忙しい現代人のための瞑想

受付は2017年3月24日(金)00:00で終了しました。

152747_mal201605myoko-105
152747_mal201605myoko-105

=思考は私ではない=

このような方におすすめ

忙しい日常の中で自分自身の空間を取り戻し、深いくつろぎから得られる集中力を持ちたい人へ

期待できる効果

日常でできる瞑想法を体験的に理解し、持続してゆくモチベーションが高まります

受付は2017年3月24日(金)00:00 までです。

忙しい現代人のための瞑想


忙しい現代人のための瞑想

=マインドフルネスからワンネスへ=


都会のど真ん中に暮らし、来る日も来る日も人ごみをかき分けて、

自分の進むべき道を探している人も、


人里離れた山の中で仙人のように暮らし、

草木をかき分けて進む道を選んだ人も、


思考は私ではない>と知るまでは、

本当の自由を手にしているわけではありません。


ほんとうの私>を知るまでは、

自分の進むべき道などわかるはずもないのです。




 この2日間、私たちは瞑想体験を通じて<>というシステム全体にいったい何が起きているのかを探ってゆきます。瞑想を通して<>に意識的な気づきを向けるとき、私たちは、幻想を超えて、そこにある事実だけを見ることになります。


 それは、”マインドの覚醒”を目指す<マインドフルネス>ではなく、瞑想を通して到達する<ワンネス>の体験です。


 私たち日本人は<禅=瞑想>の本質を細胞レベルで”わかって”います。ところが、この忙しい現代社会で、現代人の生活にまみれていると、視野はどんどん狭まり、目の前のことしか見えなくなる。そう、たった今あなたが見ているパソコンやスマートフォンの、ちっぽけな画面の中に取り込まれてゆくのです。身体を使って体験することを忘れ、思考中心で生きようとするーー自分が誰かもわかっていない人間が、過去のデータに基づいて機能するに過ぎない「思考」という単なる全体の一部にすべての舵取りをまかせ、いったいどこへ向かって行こうというのでしょう? 


 気が付くと息を止めていたという人が、瞑想に通うようになってゲーム遊びをやめました。彼は「あのままいけばきっと病気になっていた」と言います。呼吸と呼吸の隙間を忘れてゆくと、自然に呼吸は浅くなる。肩が狭まり、視野も狭まり、ハートには何も届かず、前を見て歩くことを忘れ、人と触れ合うことを忘れてゆくのです。地球に暮らすすべての人類に共通の、深刻な問題である地球温暖化の話を耳にしても、それを案じるスペースなどなく、、、そればかりか、むしろ二酸化炭素を巻き散らかす行動のほうを取ることになる。


 一刻も早く、一人でも多くが、忙しい現代人から、この地球を愛する地球人に戻るなら、草花や鳥たちといっしょに歌うだけで幸せになれることを思い出せたなら、地球上の酸素が増え、地球が存続する道は確実に見い出せます。


 一個人としての私ができる貢献は、瞑想を通じて見い出すことのできる<ワンネス>の体験を分かち合うことです。私たちは全存在の一部です。そして、全存在は、私たちの一部なのです。





<日時>

2017年3月24日(金)25日(土)

10~18時

<場所>

神楽坂セラピースペース・パレット



内容

 <思考は私ではない>についての検証と実践



 先日の瞑想リトリートで「この言葉を聞いただけで心が動いた」という男性がいました。許可を得たので、その一部を紹介します。


 瞑想を始めて半年ほど経ちましたが、今回の合宿で私にとってとても大きなものをいくつか得た気がします。「自分と思考とは違う」その言葉によってどれほど心を動かされたことでしょう。今までも耳では聞いていた言葉だろうと思いますが、瞑想を始めて半年が経ち、ようやく心にスポッとはまったような気分だったのです。そこから「思考を見る」という、インナーワークが本格的に始まったような確信があります。』


 

 また別の女性の参加者は、「その事実を垣間見れたのは一瞬だけれど、そのときほっとしたんです」と言いました。


 思考から自由になり、自分自身を思い出すときのくつろぎは、他に比べようのないものです。そして、ひとたびその感覚を得たら、あなたはきっとこれをずっと大切にして行くことを望むでしょう。


 クンダリーニ瞑想、ナダブラーマ瞑想、ジベリッシュ瞑想、チャクラサウンド瞑想ーーすべて習ったら今日からすぐにでもできる各1時間の瞑想です。どの瞑想も、21日間続けてゆくと、その恩恵として自分自身が持っている多大なエネルギーに気づかせてくれます。


 肝心なことは、それを日常で持続できるかどうかですが、この二日間では瞑想に関する根本的な理解を持っていただくために「講義の時間」も取っていますので、持続するためのコツなどをお話しする際に、質問があれば、どんな小さいことでも聞いてみてください。

 

参加条件

 この二日間は、瞑想を続けてゆくコツと同時に困難さの部分もお話します。目覚めるためのツールであるからには、単なる好奇心だけではなく、真剣に習得したいというモチベーションが大事です。したがって、中途参加や部分参加は認めません。


 一日目の体験が翌日になってもっと深まるということがあるので、できるだけ2日間ご参加いただくことを提案します。ただし、平日を含んでいるため、休みの日しか参加できないという方は1日参加も認めます。


当日の持ち物


飲料水、床に坐れる服装(ストレッチジーンズなどではなく、ブカブカのタイパンツ、ヨガパンツの類と、どこも締め付けない楽な上着)、床に横たわったときにかける軽いショール。スナックとハーブティーは用意しています。


※参加前に尋ねたいことなどあれば遠慮なくご連絡ください。<pnajnet@i.softbank.jp><090-7599-3693>斎藤ダソ



受付は2017年3月24日(金)00:00 までです。
受付は2017年3月24日(金)00:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2017年3月24日(金) ~ 2017年3月24日(金)
開場 9:55
開始 10:10
終了 2017/3/24 12:00
場所

セラピースペースパレット

東京都新宿区白銀町2−12

ホームページ

参加費

忙しい現代人のための瞑想 参加費  44,650 円

忙しい現代人のための瞑想 1日参加  25,950 円

キャンセルポリシー

上記はペイパルの金額です。


 

銀行振込金額

2日間:43,000円(内税)

1日参加:25,000円(内税)

お支払方法
定員

10 名

【残 4 席】

申込受付期間

2016/10/31(月) 00:00  ~ 2017/3/24(金) 00:00まで

主催者

斉藤 ダソ

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2017年3月24日(金)00:00 までです。
PR
smtp06