おかあさんによるおかあさんのための1日楽校(がっこう)

受付は2017年2月 4日(土)15:00で終了しました。

7698_nmmyzjrinzaxyzhhnzvmodrlmjm2othiotg1njcyodc 1780_ドラゴン 6244_0012_original

このような方におすすめ

「わたし」であることを楽しみたい方

期待できる効果

自分の「大好き」のヒントが見つかります・毎日がちょっと楽しくなります

受付は2017年2月 4日(土)15:00 までです。

おかあさんによるおかあさんのための1日楽校(がっこう)

こんにちは!
南足柄のおかあさん4人組「母楽(ハハラク)実行委員会」です。



全員、子育てまっさいちゅうの母親です。
下は幼稚園児から、上は高校3年生まで。

楽しそうに見えるわたしたちですが、
もちろん、悩みもたくさんあります。
子育てのこと、パートナーシップのこと、同居のこと、仕事のこと。

まだまだ葛藤のまっさいちゅう(≧∇≦)/(←自慢していいのか)

でも、そんななかでも共通しているのは、
「自分の大好きなこと」
を持っていること。

それぞれ分野はちがいますが、
自分の好きなことを語り始めるととまりません。

そんなわたしたちが、
自分たちの「大好き」を持ち寄って
「おかあさんによるおかあさんのための1日楽校」を
開きます。

ここにしかないユニークな授業のオンパレード。

ここで1日すごしたら、
いったいどんな自分になっているでしょう?


「おかあさん」というタイトルではありますが、
「おかあさん」というワクを越えて、
「わたし」である時間を
めいっぱい楽しめる楽校(がっこう)です。

もちろん、おかあさん以外の方、
男性の参加も大歓迎です。

わたしたちの「大好き」を
みなさんと共有できたらいいな、そして、
「『おかあさん』って、こんなに楽しいんだ!」
って思える1日になったらいいな、と思います。

1日楽校で、お会いしましょう。


<<おかあさんによるおかあさんのための1日楽校>>

【日時】
2017年2月5日(日)10時〜16時

【場所】
松田町民文化センター 練習室1(地下)
足柄上郡松田町松田惣領2078
小田急「新松田」駅、JR「松田」駅から徒歩5分
*駐車場あります

【内容】
★一時間目 家庭科(魅力発掘コーディネーター鈴木のりこ)
<名前のよみとき ~家族の名前はメッセージ~>
名前には、あなたの使命が秘められていることを知っていますか?
「名前のよみとき」は、古来から伝わる漢字や音・形を、自由にマニアックに連想していくワークです。
*通常3時間のワークを、今回は30分体験していただきます。�おうちで名前をよぶのが楽しくなりますよ♪


★二時間目 国語(絵本講師とんちゃん)
<ミニ絵本セラピー® 〜おとな女子力アップ〜>
おとなになって絵本を読んでもらったことありますか?
絵本セラピー®は、絵本を読んでもらって感じたことをシェアするおとなのための深くて濃くて贅沢な時間です
通常2〜4時間のセラピーを、今回はミニ絵本セラピー®として50分で体験していただきます
絵本のこと詳しくなくても興味がなくても大丈夫です。



★三時間目 図工(イラストレーター山田花菜)
<あなただけのこども風景スケッチ塾>
みなさんのほのぼの子育てエピソードをスケッチしてみましょう♪
あなただけの「こども風景」を残してみませんか?



★四時間目 体育(宇宙人プロデューサー外園佳代)
<やわらかココロを思い出す表現ワーク>
最近、心から笑ったことってありますか?
楽しい表現あそびをしながら、カオがいたくなるくらい笑いましょう。

そして、自分の中の「やわらかココロ」を思い出しましょう♪




☆スペシャル託児係

めんぼーくん(河合孝彦)

一日楽校は、おかあさんだけじゃなく、子どもだって楽しい!

静岡県の名物パフォーマー、めんぼーくんがめいっぱい遊んでくれますよ♪



【参加費】
大人6000円
学生(中学~大学生)3000円
子ども 1000円(託児代込み)
乳児 無料(お母さんと同伴)

【持ち物】
筆記用具(えんぴつ、消しゴム、そのほかフリクションボールペン、色鉛筆など使いたいもの)

飲み物
昼食
(近くなったらお弁当の注文をお受けします)

【講師プロフィール】


☆魅力発掘コーディネーター鈴木のりこ
ファッションと名前で、使命・才能・魅力を開花する講座・個人セッションを開催。
「毎日を笑って楽しくすごす」がモットー。同居嫁。一児の母。
*ブログ「なんかわからないけどうまくいく 妖精のりちゃんの365日」
http://ameblo.jp/noricchi-4/



☆ママの絶対的味方 絵本講師とんちゃん
神奈川県西部唯一の基礎絵本セラピスト®でもあります
絵本を子どものためだけにしておくのはもったいない
「おとなだって絵本は楽しい」と各地で絵本セラピー®開催中
*ブログ「おせっかいなおばさんのおすすめ絵本」
http://ameblo.jp/osekkainaobasan/



☆イラストレーター山田花菜
おもに、児童書の分野で描いています。
ほっこりとあたたかく、連れて帰りたくなる様な絵を届けたい、と描いています。
毎年『こども風景』という個展にて、こどもと風景と、物語を感じられる絵を展示しています。
現在、心優しい旦那様と二人の男の子(アッチョビ6才とピナくん3才)と南足柄市で暮らしてます。
*ブログ「poco-a-poco」
http://kanayamada.blog.fc2.com/



☆宇宙人プロデューサー外園佳代
オモテの顔は翻訳者、もうひとつの顔は、みんなが笑顔になるようなイベントを開くのが大好きな宇宙人プロデューサー。
趣味で始めたインプロ(即興演劇)にハマり、自分でもワークショップを開くようになりました。「自分らしさを出せるようになってきました」「子どもとの関係がよくなりました」となどの感想多数。
高3男子、中2女子、小4男子の三児の母です。
*ブログ「宇宙人母が伝える楽しい地球の歩き方」
http://ameblo.jp/kihiru777/



☆スペシャル託児係

めんぼーくん(河合孝彦)

・絵本開きよみ芸人
・舞台俳優
・劇団いず夢(藤田弓子さんが主宰する劇団)アドバイザー(もと座長)
・静岡パフォーミングアーツカレッジ講師
・パントマイミスト・パントマイミスト
・ピエロパフォーマー
・活きアジおやじ(ゆるキャラならぬ生(なま)キャラ)
・医療事務専門学校講師
・ストレスケア講師
・精神保健福祉士

・・・などなど。


各種イベントのMCだけでなく、
保育園から老人ホームまで
老若男女に引っ張りだこです。


めんぼーくんの神出鬼没ぶりがわかるFacebookはこちら



受付は2017年2月 4日(土)15:00 までです。
受付は2017年2月 4日(土)15:00 までです。
なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」
Professional_s

絵本読み聞かせ講師

上甲知子

なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」

Collabotimes

翻訳家・文筆家

外園佳代

Collabotimes
魅力を発掘して、輝く笑顔をふやします。

魅力発掘コーディネーター

鈴木のりこ

魅力を発掘して、輝く笑顔をふやします。

開催要項

開催日時
2017年2月 5日(日)
開場 9:45
開始 10:00
終了 16:00
場所

松田町民文化センター練習室1(小田急「新松田」駅、JR「松田」駅から徒歩5分)

足柄上郡松田町松田惣領2078

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

大人6000円
学生(中学~大学生)3000円
子ども 1000円(託児代込み)
乳児 無料(お母さんと同伴)

定員

20 名

【残 8 席】

申込受付期間

2016/11/11(金) 00:00  ~ 2017/2/ 4(土) 15:00まで

主催者

外園佳代・鈴木のりこ・上甲知子・山田花菜

お問い合わせ先

外園佳代

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

kokorokaruku@gmail.com

受付は2017年2月 4日(土)15:00 までです。
smtp06