【11月24日】大人コドモ化計画!絵本&インプロワークショップ

in

函南

受付は2016年11月24日(木)04:10で終了しました。

142504_img_0957
142504_14064079_838858909547314_720668875308669775_n(1)
142504_img_0957
142504_14064079_838858909547314_720668875308669775_n(1)

絵本から広がる即興あそびの世界へようこそ

7698_nmmyzjrinzaxyzhhnzvmodrlmjm2othiotg1njcyodc 1780_ドラゴン

このような方におすすめ

コドモ心を思い出したい方・笑って心を軽くしたい方

期待できる効果

絵本とインプロ(即興演劇)を楽しんでいるうちに、心がほぐれてきます

受付は2016年11月24日(木)04:10 までです。

【11月24日】大人コドモ化計画!絵本&インプロワークショップ in 函南

最近、笑っていますか?

ずーっと忘れていたコドモ心、思い出しませんか?




11月24日に、静岡県函南町にて、オトナのための「絵本&インプロ」のワークショップを開きます。

絵本の世界をぐぐぐと広げて、イマジネーションの世界で、思いっきり遊んじゃいます!


 




「インプロ」とは、即興演劇のこと。


絵本の向こう側に広がる、「今、ここにしかない世界」を、みんなで即興で作り出します。

 


「自分には即興なんてムリ…」

「表現力ないし…」

「ハードル高い…」


と思いますか?



いえいえ、わたしたちの、ふだんの日常生活は「即興」そのもの。


インプロ&絵本で遊ぶことで、かえってリラックスして、そしてクリエイティブに日常を生きられるようになるのです。




お子さんとの関係がよくなった、苦手だった人とリラックスして話せるようになった、という方も。

そして、即興で演じた自分の夢が、すぐ実現化した!ということもよく起こります。






オトナのための絵本タイムと、本気のオトナあそびの2時間。

絵本から広がるイマジネーションの世界で、いったいなにが起こるでしょう?



 





オトナが楽しいのはもちろん、親子で楽しめるエクササイズも多数ご紹介します。



「何もないときでも、子どもと楽しく遊べるようになりました」


「渋滞中のクルマの中で、しりとりよりも盛り上がります!」


「今まで、『遊んであげなきゃ』と思っていたのが『いっしょに遊ぼう』という姿勢に変わりました」


という感想も多数いただいています。



 



なにも準備はいりません。



「楽しもう!」


という心だけ持っておこしください。



いっしょにコドモにもどって、たくさんたくさん笑いましょう。


 






<参加者のみなさん方の感想>

●毎回、それぞれ違った雰囲気があるのですが、一緒にいる空間がもう幸せいっぱいで、癒されます♪

いや〜、親子で全力出しました。楽しかったです(^o^)v


●楽しかったー♪思い出して、ニヤニヤしちゃいます♪遊ぶって、必要だなぁって思えました。

その日の夜、寝るまえのこと。

いつもは息子を探す役の私でしたが、「パパを驚かせよう!」って二人で寝室のカーテンに隠れたの。すっごくすっごく楽しかったです〜♪

子供も大人も、楽しいことが好きなんですよね〜。このタイミングで参加できて良かったです♪


●今回は、子供達もたくさん参加したからか、闘争心に火がついて!?娘もノリノリで参加していて新たな発見でした。

実生活でも、ひらめいたり、直感力が磨かれているのかも!!と最近感じています。インプロ効果か!?

幸せな時間をありがとうございました(^-^)/また遊んでください〜。


●暑かった〜。熱かった〜。
 久々に解放しておバカになれました。
 次は娘と一緒にバカになりたいです(^O^)/


●本当にたのしくて、もっと時間がほしいくらいに、あっというますぎました!!
 次回もぜひぜひぜひーーー


●最高に楽しくて「もっと時間がほしい!」とおねだりしたくなりました。


●初めて会った人ともすぐ仲良くなって、みんなで笑った(‐^▽^‐)
「お題はやくー」ってはずかしさ、ぶっとぶ。
 奇をてらおうとか、上手に演技しようなんていらなくて
 フツーが一番!
 内弁慶で雑談苦手で「何話したらいいの?」なんて考えなくていい
 これ以上、自分てなに?って掘り下げたり、頭つかわなくても
 インプロは、心と体を思いっきり解放できる!


●あの後、弾けてしまった自分に、しばらく驚き、時々あの2時間を思い出しては、吹き出していました(笑)
 特に、夢を演じた時は、よくもまあ、ペラペラと喋ったなぁと(笑)
 今日になったら、元の自分に戻るかと思いきや、無意識のうちに、鼻歌を歌ってまして…(笑)
 まだ、インプロの魔法にかかっているようです(笑)


●今日はほんとうにありがとうございました♪


「とにかく楽しかった!」 それに尽きます!


みんなで即興でストーリーを作っていく中で


一人が何役もこなして

関わり合ってどんどん話が進んでいくのが

すごく楽しかったし

すごいなぁって感激しました


●帰ってから感じたのはなんともいえない爽快感。
それから今感じているのは、芯からのリラックス感です。


頭で考えるのではなく…

ゆるめて…
もっとリラックスして…
いろいろ言われる…
分かるけど、できないんだもん。
なのに、インプロでついてきたおまけの豪華さ。
おまけではないのかもしれないけれど、とにかく予想外。
こんなにゆったりした気分になれるなんて。
楽しかったし、とっても嬉しくなりました。


●思考が強い私。


だけど、すんなり素で楽しむことができ、笑いい~っぱいの幸せ時間を過ごしてきました。


内容も盛りだくさんでかなり充実しまくり、終了後は

楽しかった~(*≧∀≦*)
と身体じゅうが喜びいっぱいに満たされました。


●今朝息子達に、


「昨日こんなことやったんだよ~。」

と一緒にやったのだけど、子どもの発想の柔軟さに改めて感動を覚えました。


何もなくて楽しめるから、しりとり しかなかった車での移動時の必須アイテムになるわ~♪


子どもの相手にテンションのあがらない私には、一緒に楽しんで遊べる子育てのツールにもなるわ~♪


と、ほんと参加してよかった(*^^*)


●今を生きる。
一瞬を大切にしなきゃ!
子どもが、机の下から、どんどん引き込まれていく姿を見ながら、ツートップのチカラを実感しました(^。^)



●うちの子も、初めての場所であんなに
自分の意見をばんばん言えるなんて
相当安心できる場だと瞬時に察知したようで・・。
普段は、初めての場所や人は、結構慎重なんですよ~。
しかも、同世代の子どもとの「からみ」なんて・・・。
初対面の場合は、ほとんど打ち解けられないのに・・
他の子と体をくっつけたりして・・
本当にミラクル!!ビックリ!!
南足柄2トップパワーの
おかげでしょうか~
とにかくアットホーム感がよかったです!










<講師プロフィール>

●上甲知子(じょうこうともこ)
NPO法人「絵本で子育て」センター 絵本講師
わらべうたベビーマッサージインストラクター
基礎絵本セラピスト®

3児の母。21年フルタイムで働く母を続けました。絵本に助けられました。

子どものために読んでいるつもりで実は自分のために読んでいたのだと気づきました。
便利な時代、なのになぜか忙しい、いろんなことが外注できるけど、
「心育ては外注できない」
根気よく、こつこつと、楽しんで、耕していくのです。
どんなにエラソーなこと言っても
いい加減でおおざっぱで鼻息荒いです。
人見知りです。家の中散らかってます。
そんなとんちゃんですが、どうぞよろしくお願いします。
ブログ「おせっかいなおばさんのおすすめ絵本」



●外園佳代(ほかぞのかよ)


オモテの顔は翻訳者、そしてもうひとつのカオは宇宙人プロデューサー。
宇宙人の才能を世の中に届けるプロデュースを生きがいとし、地球ライフを楽しくするような各種イベントや講座を開いている。
母親の実家が本屋さんだった影響で、絵本に囲まれた幼少期をおくる。
小さい頃からお芝居やドラマを見るのが大好きで、演劇部にあこがれるも、なぜか気後れして入れず。
演劇に対する思いがくすぶり続けたまま大人になる。
あるとき、ママ友との手作りイベントで、なぜかとつぜん「寸劇やろう!」とひらめき、この寸劇が大好評。
より手軽に寸劇を楽しめる方法はないか?と探すうちに、インプロ(即興劇)と出会う。
台本・小道具がいらず、セリフを覚える必要もなく、ただひたすら楽しいというインプロに魅了され、自分でもオリジナルのインプロワークショップを開くようになった。
「とにかく楽しい!」「笑いすぎてカオがイタい!」「心が軽くなりました♪」という感想多数。
ブログ「宇宙人母が伝える楽しい地球の歩き方」



受付は2016年11月24日(木)04:10 までです。
受付は2016年11月24日(木)04:10 までです。
なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」
Professional_s

絵本読み聞かせ講師

上甲知子

なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」

Collabotimes

翻訳家・文筆家

外園佳代

開催要項

開催日時
2016年11月24日(木)
開始 10:00
終了 12:00
場所

函南町文化センター小ホール

静岡県田方郡 函南町上沢81

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

大人3000円(夫婦参加5000円)
お子さま無料(高校生まで)

定員

15 名

申込受付期間

2016/9/ 2(金) 01:09  ~ 2016/11/24(木) 04:10まで

主催者

外園佳代&上甲知子

お問い合わせ先

外園佳代・上甲知子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

kokorokaruku@gmail.com

受付は2016年11月24日(木)04:10 までです。
smtp08