11/21スタート・共感的コミュニケーション基礎コースオンラインクラス5回(平日夜)

受付は2016年11月21日(月)20:00で終了しました。

146557_1スクリーンショット 2016-07-19 22
146557_dsc_9358
146557_00告知用1スクリーンショット 2016-07-22 16
146557_dsc_9145
146557_1スクリーンショット 2016-07-19 22
146557_dsc_9358
146557_00告知用1スクリーンショット 2016-07-22 16
146557_dsc_9145

NVC(非暴力コミュニケーション)について体系的に学んでいただけます。

このような方におすすめ

日常生活でNVCを取り入れ、よりつながりの質が高い人間関係を目指したい方

期待できる効果

人間関係のストレスを軽減し、つながりの質を高める、共感スキルをアップできる

受付は2016年11月21日(月)20:00 までです。

11/21スタート・共感的コミュニケーション基礎コースオンラインクラス5回(平日夜)

*大変、ご好評いただいています、オンラインで

NVCの基礎をひとつつづ、実践的に学べる講座、
11月スタートコース、募集開始です!
初心者向きですので経験が少ない方もお気軽にどうぞ。


このオンラインクラスでは、最大でも8名以下の
少人数制として、
ひとりひとりのみなさんとのつながりを大切に
進めていきます。
テキストにそって、実際のワークをしながら体験を深め、
5回が終了するころには、実生活でNVCを活用していける
スキルが身につくことを目指しています。

テキストはご自分のシェア用に使っていただけますので
身の回りの方に、初心者レベルから一歩づつ、
NVCを伝えていきたいという方にも役立つ内容となっています。


*参加費

26,000円(全5回)


------------
NVC(非暴力コミュニケーション)または共感的・つながりのコミュニケーション方法を実践的に基礎から学びたい、という方向けのコースです。
5回の期間で、NVCの基礎が身に付くことを目指します。
毎週、集まってのワークショップに加えて、クローズドグループを使って参加者同士、サポートし合える環境を作ります。

NVCは、理論を理解しただけでは、使えるようにはなりません。
実際に、日常の中で使っていってこそ、自分が使える道具として身についてくるものです。
ぜひ一緒に、学んでいきましょう。

オンラインですので、気楽さを満たしながら、学んでいただけます。

こんな方におすすめ
・人間関係で悩んでいる
・自己表現がうまくできない
・NVCの本を読んだが、実際にどのように使えるのかを知りたい
・NVCを少し学んで使ってみたが、うまくいかなかった
・過去の出来事でまだ心にモヤモヤが残っていることがあ

など。

NVCの基本的な仕組みを押さえつつ、実践的に
使っていけるようなスキルを身につけるための
ワークをやっていきます。
各ワークについては配布資料を使って、記入しながら実習します。


11月スタート
平日・夜

グループA
<日程と内容>
・1回目 11月21日(月)NVCの意図とニーズ
・2回目 11月28日(月)観察のチカラ
・3回目 12月7日(水)自己共感を身につける
・4回目 12月14日(水)他者に共感する
・5回目 12月19日(月)まとめと質疑応答

時間は全て20:30-22:30

*都合が合わない回がある場合は、昼のクラスに振り替え可能です。

オンライン
Zoomを使って開催

<これまでの参加者のアンケートから>
これまでに、21クラス、104名の参加者あり。

*NVCの前提や共感についての話を聞いて、理解が深まりました。知りながら、また、わかりにくい自分や人のニーズにつながる事を何度もできて、身体に入っていきそうです。
学びや理解のニーズが満たされ喜びに満ち溢れたかんじでした。
ありがとうございました♪

*自己共感を学びたく、参加しました。
トラブルが起こった時に 自分に何が起こっているか、理解できないことが多く、自分の感情を置き去りに トラブルを解決することに注視するのに精一杯でした。
本日の講座で自己共感の扉を少し 開く方法が見えてきた気がします。

*「オンライン」というものが初めてで、ほんとにどきどきしましたが、挑戦、サポート、学び、成長のニーズが満たされました。久美子さん、ありがとうございます~(*´∀`)
久美子さんの表情や声で「安心・安全であたたかな場」がつくられて、「オンラインなのにすごいっ!」とびっくりうれしい気持ちになりました。気軽に「私」を出すことができ、楽しく、実感を持って学べたように思います((o(^∇^)o))

*NVCの前提、考え方のベースが、具体的な例を通じてよくわかりました。ニーズと手段の違いを丁寧にご説明いただいて、理解ができたのが特に良かったです。学びのニーズが満たされました。
また、オンラインでもストレスなく受講することができて、聴いてもらえること、見てもらえることのニーズも満たせました。

*今日も濃密な学びの2時間をありがとうございました。 今日は2つのワークをしましたが、実際にこうやって自分でやってみるっていいなと改めて思いました。正直、意図から外れたこと言ってしまったらどうしようといったこわさがあったり、普段とは違う視点で物事をみるということの難しさを感じたりもしましたが、間違ったことを言ってしまっても「こういう言い回しにしたらいい」というアドバイスを久美子さんからその場でもらえるのでこわさ以上に得るものが多くありました。 チェックアウトで言った「学び」「前進すること」の他に「支え・サポート」も満たされてたと後から気づきました。上記に挙げた久美子さんからのアドバイスもそうですが、他の参加者のかたの共に学ぼうという姿勢が心強く、支えられてたなと感じました。

*久美子さんの説明や例題はわかりやすく、いろんな場面での指摘も的確かつ温かい。学びの場が和やかで安心のニーズが満たされていました。つながりのニーズもみたされていて、参加者の皆さんから、受けるパワーや関連性からの気づきもありました。グループならではの学びの強みがあったと思います。受け入れること・認めること・聞いてもらえること・本当であることのニーズが満たされました。わかりやすいワークで構成されてい学びやすかったです。
充実感にあふれるコースでした。どうもありがとうございました。
-------
久美子さんの説明で、本だけでは理解できないことがわかり、深まり、とても為になりました。
お話も楽しくて、声も素敵だし、大満足です。
------
5回連続。
楽しかったです。
共感コールが1回だけしかできなくて、少し残念でした。
別のグループの方で躊躇してしまったからか、時間に少し無理があったのか。
テキストには、共感する言葉がたくさん。
でも、実際には、やると大変。
めんどくさい~と、ひさしぶりに思いました。
自分の考え方を揺さぶる感じ。
それを考えからではなく、感情からひも解いて・・・
やはり、続けていくしかないでしょうか。
今の生活には、オンラインで週一回。
気楽さは満たされました。
------
とても楽しく、あっという間の2時間でした。これまで、NVCをぼんやりと捉えていたものが、はっきり、くっきりと見えてきて、満足です。
久美子さんのテキストや、これまでの経験から話してくださる内容が、よどみなくすーっと入ってきました。
学び、つながり、本物のニーズが満たされた思いです。2回目も楽しみで仕方ありません。
------
自由
つながり
支え
学び
このNVCの学びを日常生活に取り入れられているかというと、会話の中で大切なニーズと繋がれたり、ということは、まだできていないと思っていました。
(振り返ってつながる作業は続けています。)
でも今日を終えて、最近、人の話を聴いている時の自分の様子が少し変わったのを実感しました。
今までは、それを聴いて私がどう思ったのかを相手に伝えなければならない、ちゃんと聴いていたよ、と伝えなければならないと思っていたんだな、と。
本当に聴いていた時、共感した時、言葉はいらなくて、ただそこにあったかいもので満たされた心だったり、ざわつきだったりがあることに、今、最近を振り返って確認できます。
本物さにつながり、自分自信が本当の意味でエンパワーされる。
命に対する信頼をもつ。
とても素敵な言葉で励まされました。
もっともっと生きやすくなれるし、世界は自由だ!と感じたのです。
今日も楽しい時間をありがとうございました!
------
心がざわついたことを映画のスクリーンに映し出すように思い出す、自己共感の瞑想は、すごかったです。20年も記憶し続けたものが、違う角度から見ることができました。
自分の都合からばかりでなく、その場全体を感じることができて、びっくりしました。
もう終わることができそうです。
日常に起こるザワザワも共感・推察すれば、大切なことが、はっきり見えて、スッキリするんだな~、と思いました。
満たされたニーズは、学び・聞いてもらうこと・つながり
です
------
とても分かり易いテキストと、具体的な例で、理解と学び、明確さのニーズが満たされて良かった。
皆さんのシェアでも、理解が深まりました。ありがとう。
安心して集中できる雰囲気で、つながりのニーズも満たされました。
------
感謝と経験、学びのニーズが満たされました。
本を読んでいただけでは、イマイチ理解できなかったのですが、実際にこうして体験させて頂いたことによって、経験と学びを得ることができ、また、この場に参加出来たことに感謝しています。
-----
ニーズはそれが叶うか叶わないかに関わらず、美しく神聖である、という言葉が深く響きました。美しさと神聖さのニーズを諦めなくてよい、希望のニーズが満たされました。
----
意識すると、本来の自分と出来事、感情を切り離して、眺めることができるようになってきた
自分に対する理解と成長のニーズが満たされている感じがします
------
感情がわからないケースに困っていたけど、自分とつながる時間をとることを学べてとても良かった。学びと前進!
----
理解と納得感が有り良かったです!個人的に「行動分析学」や「第三世代認知行動療法のACT」を学んでおりますが、nvcのニーズとACTの「価値」が似ており、「自己共感」と「アクセプタンス」が似ていると思いました。また、マインドフルネスを活用しているのも共通していて興味ふかいです!「つながり」が満たせました。
-----
学びのニーズが満たされました テキストを読んではいたのですが クミクミの声を聴きながら受講すると 内容?に深みが出ます 不思議w
久美子さんの声と思いが心地よく、2時間があっと言う間でした。
NVCの珠玉のような言葉がたくさん受け取れて、多くの気づきがありました。私たちは言葉によって、生きている意味を整理され、与えられるのだなあと実感しました。
ただ、その「意味」ってなんだろう?自分にとって最も大事なニーズは「意味」だと確認できたのと同時に、さらに「意味」への問いと不安も生まれました。「意味」のニーズについて、もっと学んでいきたいです。
------

<川口久美子プロフィール>
大阪生まれ。2000年より東京墨田区在住。
東京には自分の転職のため、上京。(英語を使った仕事をするため)
2009年11月に、NVC認定トレーナー、フランソワ・ボーソレイユから直接
NVCの基礎トレーニングを受けて、共感のパワーを体験し、その日に
「このNVCをもっと深く学んでいきたい!」と決めて、そこから学びをはじめる。
2011年からNVCの学びの場を開き、不定期ながらNVCの共感的な場を
持ち続ける。
また、同時期、キャサリン・カデンとジェシー・ヴィーンズのZENVCトレーニングを受ける。
禅とNVCを融合させた考えを学ぶ。
2012年、アメリカサンフランシスコにあるBayNVC主催の
Leadership Training(リーダーシップトレーニング)を受講
1年かけて、NVCをシェアするリーダーとしての基本とNVCを生きるとは
どういうことか、をロキシー・マニング、フランソワ・ボーソレイユ、ロバート・ゴンザレス、キット・ミラーなどの、NVC認定トレーナーから直接学ぶ。
2014年12月、初めて日本で開催されたInternational Intensive Training(IIT/国際集中トレーニング)に参加。
9日間の集中トレーニングで学ぶ。
2013年、2014年と、2年連続で、マウイ在住の、ジム&ジョリ・マンスキー夫妻(NVC認定トレーナー)のワークショップ日本全国ツアーを企画。メインオーガナイザーとして主催する。
2015年、最初に教わったフランソワ・ボーソレイユから、Empathic Coaching(共感的コーチング)のスキルを学ぶ。
2015年5月、NVCとハートマス研究所のコヒーランススキルを使った、平和構築のためのコミュニケーション法である、コネクションプラクティスのトレーニングを受け、アメリカのサンフランシスコにて
コネクションプラクティス認定講師資格(ラスール)を取得。日本人3人目の認定講師として、コネクションプラクティスの考えも日本で伝えている。
2015年8月、ほぼ8年間続けた、外資メーカーのIT系会社員としての勤めを退職。
自分の魂が望む本当に求める道を生きることを決め、NVC、そしてBePeaceを伝えることなどを9月から本業とする、新しい旅路をはじめた。
2015年11月、ゆめのたね放送局にてインターネットラジオ番組、「くみくみの、Hamming Soul Radio」をスタートし、「魂が歌うように生きる」をテーマにラジオ番組を届けている。
2016年1月、コネクションプラクティスを日本で広めるため、ラスールジャパンを設立。事務局長就任。
2016年2月、マウイ島で開催された、CNVC主催のIIT国際集中トレーニングに2度目の参加。主にサラ・ペイトンから脳科学とNVCについて学ぶ。



受付は2016年11月21日(月)20:00 までです。
受付は2016年11月21日(月)20:00 までです。

代表

川口久美子

Expert_s
Award51

コネクションプラクティス認定講師「マスターラスール」
NVCの共感とコヒーランス方をベースにしたコネクションプラクティスの認定講師資格「ラスール」を2015年、米国にて取得。
NVCとNLPを組み合わせた共感的コーチングのスキルも組み合わせ、個人セッションやオンライン、オフラインにてワークショップを提供。
人がより輝きながら豊かさと共に自分自身の人生を生きるお手伝いをさせていただいています。
ゆめのたね放送局にてラジオ番組のパーソナリティとしても活躍中。月曜夜9時半〜。

開催要項

開催日時
2016年11月21日(月)
開場 20:25
開始 20:30
終了 22:30
場所

オンライン開催

参加費

無料

キャンセルポリシー

26,000円

定員

8 名

【残 1 席】

申込受付期間

2016/9/25(日) 20:15  ~ 2016/11/21(月) 20:00まで

主催者

川口久美子

お問い合わせ先

川口久美子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

koumeyukari@gmail.com

受付は2016年11月21日(月)20:00 までです。
smtp06