マイプロフィールワークブックを使ってプロフィールコーチング®が出来る!プロフィールアドバイザー養成講座

136441_1957474_700968753335642_445528352_n
136441_1957474_700968753335642_445528352_n

スクールの先生・コーチの方がプロフィール作成のナビゲート!

このような方におすすめ

自分のプロフィールもブラッシュアップし、生徒さんやクライアントのプロフィール作成をアドバイスしたい方

期待できる効果

自分のプロフィールを無理なく魅力が伝わるように書き換えて他の方にも伝えられるようになります!

受付は2016年9月 6日(火)00:00 までです。

マイプロフィールワークブックを使ってプロフィールコーチング®が出来る!プロフィールアドバイザー養成講座

コーチングの知識がなくてもOK!

持っているスキルや知識を併せて活用できる!

1日で取得&プロフィール添削付!

資格取得講座やスクールの先生、コーチの方におススメ!


わかる・伝わる・広がる・つながる

プロフィールコーチング®オリジナル

「MY PROFILE WORKBOOK」を使ったプロフィール作成が出来る

プロフィールアドバイザー養成講座



昨年プロフィールコーチング®認定講座をスタートし現在1期生が進行中。

ですが、これまで2回はコーチングもプロフィール作成も一度に学べるということもあって

長期間の講座として開講してきました。

これまで0期生、1期生と併せて8名の方がこの講座を修了されています。



その一方で、認定講座をスタートする当時から

「ワークブックのような気軽に取り組めるツールを作りたい!」

という思いもありました。


なぜなら、プロフィールを作るというと、とても難しく感じてしまう方が多いからで

文章を作るとなると、気が重くなる方も多いからです。


だとしたら、楽しく取り組めてコツがつかめるようなものがあったらいいなと前々から考えていたのです。


もうひとつの大きな理由は、「プロフィールコーチング®」を人生の必須科目に!という思いがあるから。


誰もが一度は自分の人生を振り返る時間を持って、プロフィールとして表現しておくことは

自分自身を大切にすることだと思うからです。


プロフィール作成は、起業家だけのものではないと私は思っています。


誰でもが一度は、自分を客観的に見て向き合う時間を持っていただけたらというのが私の願いでもあります。


自分探しという言葉がありますが、

自分とは探すものではなく、探す必要なんてなく、


「ここにいる!」と実感するものです。


いろんなツールで自分を知ることも大切ですが、プロフィールを作るプロセスで自分を「わかる」時間を過ごせます。

わかれば「自分」を伝えられますし、伝わるから可能性に「つながる」ことや

コミュニケーションが「広がる」ことを実感できます。




また、認定講座がスタートした時にこのようなご質問やご意見をいただきました。


・コーチング的な内容はすでにしているので、プロフィール作成のところだけを教えられる講座はありませんか?

・スクールの生徒さんたちが楽しく取り組めるような内容のプロフィール講座を作ってほしい!

・これまでの自分を分析したり、見つめたりしてきたものをプロフィールとして落とし込めたらいいなと思うのですが。


これは、私も同じ思いでした。


すでにいろいろなメソッドがあふれる中、

・コーチング的な要素やカウンセリング的なスキルを持ってお仕事をされている

・生徒さんに教えるスクール事業をしている

・数秘や心理分析、タイプ診断などを行っている

という方たちが

「プロフィール作成」講座をメニューに組み込むことが出来たり、

教えられるようになれば、資格を取って終わりではなく、スクールの付加価値も高まり、生徒さんの力にもなれます。


また、いろいろなところで

・「自分を知るツール」

・「自分の強みを発見するセッション」

・数秘やカラーセラピー

などを受けられている方もいらっしゃると思います。


それを「私ってこういうところがあるんだ!」

と認識するだけでもとても素晴らしいことですが、

出来ればそれらを活かして起業している・していないに関わらず、仕事などで伝えたいという思いにもなりますよね。


例えば営業職やサービス、販売などの接客をされている方も同じだと思います。


分析したこと、診断結果などを踏まえてプロフィールを作れば、それを元に自分らしく仕事をしていくことが出来る。


私は「プロフィールは自己表現のひとつ」だと考えています。

また自分らしい自己表現の土台や柱になるものだと考えています。


だとしたら、コーチングをしっかりと学ばなくてもプロフィール作成をするためのツールを作れば、

もっともっとプロフィールを作りたいと思う方が増えたり、

プロフィール作りを通して、社会貢献にもつながって行く。

私一人では限界だったことがアドバイザーを通じて全国へ広まっていく。


という思いに至りました。


プロフィールコーチング®がたくさんの方の役に立つひとつのきっかけになると思ったのです。


プロフィールコーチング®は、長年の私自身が学んできたことや実践してきたことをまずは一般化してテキストを作るところから始めました。


なので、テキストも膨大になりました(笑)

学んでくださった方たちもその量に驚かれているようでした。


そして、いざ認定講座をしていくと、コーチングのところは少しずつ習得し、即実践して活かせるようになっても

実際に認定課題として取り組んでいただいた「プロフィール作成」は難しく感じる方も多かったようです。


認定コーチの方たちは事前に聞く内容は

「アセスメント」「ヒアリングシート」というものを作成してお渡ししして

これを元にセッションをしていただいています。


ですが、これを毎回やると正直・・・時間もかかります。


そこで、個人セッションでも、グループレッスンでも、講座風にしても、

自分で書き込みながら、あるいは他の人とワークしながら楽しく取り組めるワークブックがあれば

そういった問題や悩みも解消できると考えたのです。


そして、2016年8月3日新月。

構想1年でやっと形になり、皆様へご紹介できるようになりました。


表紙が下記の写真です。


下のかわいいキャラクターは、プロフィールコーチング®のオリジナルキャラクター「ぷこ」です。

誕生日は、2016年7月20日満月生まれです。
プロフィールコーチングの最初の「ぷ」と「こ」を取って付けました。
数秘で言う主要4ナンバーすべて9という数字を持っています。


ワークブックには各ページにこの子がいて、楽しく取り組むことをナビゲートしてくれます。


ワークブックは出来るだけシンプルに、極力色を入れずに作りました。


これは、シールを張ったり色を塗ったり、ワークブックを手にしてくださった方独自のネタ帳であり、

軸を忘れないためのバイブルにしてほしいからです。


このワークブックは


わかる→伝わる→広がる→つながる


というようにプロフィールを作ることで


・自分のこと、相手のことがわかる

・自分のことが伝わる・相手のことも伝わる

・コミュニケーションが広がる

・自分の可能性につながる


ことを目指していきます。


就活、終活、再就職支援、起業支援などにも活用していただけるよう

そういったお仕事に携わる方がナビゲート出来ることも想定して、

あまりビジネス色が出ないよう、質問を一般化しているのもこのワークブックの特徴です。


くり返しになりますが、「プロフィールコーチング®を人生の必須科目に」という思いが私の中にあるからです。


◆ワークブックの内容

・はじめに

・言葉の引き出し

・時間の引き出し

・心の引き出し

・カラートーク

・プロフィール作成

・付録:引き出しマトリクス

他。


そして、このワークブックを使えるのは、アドバイザーのセッションやレッスンを受ける方のみ。

そして購入できるのはアドバイザーのみです。

一般発売は今のところ考えておりません。


ここで、プロフィールコーチング®の全体像に少し触れておきます。


プロフィールコーチング®の認定講座は3つのコースに分かれています。


①コーチングを学ぶコース(STEP1 STEP2 STEP3)

コーチングを毎日の生活やコミュニケーションに生かしたい方から

傾聴や質問、承認などのスキルやセッションのフロー(流れ)を身に着け

お客様やクライアントに寄り添いたいセラピストや起業家

更にコーチを育成するトレーナー講座までシンプルで分かりやすく構成されたかリキュラムです。

※どなた様でも受講可能。


②ワークブックを使ったプロフィール作成をアドバイスするコース

・マイプロフィール作成講座

ワークブックを使ってプロフィール作成の素材を集めて文章化する講座。

誰でもが楽しくワークを通じて自分を見つめられるよう工夫されています。

※どなた様も受講可能。


・アドバイザー養成講座

はこのワークブックを使ってプロフィール作成のナビゲートをすることが出来るアドバイザーになりたい方のための講座です。

個人セッションやグループレッスン、ご自身のカリキュラムなどに組み込むことが可能です。

※ワークブックを使ってプロフィール作成をした方ならどなたでも受講可能。


③プロフェッショナル養成講座(3か月・オンラインと対面講座)

①②の内容を習得していることを条件に3か月でプロフィールライティングを学ぶ講座です。

コーチングスキルとワークブックを使ってのプロフィール作成のナビゲートに加えて

クライアントのプロフィール作成や肩書き診断、

ご自身の専門分野と合わせたオリジナルコンテンツの作成やコンサルティングなどをすることが出来ます。


今回ご案内しているのは、②のプロフィールコーチング®認定アドバイザー養成講座です。


講座では、プロフィール作成を簡単に出来るよう工夫されたワークブックを使って誰でもが楽しく気軽にプロフィール作成に取り組めるよう工夫されていますので、コーチングの知識がなくても大丈夫です。



◆アドバイザー養成講座のご受講をおススメする方

・資格取得講座を開講しているスクールの先生

・コーチングを学ばれてもっとクライアントの役に立てるセッションをしたい方

・カウンセリングなどの経験もあり人の話を聞くのが好きな方


その他、就活、終活、再就職支援、起業支援などに携わる方が活用していただくことを想定しています。

なので、あまり起業系に偏らないようにお話をしながら、

皆さんが持っているツールを活かせるように講座の中で考えていただく機会も設けます。


◆日時

9月6日(火)10時10分~16時00分 お昼休憩30分 途中休憩ももちろんあります。

会場:池袋

受講料:80,000円→70,000円

(テキスト・ワークブック1冊・認定料・PDFデータ・ご自身のプロフィール添削1回込み)

定員:6名(残席4名)

参加条件:いずれかひとつに当てはまればOKです。

・プロフィールコーチングセミナーやグループセッションなど過去にすぎもとかおると面識のある方

・何らかのスクールを1年以上運営している方

・メルマガ読者様

・フェイスブックなどでつながっている方


【初めてで不安な方、プロフィール作成未経験の方でアドバイザー講座をしたい方へ】

8月22日(月)に開催するマイプロフィール作成講座へご参加の方は初めて9月6日の講座へお申込み可能です。

その際、先払いにてご入金いただければ、8月22日の受講料は無料とさせていただきます。

8月22日の講座の詳細はこちらをご覧下さい。


◆内容

今回はワークブックを体験していただきながらナビゲート方法について学ぶ特別バージョンです。


1部 ワークブックを使ったプロフィールの素材集めと実習

2部 ワークブックを使ったプロフィール作成のナビゲート方法

  プロフィールを作るためのポイント

  対象別の講座の開催の方法

  レッスン、個人セッションでの活用方法


===========

ご受講は個別対応もしています。

2名以上で出張も致します。

(交通費別途かかる場合があります)


<資格取得者対象講座:山梨開催>

8月24日(水)10時から16時 受付終了。

8月29日(月)10時から16時 受付終了。



受付は2016年9月 6日(火)00:00 までです。
受付は2016年9月 6日(火)00:00 までです。

すぎもとかおる

誰もが心穏やかに。

誰もが心穏やかに。

開催要項

開催日時
2016年9月 6日(火)
開場 10:00
開始 10:10
終了 16:00
場所

池袋

お申込みの方にお知らせします。

参加費

マイプロフィールワークブックを使ってプロフィールコーチング®が出来る!プロフィールアドバイザー養成講座 参加費  70,000 円

キャンセルポリシー

通常:80,000円→70,000円

(テキスト・ワークブック1冊・PDFデータ資料・認定料込)

お支払方法
定員

4 名

【満員御礼】

申込受付期間

2016/7/27(水) 00:00  ~ 2016/9/ 6(火) 00:00まで

主催者

すぎもとかおる

お問い合わせ先

すぎもとかおる

お問い合わせ先電話番号

080-6629-6341

お問い合わせ先メールアドレス

saposoap423@gmail.com

受付は2016年9月 6日(火)00:00 までです。
PR
smtp06