GW特別企画:瞑想を深めるクリーン・ランゲージ

2日間

受付は2017年4月29日(土)00:00で終了しました。

158067_mal201605myoko-50
158067_20161119-43
158067_mal201605myoko-50
158067_20161119-43

『幸せ』とはたった今ここにいること

このような方におすすめ

願望を達成したから幸せになるのではない。本当の幸せは「今ここ」に100%いることで得られるのです。

期待できる効果

クリーン・ランゲージを使った「あなたが最高に幸せなとき」のモデリングを体験できます。その”体験”を日常に生かしてください。

受付は2017年4月29日(土)00:00 までです。

GW特別企画:瞑想を深めるクリーン・ランゲージ 2日間

瞑想を深めるクリーンランゲージ・2Days

=『幸せ』とはたった今ここにいること=


 願望を達成したから幸せになるわけではありません。それは文字通り、望んでいた状況になったことで「うれしい」とか「満足している」という感情が沸き起こっており、言わば気分が高揚した状態であるということです。その状態を「しあわせ~」と表現するのはもちろん個人の自由です。でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。その願望が満たされた直後に、何が起きるでしょう? 


 多くの場合は、次の願望がやってくるーーそれが私たちのエゴというものです。あくなき願望の連鎖に取り込まれてしまうと、私たちの本当の幸せはどんどん先へ先へと追いやられ、手を伸ばせば届くはずだったものが、伸ばした先には何もない、、手が空振りする、、意識は前へ前へと向かって、出るのはため息ばかり、、。


 本当の幸せは「今ここ」に100%いることで得られます。


 たった今、私たちの思考を脇に避け、ただただ呼吸を見つめてみましょう。何もすることがなく、どこへ行くわけでもない。この瞬間に100%くつろぐと、ほら、深い呼吸とともに限りない充足感がやってくるのがわかりますか? 本当の幸せは「今ここ」にあります。そこにはどのような問題も存在しないし、苦悩も、迷いも、混沌も、すべては思考と共に脇に避けられています。


 私が瞑想を始めた頃、自分が何で瞑想に惹かれるのかはよくわかっていませんでした。でも、瞑想するたびに限りない幸福感に包まれて、「私はここにいて大丈夫なんだ、このままの私でいいのだ」という思いがどんどん強まってきたのです。それはまるで自分で自分に言い聞かせてあげているような感覚でした。


 瞑想が糧となり、「今ここにいる幸せ」がどんどん確かなものになっていくと同時に、そのスペースから人々と出会っていくことで、誰とでも友達になれることに気が付きました。時には迷ったり、嫉妬したり、腹を立てることはあります。そのような感情は思考と直結しています。なので、アクティブな瞑想をして思考を脇に避けるーーすると「今ここにいる幸せ」にすぐにも戻ってこれます。


クリーン・ランゲージという手法に出会って


 数年前にクリーン・ランゲージという手法に出会いました。詳しくはここをクリックしてオフィシャルサイトをお読みいただきたいのですが、手法の特徴的要素として、それがメタファー(比喩全般)を媒体としているということが私にとってはとても興味深いことでした。というのも、精神性に働きかける瞑想のプロセスの中で、私たちは「大いなる存在」「無の空間」「ただ在る」など、日常ではなかなか到達することのない領域にアクセスすることになります。このとき、自分の実体験として話すとしたら、100%メタファーで表現するしかないわけです。

 

 でも、それが概念として語られることもあります。つまり「知ったような気になる」ということですが、ある人が「大いなる存在」と言っているときに、(クリーン・ランゲージの問いである)「その”大いなる存在”はどこにありますか?」と問いかけると、もしその人に実体験がない場合は、自分が不確かだからこそ「これってどう感じるかですよね?」という質問が返ってきます。反対に実体験がある場合だと「このあたり」というふうに大体の場所を示せるという明らかな反応が返ってきます。


 ある種の言語モデルであるクリーン・ランゲージは「認知論」に基づいていて、「知っているところのもの」に働きかけるので、体験のあるなしが明確に現れることや、その人の注意を向けたい対象に対して、慎重に、繊細な働きかけを行ってゆくことで、抽象概念の理解が体感に落ちて来るのです。それは多くの人が「ハッとする」というふうに表現する気づきの感覚ですが、この手法を瞑想への入り口として用いることをし始めてからは、参加者の方から「自分の中に観照者がいたんだと気が付いて、安心できた」とか「瞑想がむずかしいのは思考について行ってたからだとわかった」などの感想をいただいています。


2日間のクリーン・ランゲージと瞑想 プログラム


 今回のコースは2日間という時間を必要とします。初日にクリーン・ランゲージを使って「あなたが最高に幸せなとき」のモデリングを体験していただきます。その体験をしっかりと根付かせるために①絵を描く②インクワイアリ―・エクササイズという自問のための時間をとる③体験のシェアリングというプロセスを通ります。「今ここにいる幸せ」を思う存分味わってください。


 2日目は初日の体験を通して、「たった今ここにいる」ための瞑想をします。アウェアネス・インテンシブと呼ぶインテンスな集中瞑想、アクティブ瞑想を通して、瞑想の新しい扉が開かれるでしょう。


日時:4月29・30日(土日)10~18時

会場:神楽坂パレット

参加費:50,000円(外税)


この日に持って帰っていただけるもの

  • 5分からスタートできる日常の瞑想数種
  • 一人でできる1時間の瞑想2つ
  • 日常で使えるクリーンな問い

 そして、何よりも「何が本当の幸せか」の実体験をしっかりと得て行ってください。


受付は2017年4月29日(土)00:00 までです。
受付は2017年4月29日(土)00:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2017年4月29日(土) ~ 2017年4月30日(日)
開場 9:55
開始 10:10
終了 2017/4/30 12:00
場所

神楽坂パレット204ホール

ホームページ

参加費

GW特別企画:瞑想を深めるクリーン・ランゲージ 2日間 参加費  56,000 円

キャンセルポリシー

上記金額はペイパル決済の場合です。

 

銀行振込の場合:

振込金額

54,000円(税込み)

お支払方法
定員

12 名

【残 2 席】

申込受付期間

2016/12/ 1(木) 00:00  ~ 2017/4/29(土) 00:00まで

主催者

斉藤 ダソ

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2017年4月29日(土)00:00 までです。
PR
smtp06