『子どもと親とおもちゃを繋ぐ』おもちゃコンサルタントによる、ママのためのおもちゃの魅力講座

受付は2017年3月26日(日)00:00で終了しました。

171393_nijiiroomotya
171393_omotyamiryoku
171393_nijiiro
171393_omotyamiryokuerika
171393_nijiiroomotya
171393_omotyamiryoku
171393_nijiiro
171393_omotyamiryokuerika

「おもちゃの魅力と子どもの育ち」第1回目「おもちゃの魅力を知る」

このような方におすすめ

現状の子どもに対する接し方に何か変化が欲しい。おもちゃのこともっと知りたい。

期待できる効果

子どもの世界や遊びを理解でき、子どもへの関わり方が変わります。おもちゃと触れ合うこと、子どもとおもちゃを理解することで、大人自身の癒しになります。

受付は2017年3月26日(日)00:00 までです。

『子どもと親とおもちゃを繋ぐ』おもちゃコンサルタントによる、ママのためのおもちゃの魅力講座

子育て中のママやパパ、おばあちゃん、子どもとかかわるお仕事をされている方向けの

大人自身がおもちゃを理解し、おもちゃで実際に遊び、おもちゃを知ることによって

子育てやお仕事につなげる講座です★



こんなお悩みありませんか?

・子どもと遊ぶときに、どうやって遊んだらいいかわからない。
・子どもにどんなおもちゃを与えたらいいのかわからない
・子どもがキャラクターもののおもちゃを欲しがって困っている

・なんとなくよさそう…。でおもちゃを選んでいる。
・良いおもちゃとは何か?を知りたい。

・やっぱり、木のおもちゃがいいの?
・いろいろなおもちゃに触れてみたい。
・子どもと離れて、自分の時間を持ちたい。
・子育てや子育て関係の仕事に役立つことを学びたい
・子ども心に帰っておもちゃで遊びたい!癒されたい!



講座の内容
・おもちゃとはどういう存在なのか。
・木のおもちゃはなぜいいと言われるのか。
・知育玩具は頭がよくなるのか。
・おもちゃについて深いところも追求しながら、実際に遊びながらおもちゃの魅力を知っていく。
・実際におもちゃで遊ぶことで、幅広い遊び方があることを知る。新たな発見をする。
・おもちゃコンサルタントが選んだ、たくさんのおもちゃを実際に用意しています。


受講後に期待できる変化♥

・おもちゃで遊んでいる子どもの気持ちに寄り添うことができます。

・おもちゃの選び方がわかります。

・おもちゃとの付き合い方がわかります。

・その子の年齢や性質にあったおもちゃを選んであげることができるようになります。

・今の現状のまま、お家のおもちゃライフを快適にさせてあげる工夫ができるようになります。

・子育てのリフレッシュができます。



お客様の声

・実際におもちゃに触れて遊べるところがよい。

・講師の経験談をまじえておられ想像しながら受講することができた。

・わかりやすい説明。実際におもちゃで遊べていろいろな発見があった。

・遊び方も無限で、大人が遊んでも楽しい。


・楽しみながら学ぶことができました。託児も助かります。

・おもちゃの選び方や子どもがどのように遊んでくれたら理想的か…というようなことばかり考えていましたが、やはり子どもには遊びがすべて!これからは子どものすべてを受け入れていきたいという気持ちになりました。

・おもちゃに対する目線が変わりました。

・実際にたくさんのおもちゃの前で遊べてよかった。


・一人では発見できないような遊び方を知ったり、考えたりすることができた。

・身近なおもちゃについて、様々な遊び方があるのだということが分かった。

・カタログで見ていたおもちゃを実際に手にして遊ぶことができた。


・わかりやすいお話と先生の熱意あるメッセージがつたわってきました。

・堅苦しい講座じゃなくて楽しかったです。

・おもちゃのことをもっと知りたいと思った。

・講座に来る前は緊張していたのですが先生が親しみやすい人柄ですぐにほぐれました。



よくある質問

Q 子どもを連れて行くことはできますか?

A こちらの講座は大人向けの講座で、お子様は、ご家族にみていただくか、別室有料での託児へのご参加をお願いしております。

  託児については下記をご覧ください。

  また、6か月以下のお子様は託児でお預かりすることはできませんので、かもめスタイルにご相談ください。

  

Q 家族に子どもをみていてもらいますが、子どもと家族が過ごせる場所はありませんか?

A あかし子育て支援センターのプレイルームが明石駅前再開発ビルの5階にあります。

  新しい建物で、最新の設備が整っています。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。


Q 連続開催と聞いたのですが。

A こちらの講座は連続した講座ですが、毎回単発での受講を受け付けております。

  月1回程度開催予定です。

  今後の予定は

  第二回 積み木について

  第三回 アナログゲームについて

  以後追加予定♥


Q おもちゃはいらないのですが。

A おもちゃコンサルタント中山えりかは、講座を受けていただいたあとにこそ、生活の一部としておもちゃと向き合っていただきたいと考えています。学んだり感じたりしたことを即実践していただくために、必ずおもちゃとセットとさせていただいております。

  おもちゃコンサルタントが選んだ3種類のおもちゃの中から、当日実際に手に取っていただいて選んでいただきます。


Q キャンセルするかもしれないので申し込みが不安です。

A こちらの講座は事前入金制で、ご入金いただいた方より予約の確定とさせていただいております。

  10日前まではキャンセルの場合手数料を除き全額を返金させていただきます。

  それ以降は大変申し訳ございませんが、料金の返金ができません。

  お休みの申告をいただいた方には次回講座やかもめスタイルの他講座を同等の料金で振替していただくことができます。

  また、チケットの譲渡も自由にしていただけます。

  お支払い方法のキャンセルポリシーをご確認いただき、詳しくはお問い合わせくださいませ。




講師紹介

なかやま えりか

おもちゃコンサルタント

保育士

明石市にて親子サロンにじいろプレイルームを主催


”頑張りすぎるママたちがホッとできる、安心できる存在に”
現在、保育所を退職し、おもちゃコンサルタントとして、おもちゃの魅力を学ぶ中で、良質なおもちゃを提供し、それが親子のコミュニケーションのツールとして、親子が向き合う時間を作ってほしい…そんな思いで「にじいろプレイルーム」を開設。

遊びの力で親子をつなぐ 明石 親子広場 にじいろプレイルームなかやまえりかのブログ

親子ひろばの感想⇒
これならできそう!子どものみてみてー!に応える方法



なかやまえりかさんよりメッセージ

子どもにとって遊びは生活そのもの。生きていくために必要なことをたくさん学ぶ場です。
その手助けをするおもちゃは生きる手立てをするものです。


みなさん、子どもに与える食事って気を遣いますよね?
おもちゃも同じ、「生きる」を支えるものの1つ。
それを与えるのは「大人」です。
「なんとなくよさそう…」ではなく、きちんと理解して上で子どもに与えませんか?

堅苦しくなく、楽しみながら大切なことが学んでいただくことができます。

皆様にお会いできることを楽しみにしています!





かもめスタイルより

みなさん知っています?

それとも知っているけど忘れていますか?


おもちゃを触って遊んで楽しめるのは大人も一緒なのです!

忙しかったり、子どもたちに対して何か与えてあげなきゃと思うばっかりに

純粋におもちゃを楽しめてないのは私達なのかもしれません。


大人のためのこの講座

あなたの心を癒します


子どもの気持ちになって

子どもの頃を思い出して

おもちゃに触れてみましょう♡


もちろん子どもとおもちゃのつながりを学んでいただくことができます!!


講師の中山えりかさんは元保育士さん。

やさしい見守り方と声かけ

そして彼女の魅力は、おしゃべり!!!


子育てと保育経験を通して

深められたたくさんの思い


そしてたくさんのママを魅了する絶妙なトークをぜひ聞きに来てほしいです!


子育て中の皆さま、おもちゃの魅力に触れ、一緒に心を動かしてみませんか。


明石にてお待ちしています★


さらにお土産として、1000円相当のおもちゃコンサルタントが選ぶおもちゃ付です!

当日3種類の中から選んでいただけます。

おもちゃは、必ずセットでお持ち帰りいただきます。

講座で感じたこと、知ったことを帰ってすぐ日常生活で実践していただくためです。

ぜひお家でお子様と遊んでください★


※この講座は、大人向けの講座です。お子さまとご一緒に参加する親子参加講座ではありません。

※月1回シリーズで企画しています。次回も楽しみにしていてくださいね♡



---------------------------


託児について

・希望者のみ。大人向け講座のため、お子様をお連れの場合は託児となります。
・6か月以下のお子様は託児ができません。どうしてもご家族に預けられない方はかもめスタイルにご相談ください。
・託児料は当日受付にてお支払いください。
・託児の申し込み締め切りは3月21日です。それまでに託児のお申込やキャンセルのお知らせをメールにてご連絡お願いいたします。
・託児は垂水マミーズさんにお願いしています。
・同じ生涯学習センター内、会場和室と別の託児室にてお子様をお預かりいたします。
・託児を申し込まれた方には、事前に書類のご記入をお願いすることがあります。ご協力をお願いいたします。
・6か月~1歳 1500円
・2~3歳 1000円
・4歳以上  750円 


---------------------------

受付は2017年3月26日(日)00:00 までです。

4児ママ管理栄養士

まいちょん

栄養の力でママを楽しく楽ちんに

栄養の力でママを楽しく楽ちんに

管理栄養士
オーソモレキュラーニュートリションプロフェッショナル(栄養カウンセラー)
マタニティヨガ・キッズヨガ・ヨガ講師資格
管理栄養士 吉岡麻衣 (日南麻衣)

【栄養でママが楽しく生きる方法】

シングルマザー4児の子育てを通して、
離乳食食べない・アレルギーの食事・栄養のある離乳食
子どものお菓子問題・無添加生活・食事へのこだわりで疲れる
子どもの不登校・離婚・産後の体系・産後の健康・産後ダイエット

などなどのお悩みに
分子栄養学の観点からママが楽になるための栄養情報をお届けしています。
私自身が、日常生活にすぐに取り入れられて、ズボラでもできた方法です^^


【現在】
一般社団法人小規模保育園あんよ 非常勤栄養士
哲平診療所 非常勤管理栄養士
親子ヨガ・キッズヨガインストラクター(出張専門)
まちづくりスポット神戸の登録団体「かもめスタイル」地域の子育て支援
講座・講演・執筆・レシピ作成などフリーの管理栄養士として活動
4児の母


【プロフィール】
歌う事・海・友達としゃべる・心理学・岡本太郎・B型
一人カラオケと車で熱唱・海外旅行(世界一周バックパッカー)
ゴリラが好き



【経歴】
1986年生まれ。神戸市在住。 武庫川女子大学短期大学部食生活学科卒業後、保育園に就職。
2008年 一年間の世界一周旅行をし、 世界の市場、人々の暮らし、芸術、遺跡などを見て回る。
第一子を出産後、自身の肌荒れや家族のアレルギーなどの体調不良に悩まされ、分子栄養学の勉強を始める。
食事を見直し家族が元気になることで、人前にでられない子育て中の不安、孤独を克服。
2011年からママがリラックスできる場所を作るため子連れヨガ教室などのイベントをはじめる。
ベビーヨガ・ママヨガ・親子ヨガ・キッズヨガクラスを、主催や出張にて多数開催
保育園栄養士・産婦人科栄養士で実務経験を積んだあと、2013年管理栄養士資格を取得。
子育て世代向け離乳食講座・栄養講座を神戸・大阪で多数開催。
医療・栄養系セミナー、子育てイベントを主催。
保育園・幼稚園・医院セミナー・こべっこランド等で講演。
子育てサークル・英会話教室などでの出張ヨガクラス・栄養講座。
離乳食アプリの監修・離乳食コラムの執筆
垂水区社会福祉協議会派遣講師・パパママクラススタッフ
起業女子シェア会主催
りんご助産院リラっかるお茶会のスタッフ・子育て広場Babyガーデンスタッフ
大阪漢方医学振興財団付属診療所 非常勤管理栄養士


開催要項

開催日時
2017年3月26日(日)
開場 9:45
開始 10:00
終了 11:30
場所

明石市生涯学習センター8階和室

〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町6−6−1

ホームページ

参加費

おもちゃの魅力と子どもの育ち『おもちゃの魅力を知る』 参加費  3,500 円

キャンセルポリシー

参加費2500円+おもちゃ代1000円=3500円

(おもちゃコンサルタントが選ぶ、すぐに実践できる1000円のおもちゃ付

※おもちゃは必須です。当日3種類の中から選べます。)

 

 

託児料(大人向け講座のため0歳以外のお子様をお連れの場合は託児となります。)

・6か月~1歳 1500円

・2~3歳 1000円

・4歳以上  750円 

 

6か月以下のお子様をご家族に預けられない場合はご相談ください。

 

お支払方法
定員

15 名

申込受付期間

2017/2/18(土) 00:00  ~ 2017/3/26(日) 00:00まで

主催者

ひなみ麻衣

お問い合わせ先

ひなみ麻衣

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

hinamimai@gmail.com

受付は2017年3月26日(日)00:00 までです。
PR
PR
smtp06