18_zjc1ytixy2vhnwyzo
16904_プロフィール

PROFILE

今までの悩んでいたい子育てがガラッと変わる、子供と遊びたくなる親子で楽しい『親勉』をお伝えします

一般社団法人日本親勉アカデミー協会

ヤマモト ユウキ

東京の荻窪・新宿にて活動。

 5歳宇宙人息子、1歳怪獣娘の2児の母でワーキングマザー。

 

 ★ 親勉とは ★

 日常生活でお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんなどの親が子供に楽しく勉強を教える家庭学習法。

 

 ★ 親勉を始めたきっかけ ★

 教育熱心な地域に住んでおり、周りのママ友から習い事や小学校受験の話も出始め、話を聞いてはネットで調べまくりの日々でした。いわゆる子育ての軸が全くなかったので、話を聞いてはそれの方がいいかもと飛びついたり、体験に行ってみたり。

 我が子にとって、一体何が一番いいのか分からないまま流されていました。

 

 2015年。 以前から小室先生のメルマガを読んでたが、いざ親勉お役立ちサロンに参加!

 ひらがなは小学校で教えてもらえばいい!だとか、中学受験の内容を幼児が覚えていることに衝撃を受け、3か月の娘を抱えて親勉のスタートを切りました。

 

 それからの子育ては、生活の中で勉強につながるものがあれば子供にさりげなく話したり、子供の寝る前には歴史人物トランプで遊んだり、最近のお気に入り絵本は「はじめてのからだえほん」(体の仕組みが分かる本)「時の迷路」(恐竜時代から江戸時代の絵の迷路とクイズ)になったり。

 日々の会話も、転んで血が出たら血小板が血を止めてくれるんだよねとか、月と地球ってどのくらい離れているの?だとか、だんだんと私も即答できないことも多くなってきました。

 

 生活の中で楽しく遊んでいるだけで勉強ができる明確な方法を得ることで、不安や悩みもなくなりました。

 

 お母さんが変われば子供も変わる。

 時間のないお母さんが、子供と遊びたくなっちゃう方法をお伝えしています!

親勉シニアインストラクター
PR
smtp06