易と気学

Vol.2

受付は2016年8月27日(土)12:00で終了しました。

133297_eki1
133297_eki2
133297_eki1
133297_eki2

易経を読むために必要なポイントについて

このような方におすすめ

易経の読み方と解釈の基本を学び、気学と易の関連性をご紹介します。

期待できる効果

易を知ると世の中全体の仕組みを理解でき、自分の悩みを自分で解決できるようになります。

受付は2016年8月27日(土)12:00 までです。

易と気学 Vol.2

易と気学 Vol.2

オンライン受講OK/再受講制度有り

この講座は、Vol.1、Vol.2、Vol.3の3つの講座で完結する講座です。Vol.1を受講した方のみがVol.2やVol.3に参加いただけます。必ずVol.1を学んでからVol.2やVol.3にご参加ください。

過去に、キポログの「易と気学」の講座に参加した事がある方は再受講価格でご参加いただけます。


易と気学は元々同じもので、易には気学の概念が根底にあり、易を知ると気学がよく理解できます。しかし、易を学んでいる人たちが気学を軽んじて学ばず、気学を学ぶ人たちが易を学んでいないというのが、現状でもあります。しかし、易と気学は切っても切れない関係にあり、双方を学んでこそ、その本質が理解できるものと思います。

この講座では、「易と気学
Vol.1」で学んだ内容を更に膨らませて、
大成卦を解釈するために必要な易経の読み方を中心にご紹介します。
易経は、漢文で書いてあるので、とっつきにくい印象がありますが、どういう順番で書いてあるのか?どこに注目して読めば良いのか?という事が解ると、読みやすくなり、占断で出した大成卦を、深く理解することができるようになります。
易者さんのように、丸暗記する必要はありません。易経が読めるようになれば、易で自分の運勢を判断できるようになります。


参加条件

誰でもご参加いただけます。
気学の知識(九星/後天定位図/相生・相剋/本命・月命 等の知識)をお持ちの方優先。



再受講制度

キポログの「易と気学」の講座に参加した事がある方は

再受講価格(5,000円)で、ご参加いただけます。

古いテキストをご持参ください。



オンライン受講

インターネットを利用してオンラインでの参加を希望される方は

お申し込み時に、受講スタイルとして「オンライン受講」をお選びください。


この講座は、Zoomというシステムを利用して、ご参加いただけます。

事務局からメールでログイン用のルームURLを送りますので

ルームURLをインターネットで開いていただくと(又はルームURLをクリック)

自動的にオンライン会議室に入ることができます。


PC、スマートフォン、タブレット、などでご参加いただけます。

ヘッドセット(マイク付イヤホン)をご用意して、ご参加ください。

自宅にネット環境が無い、家族が居て参加ができないなどの場合は、

WIFIのあるカラオケボックスや、WIFIのあるカフェなどからもご参加いただけます。

希望者には、音声データを終了後に差し上げます。

※スカイプよりも通信状況が安定しているZoomをご利用いただいております。



Zoomの使い方

Zoomの使い方については、以下の記事を参考にしてください。

(1)パソコンからアクセスする場合
http://study-meeting.org/wp/?p=221

(2)iPad or iPhone、その他、スマホの方
http://study-meeting.org/wp/?p=227


※PCからだと、ルームURLをクリックするとインストーラーが自動的に
 ダウンロードされ、それをクリックすると自動的に繋がります。

※何も始まらないときは「downloard & run zoom」をクリックしてください。



Zoomの使い方が不安な方は・・・
講座開始の30分くらい前から会議室に入れるようにしてありますので
自由にログインして使用感をお試しください。



講座内容について

生まれ星による大成卦

 
立卦と象卦の違いと、気学と易を組み合わせた個人の運勢の鑑定方法について。

序卦伝

 
易卦の順番から解る心の動きと現象の動き。

ポイントとなる大成卦を読む

 4つのポイントになる卦を中心に出来事の成り立ちを知る方法。

卦の三元

 三元の思想を基本に小成卦と大成卦を読んでみましょう。

中と正

 易経を読むときに必要な知識となる中と正について。

応について

 応でみる心の状態と対人関係。

比について

 比でみる身近な人間関係の作り方。

変卦

 大成卦をさまざまな角度で分析する方法。



持ち物

筆記用具

本田 済 (著) 易―中国古典選〈10〉 (朝日選書)
蛍光マーカーペン(3~5色くらい)

※竹製バーベキュー串とコップ、500円玉3枚とハンカチは持って来なくてOKです。


Amazonやネットで購入されるか、お近くの書店でお買い求めください。

本田 済 (著) 易―中国古典選〈10〉 (朝日選書)
Amazonでの購入はこちら>>



受講した方の感想

Aさま
大変充実していた内容で、とても満足しています。

易の楽しみ方、人生への活かし方を再確認できました。

感謝しております。Vol.3もすごく楽しみです。


Bさま

本卦からの様々な解釈の仕方を学び、より易の深さを感じました。


Cさま

自分の大成卦を例として取り上げていただき、大変わかりやすかったです。

みなさんの質問をうかがえて、いろいろな角度から話が理解できてよかったです。


Dさま

本卦だけではなく、様々な卦がある事を知り、いろんな解釈があり、おもしろかったです。

慣れるようにがんばります。楽しい授業をありがとうございました。


Eさま

同席した人の本命・月命の大成卦が、今年の自分の本命の年運の大成卦だったので

自分の現状が、とても納得できて良かった。


Fさま

生まれ星から大成卦が作れ、人生の課題を得ることができると知れてよかったです。

自分や周りの人の星で、考えてみようと思います。

また、変卦で難卦も様々な解釈ができると知れて希望が持てました。

詳しく説明していただいて、ありがとうございました。


Gさま

Vol.1で学んだ知識で、本田先生の本を読んだが、専門用語が理解できない部分が多かった。

しかし、今回、「正・不正・応・比」などの用語を身につけることで、

また本田先生の本を深く読んでみたい気持ちになった。


Hさま

Vol.1を受講した後、自分で卦を出してみたものがあるので、

今回受講した内容をふまえて、確認したいと思いました。

易は難しいと思う反面、面白いなと思います。



キャンセルについて
キャンセルのご連絡は、講座開催前日の昼12時までにご連絡ください。
当日キャンセルはご遠慮ください。
体調不良などやむを得ず当日キャンセルする場合は前日の夜7時までに必ずお知らせください。
無断欠席のあった方は、今後のすべての講座にご参加いただけません。ご了承ください。



注意:お申込み前にご確認ください
i.softbank.jpのメールアドレス、AOLのメールアドレスに、

キポログ運営事務局からの返信メールがお届けできない事例が多発しております。

Yahooメールの場合は、迷惑メールフォルダに入る可能性が高いのでご確認ください。
迷惑メールフィルタ等で携帯メールにメールが届かず、ご連絡できないことも多くございます。
お申し込み後、3日以上経っても返信が無い場合は、キポログ運営事務局までご連絡ください。

受付は2016年8月27日(土)12:00 までです。
受付は2016年8月27日(土)12:00 までです。

杉山 晏里

悩みや不安を単なる「困った」にせず、悩みや不安によって更に成長できる世の中に!
Expert_s

悩みや不安を単なる「困った」にせず、悩みや不安によって更に成長できる世の中に!

村山幸徳先生の気学を学びながら「真理」を追いかける学びを続けております。気学に出会ったのは2007年1月。気学は行動が伴う学問。気学を学び始めて自分の人生が大きく変化しました。私の気学と易学の学びの旅は、まだ途中です。一緒に気学や易を学んでみませんか?

開催要項

開催日時
2016年8月28日(日)
開場 10:30
開始 11:00
終了 17:00
場所

キポログ本部/みなとみらい線 元町中華街駅 3番出口 徒歩3分

詳細はお申し込み後にメールでお知らせいたします。

参加費

無料

キャンセルポリシー

10,000円(当日お支払いください)

※過去にキポログの「易と気学」を受講された方は
過去のテキストをご持参いただければ
再受講5,000円でご参加いただけます。
※昼食代は各人でご負担ください。

定員

8 名

【残 3 席】

申込受付期間

2016/7/ 7(木) 05:34  ~ 2016/8/27(土) 12:00まで

主催者

キポログ/長谷部矩子

お問い合わせ先

キポログ運営事務局

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@kippolog.com

受付は2016年8月27日(土)12:00 までです。
smtp08