The合氣道(入門篇)@横浜

受付は2016年5月21日(土)10:00で終了しました。

120445_201601鏡開き演武(四方投げ)
120445_道場内
120445_201601鏡開き演武(四方投げ)
120445_道場内

~調和の原理を武道で学ぶ~

このような方におすすめ

合氣道を初めて体験する方。

期待できる効果

受身や立ち方など武道の基礎から基本的な合氣道の技までを修得頂けます。

受付は2016年5月21日(土)10:00 までです。

The合氣道(入門篇)@横浜

押されたら下がる。引かれたら出る。

しっかり掴まれたら相手に寄り添って同じ方を向く

たったこれだけで相手の力が無力になります

逆に、反発して押し返したり、引っぱり合っても相手の逆らう力を助長するだけ。
この時、自分の力が優っていれば勝てますが、相手の力が優っていれば負けます。

これは単純な競争の原理です。



合氣道は、争いません

その技は、動き始めから終わりまで常に相手を制する流れでできています。

いつも勝っている技を行うので、そもそも争う必要などないのです。


それが「調和の武道」、合氣道です。


講座では、簡単な動作や基本技を通じてその原理をご紹介いたします。

身体の使い方一つで、初めての方でも力の差を簡単にひっくり返す体験に驚かれることでしょう。

技の仕組みを体感すれば、力で争うことの無意味さがはっきりとわかります。

競争に疲れた多くの方が「もっと早く知っていたら…。」と嘆かれます。


争いや競い合いとは無縁の世界が、この世にあるのです。


合氣道が「女性でも子どもでもできる」と言われる所以は、筋力に頼らないため。

その原理をこれ以上ないほどシンプルかつ優しく丁寧にお伝えいたします。


もうあなたは、相手をねじ伏せるために必死で力こぶを鍛える必要はないのです。



物理的な調和の原理は、そのまま心理的な調和の感覚も育みます。


口ゲンカ、言い争い、不平不満や妬みといった対人関係を不和にする原因のほとんどは、
自分の心にある「力み」であることに気づくでしょう。


あなたは人生の足かせになるストレスや不安から解放され、

全ての人や物と心身ともに調和しながら生きることができるようになるのです。


氣を合わせる道とは、万物と和する道。


一般的な武道に対して抵抗がある方にこそ、女性や子供にこそお受け頂きたい講座です。


<講座内容>

1:とした正座、立ち方・座り方
2:誰でも3分でマスターできる受け身のイロハ
3:和室で活きる座ったままの移動のしかた
4:3倍の力で相手を制するつかみ方
5:怪力の相手を軽々と崩す原理
6:体を傷つけずに相手を押さえるコツ
7:大の男が悲鳴をあげる手の取り方
8:な相手を愛する秘訣



<Q&A>


●初心者でもできますか?


はい。この講座はむしろ初心者の方のための講座です。
受身など安全に受講頂く練習から始めます。

●護身術とは違いますか?

護身術としても活用できます。
自分の手首や衣類を相手にしっかり掴んで頂き、相手の力に逆らわずに無理なく自由に動く練習をします。

また、相手をゆっくりと安全に転がしたり押さえたりする基本技を修得して頂きますので、護身術の基礎としても最適です。


●運動不足でケガが心配ですが。


お互いの心身に無理が生じないように相手のバランスを崩す練習をします。
試合はなく、いたずらに抵抗し合うこともないので、ケガの心配はほとんどありません

●子供でも出来るのでしょうか。


5歳以上のお子様でしたら、一緒に楽しんでお受け頂けます。
親子で受講されるとスキンシップにもなります。


●どのような服装で参加するのでしょうか。

運動できる服装で、膝が隠れる長さのズボンであれば結構です。

衣類をつかむこともあるので、厚手の上着があれば安心です。

東京(大森)はスポーツ畳ですので素足で、横浜(伊勢佐木町)は和室ですので足袋かくつ下を着用頂きます。

受付は2016年5月21日(土)10:00 までです。
受付は2016年5月21日(土)10:00 までです。

理事 東京支部長

大高 真

自己と世界の調和を育む

自己と世界の調和を育む

■合氣道師範 (岩間神信合氣修練会 六段) 秋田県最北のまちで漁師の次男に生まれる。国立秋田大学(教育学部)で合氣道に出会う。信用調査会社に入社後、結婚を機に上京。本社勤務のかたわら、合氣道のメッカ(茨城県岩間町:現笠間市)へ通い続ける。

​「天地人と合氣すれば、世界は平和になる。」

その想いを実現すべく、幼い二男二女を育てながら会社を辞め、合氣道の普及を志す。現在は東京・韓国支部の道場長をつとめるほか、子どもや初心者を対象とする教室を東京都大田区で運営している。

開催要項

開催日時
2016年5月21日(土)
開場 10:00
開始 10:30
終了 12:00
場所

氣道横浜道場

横浜市中区伊勢佐木町5-127

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

一般4,000円
会員3,000円(氣道協会)

定員

10 名

申込受付期間

2016/4/21(木) 09:20  ~ 2016/5/21(土) 10:00まで

主催者

大高 真

お問い合わせ先

大高 真

お問い合わせ先電話番号

080-3151-4099

お問い合わせ先メールアドレス

bht0415@i.softbank.jp

受付は2016年5月21日(土)10:00 までです。
PR
smtp06