セラピストなら知っておきたい身体の仕組み「代謝・循環・神経・ホルモン」

103082_ノート
103082_ノート

~ちゃんと身体を理解して自信をもってお客様に接することができるセラピストになろう~

このような方におすすめ

解剖学は習ったけど、身体の仕組みとしてつながっていない方、腑に落ちていないから、当たり障りのないアドバイスをするしかなくなっている方、カウンセリング力を高めたいという方

期待できる効果

血液やリンパの仕組み、代謝のメカニズム、自律神経やホルモンバランスとの関係性を理解することで、お客様の健康や美容のポイントが見えてきます。

受付は2016年2月23日(火)23:59 までです。

セラピストなら知っておきたい身体の仕組み「代謝・循環・神経・ホルモン」

【セラピストなら知っておきたい身体の仕組みと繋がり「代謝・循環・神経・ホルモン」】



☑お客様の「何でこうなっちゃうんですかね~?」の質問にうまく答えられない
☑代謝を上げる事は大事だけど、代謝が悪いとどのような身体の中でどのような不具合が起こるのか?想像できない
☑カウンセリングで何を聞けばいいか分からない

☑カウンセリングの結果からどこにどんな不具合があるのかを見つけられない
☑お客様の話や施術によって体がどのような状態にあるかを想像できないから、アドバイスもできない

☑体全体が繋がっている事が腑に落ちていないから、うまく説明もできない

☑ホメオスタシスって結局どういうことか分からない

☑自律神経って大事っていうけど、どう大事なのかが分からない

☑自律神経のバランスっていうけど、具体的にどう身体に影響しているのか分からない

☑身体の状態とホルモンバランスの関係が分からない

あなたは、このようなお悩みは有りませんか?


私の元には
「技術と身体の仕組みが繋がらないので、触って何となくお伝えしている感じなんです。
腑に落ちないてないから自信持ってお伝えできないんです。
施術にしても、やはり結果がはっきりと出ない人もいるわけで、そのお客様ではなぜ出なかったのかと言う説明がわからないのでちゃんと出来てない、ではどうするべきか?といったことが伝えれない、いつも皆さんに無難な同じ事をお伝えしているといった感じなんです。
もっと自信を持ってお客様の悩みが改善できるようにお手伝いしたい!」
というご相談が来ます。

あなたはどうでしょうか?

これは、各身体の仕組の関係や繋がりを理解していないからなんです。

自律神経のバランスを崩すと、筋肉はどうなる?血流はどうなる?リンパはどうなる?ホルモンバランスはどうなる?
ホルモンバランスが崩れると、身体はどうなる?リンパ機能が低下すると、臓器はどうなる?血液は?筋肉は?
筋肉が悪くなると、骨格はどうなる?
というように、全部繋がっているんです。

この繋がりさえ見えてきたら、
カウンセリングで何を聞けば、どんな事がわかるのか?何を聞くべきかも分かりますし

施術で良い結果を出すために、お客様の身体がどのような状態にあり、どこに不具合があるのかの仮説も立てられるようになってきます。

またお客様へのアドバイスも、この仮説が立てられることで、その人に最適なアドバイスを選択できるようになってきます。



そこで、もっともっとお客様に喜んでほしい!お客様のお役に立ちたい!と

探究し続けるセラピストさんのために、

「身体の仕組み・繋がり」について講座を開催いたします。



●講座内容

・血液とリンパとの相互関係性

・リンパで処理されなかったものの行方

・リンパが衰えるとどのような影響があるのか

・物質代謝とは一体何か?
・消化吸収の流れ
・便から分かる身体の状態

・感情ストレスに影響される自律神経支配である内臓について
・代謝のメカニズム(細胞再生とエネルギー消費)
・お客様に伝えるべき「リンパ流の整え」「リンパ機能アップ」について

・3つの体内調節システムとは

・ホルモン分泌の不思議

・ホルモンと自律神経の関係

・ホメオスターシスとは

血液やリンパの仕組み、代謝のメカニズムを理解することで、お客様の健康や美容のポイントが見えてきます。


●こんな方にオススメ

・身体の代謝や流れを一連の仕組みとして覚えたい方

・カウンセリング時にお客様へきちんと説明アドバイスが出来るようになりたい方

・自信を持ってお客様に接したいと思っている方

・繋がりが見えずモヤモヤしている方



---【今までに受講して下さった方のお声】-----


今日の講義を受けて、特にリンパ関係のところはふわふわしていた知識が腑に落ちた、というのが率直な感想です。

講義の中で一番頭に残ったことは

血液とリンパの関係。

リンパで処理しきれなかったものの行方。

小腸と大腸の関係性

便の色や形で体の状態を予想できること。

便秘から引き起こされる症状など。

内臓は自立神経に支配されているが、感情やストレスによっても影響を受けるもの、というのも、言葉にされて理解できたことの一つです。


体と心は本当に全てつながっているんだな~と実感しました。


宮本さんの知識は本当に奥深いです!

自分が今いるステージで理解できる内容が変わってくるとも思うので、また継続して学び続けたいと思いました。

今日はありがとうございました! 

---------------------------------------------------

セミナー後、ちょっと興奮気味でやる気満々です。

何故だか、上手になった気分でノリノリです。

技術チェックをしてもらったワケでもないのになーと自分の単純さに呆れつつ楽しく施術が出来るようになりました。


これからもっと、頑張ります!!!


---------------------------------------------------

いままでの解剖学の知識は試験に合格するためにした勉強だったので、トリートメントと勉強した解剖学が結びついていない感じがしていました。
今回宮本先生の解剖学を受講してこれまで、断片的に分かったつもりでいた体のことが1つにつながった感じがしています。

特に、「リンパの大切さ、リンパの流れ」を良くすることが「細胞レベルで、どれだけ良いことか」というのがとてもよくわかりました。
リンパトリートメントってすごいですね!
そんな素晴らしい仕事をできる自分は幸せだと思いました。

---------------------------------------------------


お客様にケアすることって大事なんだよという事をお伝えするのにも、より良い結果を出すための「仮説」を立てるためにも、お客様に最適なアドバイスを行うにも【解剖生理学】は必要不可欠です。

ですが、覚えられていなかったり、説明が出来ない方も少なくありません。

特に、【代謝・循環】【ホルモン・自律神経と身体の関係】は人体を考えた上で一番重要な幹となる大切な部分であり、この仕組みが分からないと、自分の施術が何のためになるのか?そしてどんな風に良くて、何故必要なのかも本当の意味で理解できいないのです。


だからこそ、セラピスト自身がこの基本の部分を理解することが、お客様へ施術をする上でも、アドバイスをする上でも大事なのです。

自分が理解できていないのに、お客様へ伝えることは不可能です。


もしかしたら、前に授業でやっているのに、覚えられていないし・・・難しいし・・・と苦手意識や高いハードルを感じているかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

確かに身体の構造や仕組みって複雑で難しい部分であります。

でもこれをより複雑に難しくしているのは、仕組みを個別に学んでしまったからなのです。


身体のしくみとして一連の流れを学ぶと、圧倒的に理解が深まります。



あなたも、きちんと身体の仕組みを理解し、自信をもってお客様にアドバイスや施術ができるセラピストになりませんか?

受付は2016年2月23日(火)23:59 までです。
受付は2016年2月23日(火)23:59 までです。

セラピスト

宮本 かよこ

歓びの中あなたがいきる為 ”ひとの仕組み” ”いのちの仕組み” を届けます

歓びの中あなたがいきる為 ”ひとの仕組み” ”いのちの仕組み” を届けます

・予防医学指導士
・心理カウンセラー
・ヘルスカウンセラー
・心身調律ヘルスサポート
・ライフガイド
・デトックス深層ケア
・ボディチューニング
・セラピストトレーナー
”ひとの可能性と魅力”、”生命の不思議””人体の不思議””心身一致”について探求したきました。
一人ひとりが心身共に健やかであるため、いのちが輝きを放つために、共に歩む存在になる事ができれば嬉しく思います。

解剖学、生理学、心身医学、東洋医学や様々な伝承医学と多角的な視点、カウンセリング、コーチング、リンパドレナージュ、オイルケア、深部デトックス等のスキルを盛り込み、身体と心を整えるトータルセッションを行っています。

開催要項

開催日時
2016年2月25日(木)
開場 9:45
開始 10:00
終了 17:00
場所

スクール アヴニール

神奈川県鎌倉市大船2-10-31

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

¥30240 ※4月以降は¥51840 (税込)

 

・キャンセルポリシー
http://ameblo.jp/avenir-trainingroom/entry-11796447728.html

定員

2 名

【満員御礼】

申込受付期間

2016/1/15(金) 14:22  ~ 2016/2/23(火) 23:59まで

主催者

宮本 佳世子

お問い合わせ先

宮本 佳世子

お問い合わせ先電話番号

09053985639

お問い合わせ先メールアドレス

school@salon-avenir.net

受付は2016年2月23日(火)23:59 までです。
PR
smtp08