師を全国に誕生させるべく「ペットサインマスターカレッジ」や「ペットサイン講師養成講座」を開催中(ペットサイン協会マスターカレッジは、説明会実施中。本講座も随時開催中。
動物と同じ言葉で会話し、自分の言葉を現実化させる「魔法のことば」の講座も開催中。
著作「犬と話すためのペットサイン入門」
大の動物好きでコーギー犬1匹、猫3匹、カメ13匹と暮らす。愛犬のコーギーは、グランドアジリティーチャンピオン。全国を犬連れ旅行するのが趣味。北海道から九州まで全国を犬と旅していた。
動物と話す3つの方法:http://petsign.org/seminar/

開催要項

開催日時
2019年5月 2日(木)
開場 11:50
開始 12:00
終了 18:00
場所

ペットサイン協会東京セミナールーム

東京都江東区潮見2丁目(お申し込みの方に詳しい住所をお知らせします)

参加費

動物と話す3つの方法が起こす奇跡・ペットサインマスターカレッジ「入門編セミナー&カレッジ説明会」 参加費  5,400 円

キャンセルポリシー

5,400円(懇親会参加の場合は、別途費用)

お支払方法
定員

20 名

申込受付期間

2018/9/24(月) 22:02  ~ 2019/5/ 1(水) 13:00まで

主催者

田村和広

お問い合わせ先

田村和広

お問い合わせ先電話番号

08062630606

お問い合わせ先メールアドレス

enchantekoro@gmail.com

受付は2019年5月 1日(水)13:00 までです。
smtp06